雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日は相も変わらず徘徊。ただ、歩行速度が遅くて回りの方に次から次へと抜かれて行く。歩けないことはないけれど速度を上げると夕方には足を引きずることになるし。何らかの対策は無いものか。 そんな難点もあるもののやっていることは何時も変わらず。変…

先日からアイドル率の高いサブ用のノートPCに Ubuntu Linux をインストールしていました。8.04 LTS Hardy Heron ってヴァージョンで日本語版が公開されてたときにディスクイメージをダウンロードして自分で CD R に焼いた物を使います。そのときに出会った問…

買うことばかりで聴いた感想が余り無いので。まずは昨日購入した「巡礼の年」です。開封して解説を読んでみると、「ヴェネツィアとナポリ」が入っていました。これは「巡礼の年 第二年 補遺」にあたるので、購入した物はコンプリート盤だったのだな。聴いて…

雨天なこともあり自宅で X Window 関係の試作をしたりの一日。もう一台、Linux マシンを作っておこうとノートPCの方にインストールもしてみたのですが、これは最終段階でインストールエラーが出てしまいました。grub がどうしたとかいうメッセージなのでググ…

今週は木金と体調が崩れていて昨日の定期演奏会も行けなかったんですが今日は無理矢理にでも動かないと寝たきりになると思い外出。池袋のジュンク堂で技術関係を書籍をしこたま買い込んだあと先週開業以来慢性的に混乱が続いている東京メトロ副都心線に池袋…

水曜日に定例の医者に行ったところ、大丈夫だった?と尋ねられました。寒暖の変化が激しくて想定よりも多い人数が発作を起こしたかららしい。こちらも胸の周りは保温に気をつけていましたが、発作の手前程度の感じが続いてヒヤリとしていました。そういう訳…

このところ久しぶりに X Window 関係の仕事をしています。7〜8年ぶりくらい。この間、あちらこちらの仕事をたらい回しにされていたこともあり、私にこういう技術があることを知っている人も殆どいません。数少ない人が「あんたくらいしかXプロトコロレベル…

判らないと言えば、PCを買ってCPUやら何やらを延々と説明してくれた人が居まして。新聞の広告などで見かけるのと比べて値段が高いものだったので「安いものもあるのに高いものを買ったのだな」と感想を述べたら不機嫌になって「お前とは話が出来ない」という…

土曜日のトピックスとしては3つ。 あ)ARIELの合本第四巻。 い)ヘッドフォン購入 う)床屋 ARIELは前座な話で、従って発行所の朝日新聞社のサイトでも見てもらうとして、メインな話題はヘッドフォン。ここ数年まともなヘッドフォンを買っていな…

氷室冴子肺がんで逝去の報に続いて野田昌宏肺炎で無くなるとの報道。慎んでお悔やみを申し上げます。氷室冴子作品は流石にちゃんと読んでは居ないけれど、NHKでラジオドラマ化されたりした作品もあったりして、なかなか上手い設定を考えるものだと楽しん…

予告どおり、引きこもりでした。買い物にも出ず。雑用をこなしていたら出る時間が無くなった。掃除や本読み、CD聴きなど。で、ショックだったのがヘッドフォン。音に音量によって雑音が入るので手持ちの他のに臨時に変えてみたところ音場が一気に広がりまし…