雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝から年賀状の作成。葉書自体は当の昔に手当てしてあったが、それ以外は何も着手して居なかったのだな。でも、裏側のデザインは干支の画像を差し替えて、年を2015にして、それらのパーツをしっくり来るように配置しなおせば良いから、昔よりはシステマティックになっていて手間としては簡略化(別名を手抜きと言う)されている。画像もゼロから作っていた昔とは異なりNiftyCanonEpsonのサイト辺りを巡って幾つか干支の画像の候補を落として配置して様子を吟味すれば良い。ただ、今年は其のままでは配置出来なかったのだな。サイズが合わない。一手間かけなければならなかった。時間があればもう少し弄ったんだが今年は時間が無い。良しとした。


 裏側のデザインはそれで決定したが、その後に思ったよりも時間がかかった。あんなに印刷速度は遅かったかと言う感じだ。表の方はEXCELにデータを吐いてチェックするだけで印刷も文字だけだから早かったが。表側は間違えて予定よりも1枚多く印刷してしまったので手持ちはゼロになった。他の人間から来ることは無いだろうからゼロでも良いのだが。万が一来てしまったら買いに走るしかないな。コンビニだろうか。さて、印刷が終わるとボールペン片手にコメント記入。これも段々と手抜きになって来ている。それでも時間はそこそこかかるのだな。


 何だかんだで16時ごろになってやっと出しに行ける。集配局まで行くことにして電車に乗る。投函してから局舎内に入ったら、そこに年賀状用の大きな箱が設置されていた。そちらに入れた方が良かったのかな。来年からはそうしよう。多分、来年もここに居るだろうから。食材を購入して帰宅。