雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

暑くて十分に眠れず。

 

 

またまた、別のテンポラリな作業がくる。Wordの表をExcelに貼りたいとのこと。多分、500以上あるよ。VBAでと言うのも判らんではない。ここ10年ほどVBAでツールは作っていないが、まぁ、何とかなるだろうと始めて見た。2時間程度で試作は出来たが、動きを見せると追加の要求があれこれと積み重なる。表に番号の部分もってのは判るんだが、あれは表とは別物なのだな。WordっていうかOffice文書ってファイル内に物理的に頭から詰めこまれているわけでは無い。テキスト部分はテキストだけ、表は表だけ、と言うように固まっていて、それに対して修飾が加わって、番号が割り当てられてとかなっているそうで、頭から順にみてゆけば良いと言うようなことが出来ない。来週末くらいまでと言うことなので、久しぶりにじっくりとVBAをいじろう。

 

 

夜、昨晩の教訓からクーラーをつけて寝る。