雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

毎週の進捗管理は、今週分は昨日の夕方に済んだので今日は多少余裕がある。と言うことで書類仕事を引き受けたが、会議が2つも入って来たので多少残業する羽目となる。説明資料だったが、こういう物は出す相手によって書き方が大幅に変わる。春までは出す先は技術的には素人のお客さんだったので、正確さよりも分かりやすさだったが、今は技術屋に出すので正確であれば良し。ついでにお絵描き用にUMLとかを記述できるツールが有れば助かるのだが、部署が変わったのでライセンスを抜かれてしまって使えない。端末にVS Codeを入れられれば、それなりに何と出来るのだが、今の部署は開発用にサーバを使うような部署では無いので、そちらに入れてリモートデスクトップ接続でと言うことも出来ない。PowerPointでってのはツールのように自動調整してくれないから面倒だ。残業が発生してしまったのは、そのせいだ。

 

 

2つ出た会議のうち、1つは口も出したが、もう1つは単に居ただけ。無駄な会議かどうかは今の時点では判断が付かないが、そのうち理解できるだろう。