雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は父親の七回忌。母親を車に乗せて弟夫婦の家まで行く。呼び鈴を押しても反応が無いから別の家に行っているのかと思ったり。乗せて中央道府中スマートICを目指す。ふむ、初めてのICだが入り方が独特だな。知っている人に案内されないとまごつく。案内と実際の感覚が食い違うからな。場所が取れなかったから大回りしてICに入るようにするにはあのような形になったのだろうが。車は傾斜もぐんぐんと登ってゆく。4人乗りだと加速に困るかなと思っていたが流石に今時の車は違うな。適宜演算して最適な状態にしてくれているのだろう。まぁ今の車は2000CCで、単に昔の1500CCよりパワーが有ると言うだけの話なのかもしれない。石川PAで軽く休憩。父親の法事だと雨だったり雪だったりする事が多かったのだが今日は曇とは言え荒れていないのは助かる。

 

 

法要はお経3本に説教付き。1本目は「大非心陀羅尼」で一緒にご唱和と言われたので適宜唸って置いた。ひとくさりくらいなら唱えられるが全部は覚えていないからなぁ。もう一度覚えるのにトライしてみるかね。で、その若い坊さんも同じ車種だった。その後は圏央道に乗って蓮田SAを目指したかったが関越道三芳PAで食事とショッピング。ふぅむ、気が付かなかったが「すし松」だったのか。あとはショッピングで貰ったくじを引いたら1本は参加賞だったが残りはアップルパイと崎陽軒のシュウマイ。なんとも割の良いくじだが、周りを見てみるとそれほどのあたりのくじでも無いようで、これは運を使い果たしてしまったかと思ったりしないでもなかった。

 

 

弟夫婦を家まで送った後は適宜ふらふらとまわって帰る。小金井公園の南の五日市街道。吉祥寺の北まで行って東京女子大の脇と井草八幡宮の横を経由。帰宅すると中途半端に時間が空いたのでCDのリッピングに着手。ここしばらく同じSDカードばかりだったからな。BGMとしてかけていたプレヴィン箱は漸く聴き終えた。最後のドキュメンタリーは色々と演奏を引用している。あれこれ聴き返したくなるなぁ。しかし夜だったから止めておいた。