雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、会社に向かって歩いていると先日までの課長から声をかけられた。お互いの状況を話し合う。仕事が始まって定例の朝の会議で質問をしまくる。後何年勤務するか分からない年齢のに新人と同じレベルの質問をされるのだから教える方も大変だ。なお、一度で飲…

2時20分頃に目を覚ましてしまう。トイレに行って戻ってきて横になっても意識が残っていて寝不足になるんじゃないかと思う。実際は寝てしまったようだ。まぁ、夕方には会社で座りながら何度か意識が飛んでいたが。 チームの人に呑めるのと尋ねられた。嫌い…

朝の5時ごろに起きたら母親は既に横になってはいたもののテレビを付けて見ていた。寝起きが2時間後ろにずれてくれれば良いのだがな。 今日はバルビローリ箱のCD8から聴き始める。まだSP時代の録音で、針音も入って居るが、第二次世界大戦後の録音だから思…

朝、ドラッグストアに入ったら泡タイプのハンドソープの詰め替えを購入できた。棚の上の最後の1つ。マスクは大量に並んでいるが、安いもののみ。常用していたタイプのはまだ何処にも無いな。ネット通販だと出所不明なものが倍以上の値段で出ていることはある…

毎週の進捗管理は、今週分は昨日の夕方に済んだので今日は多少余裕がある。と言うことで書類仕事を引き受けたが、会議が2つも入って来たので多少残業する羽目となる。説明資料だったが、こういう物は出す相手によって書き方が大幅に変わる。春までは出す先…

今日は朝、産業医の面談を受ける。この産業医は隣の小学校、隣の中学校、隣の高校と言う因縁があり、実家の周辺の話はツーカーなのだな。胃癌の経験者だそうで、病人の術後については患者側からの知見も持ち合わせているので、それなりに話がしやすい。30…

水曜日が在宅勤務だと楽だなと思う。週5日連続で遠距離通勤は中々来るものがある。やはり片道1時間くらいまでが適切だな。それで3時間程度の残業をしてしまうからトータルでは在場が増えるのだが。 昨日電話した相手が昼休みに挨拶に来た。20年以上前に…

Garminを付けている手首がかぶれたようになったので、今日は昔ながらのチタン腕時計で出社。前にも腕の皮膚がやられたが、これは心拍を計測するための光が影響しているのか、それとも装着し続けていて悪影響があるのか。どうも思ったようには体調のモニタリ…

雨でバスが遅れ、会社に間に合わないかと思っていたが何とか間に合う。フレックスにして30分ずらせば問題無いが、そうすると帰宅がそれよりもずっと遅くなるのだな。間に合え~間に合え~と2時間近く思っている。遠距離通勤はこういう時にマイナス面を表…

終日積読本をこなす。BGMは昨日書いたようにバルビローリ。1枚目は1928年録音だが音が宜しい。期待できるかと思ったら2枚目は最初から針音が盛大に入って居る。今日のところは6枚目まで聴けた。SPでも時代によって音が良く感じる。奥行さえ感じ取れる…

コロナで移動自粛解禁になったら昨日に続きしゃべり続ける婆ズに出くわす。久しぶりに遊びに出かけられるので舞い上がっているようだ。乗って来てアルコール消毒とかで臭いをふりまいたあとに30分しゃべり続けていた。アルコールも人に依ってはまずいんだ…

担当業務は滅多矢鱈と会議だらけ。1つ1つは長くは無いものの、これでは実作業は何割かできないな。しかし、何をすればよいかがまだ把握できない。入社以来の仕事とはまるで異なるからな。昼の会議では顔見知りが出ていて話をする。今回は、全体を見なけれ…

担当業務では朝9時から毎日会議をやっているらしい。それに出るようにしてくれと。会議と言うか、朝礼に近い感じだな。 帰宅時に本屋を覗くとローダン新刊が出ていたので確保する。

会社に行くと昨日対応してくれた若いのが病欠。そこで昼は只管資料の読み込みとなる。水曜日だがコロナが治まってきたからか定時退社の放送がある。暫くは分散のためと言うことで定時退社はしないことになっていたのだが。朝の電車も混むようになってきたか…

朝、駅のコンビニでエコバック貰うが、コンビニ袋が無いとごみを捨てにくいのだな。7月から袋は有料化と言うが購入することになるな。 朝、席の引っ越し。その時に離任のプレゼントと言う物を貰った。タンブラーか。飲み物用は余り使い道がないな。弟に流す…

VBAは処理時間の計測をして、細かい文言を修正したり、取説書いたりして、依頼者に引き渡した。要求は満たしている。後はどうするかは自分たちでやってもらおう。 普段、行われない夕礼があり、そこで離任挨拶。まぁ、ロッカーは変わらないので毎日顔を合わ…

終日積読本をこなす。そう言えばBGM無しだな。この頃、CDを流すもの面倒で。身体を動かすと腹圧が上がりすぎてアレな時があるし。何が流れているかトラックを確認するのも身体の動きを伴うからな。昔から思っているのだが、スマホやタブレットなどでトラック…

今日はまず床屋。雨模様もあり家の片づけをする気力が減っている。昼食を作って食べながら、歩き回って濡れた服が乾燥するのを待って実家へ。

またまたVBA話。取得する表の種類を選べないかと言う。そこで起動時にフォームを表示して種類を選んで貰うことにした。まぁ、そのために、内部の処理が汚くなったが。DRY原則を破ってコピペで試作しちゃったからな。時間が有れば見直したいところではあった…

昨日、自宅で片付けているときに見つけたVBA本に従って表番号の検出を全面的に見直してみた。検索するという手があるようだ。すると一挙に時間が短縮された。これをみて思い出したのはデータベース笑い話。SQLでSELECTすれば済むのに、わざわざループを組ん…

今日も休暇にして自宅で片付けをする。本は技術書以外はポイという方針だが、それでも手元に置いて置くかと言う物があるわけで。更に、未読の物が紛れていたりもする。数か月かかりそうだ。それでも、このようにまとめて時間が取れると片付くなぁ。週末は別…

VBAが妙な動きをする。自分の思ったように動作しないのは自分がそのように書いているからなのだが、”そのように”と言うのが自分で分かっていない。色々と試して逃げてみた。その他は高速化したいな。書類全体に対する処理時間を見積もってみたが一両日かかっ…

朝、早めに家を出たら逆にバスが混んでいた。本数が少ないわけでもないのだが。月曜日だからかな。 今日もVBAに取り組む。表番号は図表番号スタイルを手掛かりに引っ掛けてコレクションに入れて、それを表と合わせてExcelに書きだすようにしてみた。

終日積読本をこなす。 今朝は流石に空腹感が有ったので冷や飯でカレー丼を作って食べる。 3月の手術の時に開けた部分の1つがひりつく。今まで何ともなかったのだが。汗もかな。

自宅の本の整理。読んでしまって中々進まず。 アベノマスクが到着していた。 実家にたどり着いてまずはシャワー。暑いのでしばらく涼んでから食事と思ったら母親がもう寝ていた。空腹感が余り無かったので食べずに片づけだけ行う。

暑くて十分に眠れず。 またまた、別のテンポラリな作業がくる。Wordの表をExcelに貼りたいとのこと。多分、500以上あるよ。VBAでと言うのも判らんではない。ここ10年ほどVBAでツールは作っていないが、まぁ、何とかなるだろうと始めて見た。2時間程度…

会社で頼みたい仕事が有るからと言うので受けてみると、PDFの文書の文字起こしだった。3時間程度で終わる。で、会社のPCのキーボードがとにかく使い辛い。自宅ではREALFORCEであることは先日も記載したが、長文を入力するときは如何に入力がしやすいかを実…

今日は朝は通常通りに実家を出て自宅に向かい、仕事は休暇を取得して実家への引っ越しの準備に勤しむ。まぁ、直ぐに完全にと言う訳ではない。部分的な引っ越しで無いと実家の空きがないからな。片づけていると2008/07に論創社から出た「シャンブロウ」が棚の…

昨日は渋谷駅のホーム並列化を確認しそびれたので、確りと見る。この後は山手線のホームが大改修されるのだな。それの完成は見ることが出来るだろう。 駅でトイレに入って居てびっくり。下血?! 色からして内臓系ではなさそう。直腸がんが気になるなら内視…

これを書こうとPCの前に座って、確かネタが2つあったよなあと思い、1つが常用しているボールペンの青が切れた件だったと言うのはすぐに思い出せたのだが、もう1つが思い出せない。七転八倒。それでも全然思い出せない。ネタがあったということはしっかり…