雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新鶴見で止まっていたコンテナ列車を何の気なしにみているとコキ107形と言うのは判ったが、次に車番迄は覚えていないなと思う。人によっては覚えて居て前に見たヤツだと分かるらしいが、そこまでの記憶力は無いなぁ。 会社では珍しく後ろ側と横の席のが出社…

朝、母親が今日は1日家に居るんだねと言うから、出かけると言ったら「けっ」と吐き捨てやがった。年々言動が雑になって行って居る。ううむ。 今日は車の点検から。1時間の見込みがちょっと伸びた。車が綺麗になっていたから洗車機にかけたんだろう。こちらが…

花粉は十日程前から飛んでいるような気がする。怠いのはそのせいもあるのだろう。今年も嫌なシーズンがやって来た。今日はアパート家事。昼食用の食材は先週とそれほど変わらずキノコ鍋にしたがエノキを忘れていたな。出汁はさっぱり系ということであご出汁…

今日は会社。相変わらず。 帰宅してGarminのスマートウォッチのデータを同期するためにPCに繋ごうとしたらうまく繋がらない。腕時計だものな。接点がむき出しで皮膚に接触しているのだし。汗や皮膚の老廃物が溜まったり、接点が酸化したりしているのだろう。…

今日は在宅。自室は寒い。室温自体は20度程度あるのだが、じっと座って作業をしていると足元から冷えてゆく。下半身と足首から先をそれぞれ装着するようなものがあるだけで耐えられるように思う。昔はズボンの上にスキー用のを履いていたりしたものだが、…

会社への通勤は人手が多少減ったように思えたが乗り換えた電車ではいつもより多かった。気のせいだのう。コロナにも無頓着になっているように思う。この頃では1日に1万5千人とかが新規感染しているのだが。こちらは在宅を増やそうかと思ったりしているが、…

今日は在宅。母親を車で医者へ連れて行ってから仕事を始める。合間に洗濯を2回。日曜日に洗濯を忘れたのが敗因だ。 昼は食べ過ぎた。母親はご飯を炊かなくても良いのが分かりきっているのに炊いているからな。捨てるのもあれなので食べたが、ほんの少し多か…

Aandroidでワードの編集をすると、勝手に文章を選択している事があって調べて見ても事例が見当たらない。文章の長さに寄るのかと思ったがそうでもない。他のソフトでは発生しないからワードの問題だと思うのだが設定が見当たらない。自動で選択する機能なん…

今日は父親の七回忌。母親を車に乗せて弟夫婦の家まで行く。呼び鈴を押しても反応が無いから別の家に行っているのかと思ったり。乗せて中央道府中スマートICを目指す。ふむ、初めてのICだが入り方が独特だな。知っている人に案内されないとまごつく。案内と…

朝は先ず母親を医者まで車で連れてゆく。先月までは「色々とからかってくるのでこんちくしょうと思ったから絶対に乗らない」と息巻いていたのにな。楽になると分かったら乗せろ乗せろを繰り返すようになった。家に戻り車を置いて歩き出す。アパートが無けれ…

出社して10時半からの会議予定で相手側の都合が悪くなったからと自席に来てもらって打ち合わせようとしたらあちらは三人で来た。取りまとめている一人だけと打ち合わせるはずだったのだが。そこで、現在の2つの問題のうち1つは応急処置で後日正式修正。も…

在宅である。二十四節季の「大寒」と言うことでえらく寒い。昨日、母親はオイルヒーターを引っ張り出してきて使っていたが、こちらは部屋の暖房が効いているように思えたので特に何もしていないのだが、室温が18度を切ると足元から冷えたような状態になる。…

午前中に母親を車に乗せて医者に連れてゆく。後はタクシーで他の医者を巡ってから帰るからと言うので分かれてきたが。気にしていたので停車したときにPに入れてパーキングブレーキを入れたことも忘れて空ぶかししてしまった。パーキングは気が付いたので直ぐ…

今日は病院で定期検査。昼近くまで積読本を読んで出かけようとしたら母親が午後は医者に連れてゆけと言う。歩けないからと。朝、声をかけてくれれば連れて行ったのにと言うと仕事していると悪いからと言う。それなら午後も駄目じゃないか。どうも論理がおか…

出社前に銀行へ行って金をおろし、ゼリー飲料を買い込んでから出社。細かいことは若いのに任せて、こちらはログ処理だ。午後、打ち合わせに出る。説明を飲み込みにくいのが対面なので言葉を変えて説明を繰り返す。納得してくれれば後はちゃんとやってくれる…

11時過ぎまで積読本を読んでから車を走らせる。最初は給油だが混み合っていたので周囲をもう一周回してから。狭い道なので左側の間隔の感覚を養うと言う名目もあるのだな。給油して西にちょっと走ってから北へ。午前中と異なり昼頃は信号のない横断歩道を渡…

昼過ぎまで寝たきり。積読本をこなす。本来はアパート家事の予定だったんだが、ついつい読みふけってしまう。ともかく床屋だけはと思って出かける。店に顔を出して時間を問うと17時半からと言うことになる。それまでちょっと時間が空いたので本屋行ったり軽…

今日は日本フィルの東京定期の日で、先月行けなかったから今月こそは(と言うのを何度も繰り返しているのだが)と思ったものの、オミクロン株のせいで急激に5千人近くまで日ごとの罹患者が増えてしまったので泣く泣く諦めた。演目を上げておくと、 指揮:阪…

本日は在宅。ログの解析をしているとあれやこれや飛び込んできて集中できない。夕方、会議があって、押し負けて引き受ける羽目になる。しかし、トータルで費用を考えると、あちらに直して貰った方が費用は少なくて済むし品質も良いはずなんだがな。声が大き…

その昔見た映画で長らく探せなかったのが有るのだが原題の「The Gnome-Mobile」で探し当てた。中で歌っていた歌を微かに覚えていて、それが「のーもびー、のーもびー、******、のーもびー」だったのだな。ウォルト・ディズニーが最後に関与した映画の…

今日は在宅。訪問看護の方は今日の朝一で来た。今までは午前中だったのだが。どうやらいつも朝一番に訪問していた100歳の方が無くなられてうちが繰り上がったらしい。もしかして担当してる中ではうちの母親が最年長なのか?あちらこちらに問題は有るものの老…

母親は土産を食べず。ゼリーは駄目か?訪問看護の人に食べさせると言っている。 年末に購入したワイヤネットを自室の入り口の上に固定しようとしたら長さが微妙に足りない。一ます分だから3cmほどか。それならば釘で固定すれば済む話なのだが、その釘が見当…

目覚めてから積読本を読んでいたら昼近くになってしまい動く気が無かったが、流石に今日は車を走らせないとなぁ。と言うことで、昼を食べてから車に乗る。うあ、暑い。冷え切った室内から直射を浴びて加熱しまくった車に乗ると10度以上の温度差を感じる。さ…

アパート家事。昼食用に野菜と豚バラと鍋汁を購入。鍋汁は「悪魔の肉鍋」というもの。シャワーを浴びてから調理開始。先日確認できなかった、年末に研いだ包丁の切れ味はそこそこ。前よりは切れているのは間違いないが切れ味抜群と言うにはちょっとな。それ…

朝、出がけに車に雪がかぶさっていたが落としている暇は無し。歩き始めた路面は昨日の降雪が踏み固められて夜間に凍ってしまい見事につるつるになっている。歩きづらいったらありゃぁしない。バス停まで時間を要したがバス自体もなかなか来ない。来ても混ん…

本日は在宅。それにしても冷え込む。雪も降って来て夕方のニュースでは都心部で10cm積もったとのこと。夕方、出張者のサポートで電話で話をしていたら発作一回。寒いからかストレスからか。新しい医者は冠状動脈が綺麗だったから疑っているが、ニトロを含む…

新年会社初日。とは言っても在宅している人とかあれこれで新年らしい気分は無い。確かに新年の挨拶とか流れてきてはいるが。 帰宅時にドラッグストア巡りをする。目的は昨日のタリオンを確保すること。例年、GWまで連用しているからそこそこの量が必要となる…

アパート家事。年賀状の回収をするのが主目的だ。引き払っていたら今日も寝正月にしてしまっていただろうな。乗ったバスから外を見ると霜が降りていた。半世紀ほど前には霜柱も珍しくもなかったが、ここしばらくでは霜柱どころか霜が降りているのも珍しい。…

アパート家事のつもりで7時くらいには目を覚ましていたがうだうだしているうちに起き上がるきっかけを逃して終日寝正月となる。終日積読本をこなす。 昨日購入のCDを聴く。モツレクは録音は良し。ちょっと広がりが物足りないがこれは寝転がって聴いていたか…

本日も午前中は寝正月継続。弟夫婦が来るので11時半頃に起き上がってシャワーを浴びて服を着ているのが12時。そこにやって来た気配を感じる。例年だと13時過ぎてから来るんでそのつもりでメッセンジャーなどをチラチラ見ていたんだがな。どうやら体調的な問…