雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日はほぼ引き籠もり。朝、ゴミ出ししただけ。細かな片付けと積読本を読んでいて一日が終わる。ゴミ出しの前に調理した物で一日の食事も終わる。昼は昨日「上」が駅前の店で生シラスの定食という話をしていたが、合図がなかったので無しになった。朝茹でたジャガイモを食す。新じゃがだから多少は皮付きでも大丈夫かと思ったが、確かに食べられるが食感は大幅に悪化するな。やはりちゃんと剥こう。ピーラーを用意して置いた方が良いかな。包丁だと厚く剥いてしまう。


 雑用としては定額給付金の申請書の作成。書くところは少ないのだが、問題は口座の照合用の通帳のコピー。これが一番時間がかかった。まず、スキャナをつなげてスキャン。この時間が数分かかる。ずっと雑なレベルでやれば数秒で済むのだが設定を調整するのが面倒。そのあとスキャンしたデータをフォトショップ エレメントで修正。厚みのある物をスキャンするとどうしても影が出る。そのあとに初めて印刷。そしてのり付けして封入。今日は平日だったのだから、市役所に全部持参で行って窓口で済ませた方が楽だったかも。


 それと思い出した。無線LANPowerBook と PSP をつなげたのだった。最初は上手く繋がらなかった。どうにも繋がらなかったので設定を色々といじっていたら暴走。立ち上げ直したらあっさりと繋がる。起動後につなげようとすると駄目なのかもしれない。それはそれで困った話なのだが、今のところ、そういう運用で問題ない。後は NAS があれば PowerBookiTunes が、HDD をいちいち接続しなくても使えるようになる。無線LANのアクセスポイントによっては、外付け HDD を接続しておくと NAS として動作する物があるらしい。そういうものを買えば良かったのだな。先達はあらまほしき(<だっけ?)、だ。PowerBook 用の HDD の置き場所を定めて接続も FireWire をつなげれば済むようにしてみた。今までのように全部取り外さないようにしたから、ちょっとは楽になったかも。ただ、今回で某落語のポッドキャストが終了したのは、iTunes の使用目的の一部がなくなったに等しいな。残念な。