雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎月月末付近に、ローダンシリーズの旧版の電子版が2つずつ出ている。30年以上前に紙で出ていたものを電子化しているのだな。懐かしさで購入しているのだが、今月は149巻と150巻のところ、149巻だけで150巻が出ていない。「第二帝国」チクル…

朝はまず床屋。気温も低かったので汗もほぼかかずに行けた。シャワーを浴びて髭を剃ってから行ったからか、いつもよりも念入りにカットや髭剃りが行われたような。眉を整えるのは良いけれど、眼球を圧迫しないで欲しいもの。後で視界が悪くなっていたように…

ここしばらく Office 関係のスタディをしている。OneNote については先日からやっていて、ある程度使えるようになった。Android 版は簡易版なので細かい設定が出来ない。Windows 版で作った物に対して、テキストを修正すると言うような使い方をするようだ。…

今朝は寒く感じたのでブレザーを羽織って出勤した。ブレザーは先日まとめて洗濯にだしたのだが、そのうちの1つは体形が合わなくなっていた。もともと細めのものだったが。腹が出ているのとワイシャツの胸ポケットに物を入れ過ぎているからだな。まぁ、腹は…

朝、出掛けに電池を出したが、集積所に不燃ゴミが見当たらなかったので、間違えたかと、電車に乗ってから念のため確認してみた。間違ってはいなかったので、安心する。 課長と話。産業医は本当に差し止めをする可能性があるらしい。それやこれやで、結局、取…

産業医から面談をしたいと言う連絡が来ていた。休みを取得しないとな。有休は溜まっているんで消化できるなら取りたいのだが、さて、取れるだろうか。代わりに事務所に詰めることのできる人が居ないんだが。 母親が単3電池をどうやって捨てるのかと尋ねてき…

昨日と同じく終日積読本をこなす。 出光美術館で「仙厓礼讃」(2018年9月15日(土)~10月28日(日))というのをやっているらしい。仙厓義梵(せんがいぎぼん)は江戸時代の禅僧。博多の聖福寺の123世(と125世)だった。87歳での遷移に際し「死に…

体力のため散歩に出なければと思っていたのだが、母親が昼飯は何でと張り切っていたので出歩く機会を失した。結局、終日積読本をこなす。

早朝に会社に行く。忘れ物を取りに立ち入ったと言う建前なので30分未満で出てこなければならない。この1週間以内に会社に来てPCを起動して居るので今日はPCを起動しても Windows Update 等が走り出すことが無く、25分程度で敷地の外へ出ることが出…

朝っぱら、母親が新聞の販売店がくれる読み終わった新聞を入れる袋が無い、捨てたんじゃないかと言いがかりをつけてくる。多分、数日前に資源ゴミを出した時に一緒に捨ててしまったのだろう。整理しないで適当に物を積み上げているからな。言っても聞かない…

起床時に息が焦げ臭い。調べてみると心臓が不調な人はそういう臭いがすることがあるらしい。今のところ、それほどは悪くはないはずだが。 母親が、こちらが出勤しようとした時に、昨日の昼に食べたカップラーメンが美味しかったと言う話をし始める。昨晩は忘…

母親はゴミ出しの日を間違って記憶している。何度言っても言い張るのはな。ゴミ出しカレンダーを確認していないのかな。 昨日今日と事務所で座りっぱなし。多少は歩かなくては、と思うが事務所に居るときは出歩けないからなぁ。帰宅時だと住宅街の中なので面…

事務所で仕事をしていたら、視界の中で動いている物に気がついた。茶色い虫が居る。Gか。一センチ程度の。まだ色も濃くはない。暖かいプリンタに潜り込みたいようだったが隙間が合わずにうろうろするばかり。そこを紙で床に叩きおとしカバンの影に隠れたの…

早朝から会社に行く。休日でも、いつもよりも1時間くらい早いんだが、この時間帯の方がやや通勤ラッシュっぽい感じの混み方をしている。休日のいつもの時間帯だと空いているのだな。今日の会社は e-learning を2本実施するため。実際には行ってみると Adob…

自宅家事。昼食はパスタにする。そのパスタが少なくなってきた。今日で使い切った鰹節と合わせて補充しておこう。明日も休みだから朝から資源ごみを出すと言うことも考えたが思いついたのが遅かった。それに明日は早朝に会社に居るつもり。ゴミ出しをしてい…

今日は墓参。明け方、久しぶりに父親が夢に出てきた。風呂で髭を剃っていたら、湯船に父親が入って居たと言うだけのものだが。夢に見たのも久しぶりと言うのもあるが、考えてみると父親と風呂に入っていたと言うのは中学校の1年の時にどこかに旅行に行った…

SharePoint っていうシステムは、そのものだけでは管理がしにくい。テキストで落としてきたログを正規表現とか、1行1行のコピペとかを時間をかけて行って、やっと見やすい形に出来る。Microsoft 以外の会社がそこを突いて使いやすくするためのツールを売っ…

帰宅中の電車内で携帯に着信がある。弟から。普段は Messenger 系のツールでやり取りしているので携帯電話だとびっくりする。強制に呼び出しをかけるような内容だと言うことになるから。思いつくのは親戚で誰か死んだかなと言うことくらいだが。で、電車を降…

夜にはネットが良く切れる。ベストエフォートもいいところだ。無線LAN側もつながりにくいと言うのは何故だ?ルーターが既に壊れかけているのか?まだ1年くらいしか使っていないはずだが。ファイアウォールは関係ないよな。さて、どうしたものか。 前に購…

Nozbeでプロジェクトを複数作成してもう一つと思ったら作れない。それ以上は有料版になるというので金額を見たら、ちょっと割に合わない。元々、2011年に使用を放棄したのは、セキュリティの問題でスマホを仕事場に持ち込めなかったからだ。紙でやるしか…

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に完全移行した。インポートの第2、第3ステップのやり方がすぐに見つけられなくて迷ったが。案内のページには、こうしますと言うのは書いてあったが、どうしますが書いていなかったからな。それでもあちらこちら…

AIを並べてみると、前から気になっていたアイディアが少し形になった。それを実物にするには。ふむ、WPFを用いてツールを作ろう。まずは、WPFのスタディからか。PCに入れてあったはずのツールが使えなくなっているので再度インストールしたりする。隙間を縫…

AI管理用にスマホに「Nozbe」を復活インストールしてみた。2011年に入力したのが履歴として残っていた。前とは操作が異なっている。しばらくは使い方を確認しながらだな。 昼前に買い物をしたら店員が袋に詰めてくれた。しかし帰宅して中を見ると購入し…

先日から、ここの場所のサービスが廃止されるので移転しろとの話が出ていたが、いよいよ移転作業に取り掛かった。今日やったのは用意されているインポート機能を起動したこと。これで既存のデータなどを読み込んで移し替えてくれる。ただ、時間がかかるらし…

午前3時頃、北海道で震度6の地震。解説図だと千歳線の下に沿った断層が有るように見える。全道停電と言っているが東京から名古屋まで含むのではと言っていたら東京から徳島まで含んでいた。あまりに広すぎるなぁ。 関空の連絡橋だが、タンカーがぶつかって…

昨晩のスクワット等の下半身筋トレが効いているのか、今朝は歩きやすい。其れほどやったつもりは無いのだが。 帰宅するとスマートメーターへの交換作業のお知らせが着ていた。先日の検査の時に取り付け板の交換を勧告されていたんだが、いつもの所に他の修理…

強い台風が接近中。帰宅時に関東にも影響が有るだろうとのことだ。 午後一から風が強まる。帰宅時には運行中断になった路線が多い。湘南新宿ラインは午後早々に運転中止の案内が出ていたが、小田急線に東海道線と次々動かなくなる。ううむ。関空の連絡橋には…

母親は食事に、買ってきた焼き鳥や、謎の口コミ宅配おばさんに売り付けられた冷凍食品の餃子を並べて来るが、合わない。べちゃべちゃだったり、味がしなかったり、味がおかしかったり。まぁ、米がまともな事が多いから、何とでもなるんだが。たまには辛いも…

終日積読本をこなす。体は動かそう。

朝、床屋に行こうと広い道を歩いていたら、交差点付近に警察官が多数。警察車両も何台もいたので、何かあったのだろうかと思ったら、防災訓練の一環で、交差点の信号が駄目になったと言う設定で、手旗による交通整理を行っていた。実際の時には1つの交差点…