雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPはどうやら本体が駄目になったようです。恐ろしくタイミングが悪い。10月にPSPの新製品が出るというアナウンスがこの間あったばかりだから新しいのを買うに買えない。無くても困る物ではないから当分放置だな。 先日、行った出雲の写真を少しずつ印刷し…

昨日は雷と豪雨のおかげで電気が瞬断したりしていて、何時、書いている内容が吹っ飛ぶか冷や冷やしながら書いていたのですが何とか無事でした。会社で使っている DELL の PC だとあっという間にお亡くなりになるのですが自宅で使っているのは粘ってくれるな…

DDJ のサイトを見ていたらイヴァー・ヤコブソンがイベントドリブンなソフト開発は止めてコンポーネントに移行しようと書いていました(Do We Need Event-Driven Architecture?)。原則的な流れとして、そういう方向に進んでゆくのは間違っていないと思う。こ…

珍しく雷は鳴り響き雨はだだ漏れに降りしきっております。タイミング良く傘もささずに帰宅できましたが私の前後に会社から出た人は雨に降られたり電車が止まったり散々だったようです。ゲリ豪って、こういうのを言うのか。内陸で降っていても海沿いでは滅多…

ここ数日の過ごし易さからすると今日は蒸し暑くって堪らない。町中でも逆結露している店が目につきました。でも、いわゆるビール飲みたいっ、と言うような暑さじゃない。ひたすらじめじめじめじめ。エアコンの有難さはこういうときにこそ判るなぁ。 急に高田…

夕方から喉がいがいがすると思っていたら鼻水が出てくるようになりました。風邪?時期はずれな。夏風邪は何とかがどうしたというから”なんとか”なんだろうな。そのせいか、Webメールを操作していても誤操作が頻発。危ないので作業を取りやめました。明日は復…

今日は健康診断。バリウム飲むのはどうも苦手。正確に言うと発泡剤が嫌です。バリウム飲むだけなら問題なし。検診の結果が判るのは1ヶ月以上先。どういう結果が出てくることか。出てくると言うならバリウムも早く出て欲しい。今日は食事をいつもより多く取っ…

10月中旬かと言われるような気候が続いていて、こちらも単に気温がどうこうと言うだけではなく、身体に影響が出始めました。今朝起きると身体が芯まで疲れ切ったような感覚がありました。寝ている間に体温が落ちてしまうと感じる感覚です。布団をかけて寝…

先週までの高温が一転して涼しい雨の日。部屋で片付けものをしていました。冷蔵庫の中も色々と怪しくなっていたので鼻をきかせながら分別。空き領域が拡大。嬉しいととるべきか侘しいととるべきか。その他に、この間の出雲旅行の写真もデジカメからデータを…

「オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践」(ASIN:9784798111124)と言う本を見かけて、昨年だかに出たはずと思って調べたら、二分冊の下巻でした。これも鈍器だな、分厚い。いや、第1版よりも厚いと思っていたのにあれでも半分だったか。それに今回のが…

朝、家を出たら涼しい。だんだんと過ごし易くなって行きますが、冬が厳しいのもな。さて、どうなるか。 定時後に歓送迎会があり参加。歓迎される側でも送り出される側でも無く単なる参加者。一次会で引き上げたくらいで、そんなに呑んでは居ませんが、心地よ…

20時ごろ、仕事中に放送が流れて雷雲が発生して近づいて来ている。電源が瞬断する場合が有るから気をつけるようにと言う。言われても落ちたらそれまで。ダメージで立ち上がらなくなる危険性はあるが、だからといって仕事をしない訳にも行かない。それと早…

呑んで帰って来たので意識が飛びかかっておりますが、今月は何かしら書こうと言う気が有るので、足跡を付けておきます。おやすみなさい。。。

休み明けの会社は土産物が溢れていますが消費が悪い。腐りはしないと思うが早めに食べた方が良いなぁ。 新聞を読んでいたら眠くなってしまったので、今日はこれだけ。。。

今日は涼しい。30度は越えているらしいが、それでも涼しく感じてしまうというのは体が暑さ慣らされてしまっているのだろうな。良いことなのか悪いことなのか。休み明けの会社は土産が置いてあるがインパクトがあったのはカンガルージャーキー。それと山陰…

先日、シェリングとルービンシュタインの古いRCA録音に感銘を受けた話を書きました。いや、書いてなかったな。書こうと思っていたら出雲に行ってしまったから。先日購入したブラームスのヴァイオリン・ソナタは演奏がしっくりと来た。弾き飛ばす曲芸のような…

今日は一日自宅に引き蘢って後片付け。昨日は今日の予定として土産やらを会社に持って行こうとも考えていたんですが、一旦ゴロゴロすると出歩かないで済む方を優先してしまう。一昨日までは考えた後に躊躇せずに実行していたけれど、今日からは普段通りに考…

昨晩、書き込んで寝ついてから、ふと目を覚ます。どこだろうと寝ぼけ半分で下ろしていた遮光カーテンをあげてびっくり。窓の外のホームは人だらけ。こちらは浴衣が半分ほどけているような格好なのに。慌ててあげたカーテンを下ろす。岡山らしい。まだ普通な…

結果として、今、サンライズ出雲で東京へ向かっています。そろそろ新見のあたり。三宮には零時少し過ぎあたりだとか。 と言うことだけ書いて寝ます。寝が不足していて眠い〜。

朝、美保神社や灯台に行こうとしたが終点でのバスの乗り継ぎがたまたま悪く引き返してくる。一畑薬師へ行こう。観光案内所でバスの乗り継ぎを確認。時間がある。松江市内観光しやう。レイクラインと言うバスが良い。小泉八雲旧居、月照寺。ばたばた茶、和菓…

サンライズ出雲は岡山から伯備線にはいる。伯耆大山の優美な姿を写真におさめたり伯耆大山駅の駅名表を写真に取ろうと苦労したり米子駅で妖怪の大群にでくわしたりして十時少し前に終点の出雲市に到着。駅の観光案内所で三日間乗り放題切符を購入。事前に調…

携帯だと操作しにくい。今、三十分以上かけて書いていた内容が吹き飛びました。気力が潰えたんで昨日分の回答のみ。 サンライズ出雲に乗車中です。六十年に一度の遷宮中の出雲大社に行くところ。今日のところはこれくらいで。

午前中は医者に行って、ここしばらくの症状を伝え、講評を頂く、としか言いようが無い。その他には血圧を測るのと申し訳程度に聴診器を当ててみるだけだからな。その後、出社。何か勘違いされているような気がする。担当は私じゃないんだが、何故、皆、私に…

朝、起きがけに血圧を計ったら上が平常よりも20以上高い。普段は安定している方だけれど金曜日のこともあるし何があるのだろうかと思う。そのままゴロゴロと朝刊を読んだり昨日購入した本を読んだりしていたら昼頃に久しぶりにやや強めの発作がきました。…

夜になって久しぶりに雨が降りました。豪雨かも。これで涼しくなってくれるなら有難いけれど、蒸し暑くなったら嫌だな。そういうことを思いながら台所で洗い物をしていたらゴキに遭遇。グーパンチでダメージを与えてやったけれど逃げられた。壁面から下に隙…

今日も立ちくらみがありますな。しゃがんで立ち上がったときに、だったけれど。本屋やCDショップってそういう行動を強いられるのです。ふと思い立って電子体温計を購入していたので体温を測ってみたら6度6分。平熱が5度8分だから熱が有る。水銀体温計で…

ここしばらく時々、電話が0.4秒程度鳴ることがあります。間違いなのかな?かけてみて気がついて切ると。でも、それにしては月に2回程度気がつくということは、もっと鳴っている可能性があります。そんなに間違うものだろうか。ヲレヲレ電話の件があるか…

今日から夏休みということになっていますが休めた状況じゃありません。今週と来週半分は出です。会社に行くまでの電車内などは、そこそこ空いているようにも感じましたが、会社に着いたら、いつもと変わらぬ人数が着席しているというのは、なんとも間違って…

スーパーでみていたら物が少ないような。茄子のように一時期の半額くらいまで下がったものは潤沢にありますが、豆腐は50%ほど値上がって、しかも物が棚にないという状態。今まで新聞で物が不足とか値上がりとかの記事が載っていても、それほど身近には感…

朝、通勤時にしきりに顔の汗をぬぐっていて、ふと腕を見てびっくり。上皮の汗腺のところで出たまま流れもせずに盛り上がっている。水玉模様と言うがまさに水玉。見事な物だと一瞬惚けてしまったけれど次の瞬間には慌てて拭き取りました。電車が到着するとこ…