雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 判らないと言えば、PCを買ってCPUやら何やらを延々と説明してくれた人が居まして。新聞の広告などで見かけるのと比べて値段が高いものだったので「安いものもあるのに高いものを買ったのだな」と感想を述べたら不機嫌になって「お前とは話が出来ない」というようなことを言う。自分も必要なときは調べるけれど、普段は知らないので、部品の型番などを説明してくれても何が何だか。

 何とか、話を続けてゆくと、どうやらある目的があって、それを満たすためには、これくらいのものを買う必要があるということのようだが、それならそうと言えば済む話なのに不機嫌になるとは判らない。こちらも正直に疑問を呈さずに訳も判らずに「それは凄いな」とでも言ってやるのが大人な対応だったかもと思ったり。技術屋は、そういう点が無頓着な人が多いから会議でも揉める。納得するまで突っ込み続けておかないと後で確実に困ったことになるからなのだが。


 と言うことで、これも愚痴か。。。