雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はまずは例の藪。エコー検査をすると言うので、てっきり頸動脈だと思ったら心臓だった。結果、異常は無いらしい。ただ、血圧がいつもより10くらい上がっているのが気になると。10どころか40くらい上がることもあるんだがと思ったが口に出さず。さ…

夕方の見舞いの後に、ピーラーや電子レンジ用パスタケース、組になった保存用タッパーを購入。帰宅して早速パスタを作ってみると時間を間違えて生茹で状態。食べられない訳では無かったが、ちょっとな。

夕方の見舞いの時はバスで移動しているんだが、踏切の前で通過に時間がかかることが多い。しかし、今日は一度も止まらずに、その区間を抜けた。たまにはこういうこともあるのだな。 昨日、会社で回収してきた書類を見ていると、所属先が間違っている。いや、…

雨の中を年に一度の会社の健康診断を受けに会社へ。事務所はこの間来たのに任せてある。何かあれば連絡が来るはずなので、こちらから連絡を入れたりはせず。健診ではバリウムを飲む前に失敗した。発泡剤が食道だけではなく肺の方へも少しかかってしまったよ…

朝からあちらこちらを回ることになったので、盛大に汗をかいてしまった。早く帰宅してシャワーを浴びたいもの。母親が入院してから生活パターンが変わって、朝はまず新聞を取りに家の外に出る。ポストが建屋についているのではなくて、敷地の入り口のところ…

夕方の見舞いの後、バスに乗ろうとしたら目の前で行ってしまった。待っていても良いが、歩けない距離でもないからと歩き出す。途中のスーパーで食材を購入。このスーパーの横に銭湯があるんだが、未だかつて入ったことが無い。まぁ、確かに必要が無いと言う…

10時前に家を出る。母親が居ると、出歩こうとするたびに、何処に行くのかとか連れて行けとか五月蠅いのだが、そういうのが無いと気楽で良い。 まずは、電車で数駅。そこでバスに乗り換える。これで途中で降りて中野の電車庫の東南にある島忠に。セイバーソー…

朝は床屋。その後秋葉原をかすめて末広町まで行き銀座線で日本橋。丸善で本を漁る。購入したのは珍しく文庫新書ではないサイズの本で、技術書と英文解釈の本。昼食は自宅で摂ることにして駅前のほとんど行かない方のスーパーでペットボトルが処分値になって…

19時過ぎ、見舞いの後、急にベーコン目玉焼きが食べたくなり、食材は買ってきたのだが、手頃な耐熱容器が無かった。タッパーでやって見た。黄身に穴をあけまくったと言うのに暴発してしまう。次にやるときはもう少し工夫してみるか。

今日の気温は久しぶりに30度以下。事務所にいたから余り関係ないと言えば無いんだが、それでも帰宅時に暑くないのは有難い。 19時過ぎ、見舞いの後、食材を買おうと思ったら、法定点検で買い出しできず。この時期、あちらこちらでやっているが、出来れば…

事務所は会社と勤務時間にずれがあるので、早めに行って鍵を開けないと、今日来るはずのが困るだろうなと行ってみたら、既に来ていた。ちょうど事務所の別の方が到着して鍵をあけているところだった。それから一通りの作業について説明したが、雑談をしてい…

事務所で仕事をしていると会社から電話が有り、明日、急遽一人をそちらに向かわせると言う。昨日、私が母親の対処をしなくなければならなくなって代理が出来る人間が一人もいないのは拙いと言うことになったらしいんだが、今更遅いわ。来年のGWには終わる仕…

朝6時過ぎに、母親の様子を見に行くと、1時半頃に吐血したと言う。その頃、こちらは口呼吸で、口や喉から肺?まで乾燥したような感じで半覚醒したりしていた。母親は壁を叩いてこちらの意識を引こうとしていたらしいが、全然聞こえなかった。だから、監視…

終日積読本をこなす。 食材の買い出し。体調が良くなってきた母親があれこれ欲しがるので、それも一緒に購入する。そこそこの値段となる。はんぺんとか豆腐とかひき肉とか。夜に見ると中途半端な処理をしていたが、食中毒が怖いな。それにしても油まみれにす…

終日積読本をこなす。

今日から近場の医者が休み明けになるとかで母親は介護タクシーで。帰って来て倍額かかると文句を言う。 食材の買い出し。経口補水液のゼリー等を追加購入する。 終日積読本をこなす。

母親が不安そうだったので、朝、訪問看護の方に連絡を入れて、母親の様子を見に来ていただく。吐血の話はしたが、その後収まっているところからすると、その後の状態は熱中症の可能性もあるからと言う。購入しておいたゼリー飲料でビタミン補給は良いと言わ…

終日積読本をこなす。

母親が夜中に吐血したと言う。赤黒かったと言うことで食道か胃だな。胃潰瘍が再発か?救急が出しているパンフレットによると、高齢者が血を吐いたときはすぐさま救急車を呼べと言うが、出きったようで、その後には出てないとのこと。救急車を呼ぶなんて恥ず…

終日積読本をこなす。

今日が自宅家事。色々と箱詰めしたいが、どうも気力が。ここしばらくCDを少しづつ持ち帰っている。このペースではな。やはり車の購入を検討しようか。

今日から夏休み後半。19日(月)から仕事。本来なら自宅家事だが、それは明日に回して終日積読本をこなす。

午前中は事務所でログを解析して、午後にお客さんのところへ。やってきたのは、今までのいきさつを知らないやつ。自分の思い込みで騒ぎ立てるのはなぁ。巻き添えを喰らった他社さんも強烈な人ですねと感想を述べてくれた。いずれにせよ、明日から夏休み後半…

終日、事務所。今週、お客さんのところで発生したことについて、会社の方に内容の分かるやつを派遣して貰えないかと言っておいた。それが明日の午前中にと言うことになっていたのだが、午後にして貰えないかと。お客さんの方に連絡すると特に問題無く変更出…

腹の具合がおかしい。昨晩のカレーか?夜には強めの眩暈が。腹から来ているようだ。

朝の母親は血の気が抜けていた。顔が白い。朝のゴミ出しが大変だから出しておいてくれと珍しいことを言う。出そうとしてみると、これはまた重い。これだけの生ごみを出しているのか。作っても食べられないから生ごみになるのだからなぁ。 頭から汗がひっきり…

5月に事務所で使っている端末の設定が吹き飛んだのは、今日になっても影響が残っている。業務で使用しているソフトのサポートに連絡を取りたかったのだが、会社に置いてある端末の中のメールにしか連絡方法が残っていなかったのだな。そのメールは会社に行…

終日積読本をこなす。 洗濯機の掃除。先日書いたが、その時には洗濯機クリーナーを使えなかったから、今日実行。で、洗濯槽の裏に付着したと考えられる黴の薄膜が剥離したものは思ったよりは少ないな。様子を見てまた洗剤を入れて掃除してみよう。

土曜日の朝は駅で蕎麦を食べることが多いのだが、今日は抜き。その代り自宅では午前1回、午後1回作って食べる。ちょっと食べすぎたかな。でも、野菜を大量に食べられたのだ。良し。

洗濯機にゴミがまた付着している。粉せっけんだと付きやすくなるらしい。自分では粉せっけんは長年使っていないので、それほどゴミに悩まされることは無かったが、母親は昔からの伝手で、洗濯屋で業務用の粉せっけんを購入しているらしく、それが原因になっ…