雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日に仮配線したテレビの配線を綺麗にしようとしてました。倉庫番して掃除して場所を作り、やっと始められたもののタップが長すぎ。買い物に出てタップのほかにも色々と物色。家賃を払いに不動産屋に立ち寄ったら「上」は昨日北来たよと言われる。昨日は…

[雑

昨日は日フィルの定演だったが、仕事の都合で行けなかった。今日はその代わりと言っては何なんだが、バーンスタインが1960年代にNYPOを振って CBS MASTERWORKS に録音したハイドン作品の12枚組が三千円もしないのをみて思わず買ってしまった。もちろん…

今日感心したこと。それは某課長なんだが、通路で行き会って歩き出した瞬間に、話題をひねり出してきたこと。良くそんな話題を出して来ることが出来るものだ。私だったら間違いなく仕事に関係ないネタで話を始めることは無いな。合わせる分には問題ないとは…

テレビが液晶化した。配達は朝っぱら携帯に電話がかかってきて、そこで判ったことは、こちらは配達と壊れたテレビの引き取りだけを頼んだつもりだった。だから定時に上がって夜に配達を待つつもりで居た。ところがあちらは接続までするつもりで配達時間を組…

また、招き猫の話もあってどちらの腕を上げているのが金運でどちらが人招きだったかという。案外とちゃんと覚えていない。

昼休みに会社で南極観測船の「しらせ」の話が出た。今、横須賀にいるそうで今週末は一般公開があるそうな。周りに氷が無いからつまらないという話から、どうやって砕氷するかという話になる。そのとき、ドリルでもついていればなぁと言ったのが居る。うけた…

ここしばらく不調のテレビだがとうとう買い換えに踏み切った。液晶モニタ+ケーブルのセットトップボックスの交換という手段が一番安上がりなのだが、壊れかけている健在のテレビの処分や、エコポイントや、画質などを考えたところ、まともにテレビとして売…

ここしばらく PC でブラウザを起動してしばらくすると反応が悪くなる。CPU を 100% 使い切っているようなのだ。もしかしてメモリを増強したら解消するかな。歩いて居る最中に、そういうことに思い当たったのでメモリを物色してみることにした。その結果分か…

今日は2種類。1つはシカゴ交響楽団のSACD でプーランクの「グローリア」とラヴェルの「ダフニスとクロエ」を収録した物。2007年の11月の録音。ソプラノソロが曲にあっていないように感じたが、それ以外はなかなか聴き応えがある。悠々と歩んでゆくといった…

ここしばらくかかって読んでいたトルストイの「アンナ・カレーニナ」を読了した。光文社の古典新訳文庫。電車の中だけで読んでいたから細切れで時間もかかったわけだ。こういうロシア物はちゃんと読んだことがない。なんとなく印象が暗そうだったので敬遠し…

話題のブラウザGoogle Chrome2 を入れてみた。フォントに違和感があるけれど、今のところ、これじゃ駄目だという点は見あたらない。フォントの設定をちょっと変えてみたけれど、まだおかしい。他のブラウザの設定を見て合わせてみることにしよう。 帰宅時に…

帰宅時に駅へ行ったらJRが止まっていたらしくダイヤが乱れていた。横を走っている線で人身事故があったそうな。既に動き出していたから、こちらには余り被害は無かったが駅前の本屋に寄ってオヤジに話を振ったら、道理で客が入ってこなかったわけだ。昔はこ…

しばらく書きそびれていた。 土曜日は引籠もって積読本を片付ける。 日曜日は検査入院した母親の見舞い。特に異状も検出されず元気なもの。都内まで出たついでに本屋を回るつもりだったが、両親の話を、それぞれ別個に聞いていたら一日が潰れてしまった。い…

先日、開発の会議で Solaris 上のシェルスクリプトのファイル名について若いのが取り決めた規約の説明があった。拡張子をつけてくださいというのは、まあ良い。そのファイルがテキストエディタで開けるファイルなのか、それともバイナリファイルなので普通の…

今日は部の飲み会。先月部長が変わったらしい。見かけたことがないので良くは知らんのだが。その部長が部にどんなのが居るのか知りたいから宴会をしろと言ったとかで、今頃になって飲み会が企画された。しかし、出ない者も多いわけで。隣の課の課長とか、そ…

火曜日は夕方医者に行く。いつもの。寝ている最中に目が覚めると動悸がしていることがある。このとき手首で脈を診ると特に以上は無い。ただ心臓の後ろあたりに痛みがあることがある。伝えると関係ないだろうとの一言で終わり。診もしないで。まぁ、信じるこ…

帰宅すると父親から母親が検査入院したというメールが来ていた。ちょっと驚いたが、書き方が何とも駄洒落がまじっているような感じで、どうにも重大なものでは無いように取れた。詳しいことは検査の結果が出てからだろう。特に入院し続けなければならないよ…

土曜日なのに出勤ということで出ましたが、休んでいる者も多く気合いも入りません。早めに切り上げて帰ってきました。で、珍しいことに缶ビールなどを飲む。前に1缶買って放置状態だったもの。邪魔なので片付けてしまえと。おかげで妙な時間に寝込んでしま…

GWも終わり今日から会社。今週は土曜日も出勤。アイドル無くフル稼働しなければならないという感じ。それなのに今朝は電車が大混乱。時間より1分ほど遅れて来たが、その時点では案内もなかったし不審な点もなかったのだが、次の駅に着くまでに速度が落ちた…

早朝に目覚めると雨が降っていた。昨日登山靴が壊れたから買いに行きたい。徒歩20分くらいのところに店があるが雨の中を歩くのは気が進まない。都内だったら何ら問題にならないのだが、このあたりは住宅街なので歩いていても面白くない。10時に開店。雨…

昨日、疲れてさっさと寝てしまったため、当然のごとく今朝は早起きしてしまったわけで。まぁ二度寝したりはしたものの、早朝からシャワーは浴びるわ、昨晩まで出すべき物をまとめておくことを忘れていたものの最低限の資源ゴミは出すわ、食事もしっかり、と…

今日はかなりくたびれていて昼寝も随分としてしまった。夜、寝ているときに口呼吸になっているためと思われる。それで眠りが浅くなっているのだな。花粉症の薬は明日の朝の分で切れる。鼻が多少支障しているのだが、花粉症なのか、それ以外の理由なのか。何…

休み前に想定していた作業項目をやっと始められたが、なんとも効率が悪い。休み明けまでに期待していた分をこなせないかもしれない。そんな状態で午後15時頃に気分転換も兼ねて J-COM のショップに行く。STB を HDMI 端子付きの物に交換できるかどうかを尋…

今日はほぼ引き籠もり。朝、ゴミ出ししただけ。細かな片付けと積読本を読んでいて一日が終わる。ゴミ出しの前に調理した物で一日の食事も終わる。昼は昨日「上」が駅前の店で生シラスの定食という話をしていたが、合図がなかったので無しになった。朝茹でた…