雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

10時前に家を出る。母親が居ると、出歩こうとするたびに、何処に行くのかとか連れて行けとか五月蠅いのだが、そういうのが無いと気楽で良い。 まずは、電車で数駅。そこでバスに乗り換える。これで途中で降りて中野の電車庫の東南にある島忠に。セイバーソーの実物があるか見てみたいのだな。しかし、目当ての物は無し。ただ、こういうところは来るとじっくりと見てしまう訳で。面白そうなものが見つかったとだけ言っておこう。買わなかったけれど。なお、ここには火災報知機の電池だけは売っていなかったが、同じメーカーの火災報知器は販売していて、それの電池は同じものだった。電池だけなら数百円で済むが、本体セットだと数千円。流石にこれは買わんわ。

 

 

中野駅まで戻って来て、バス停の時刻を見ようとすると警備と言うか案内のおっさんが声をかけてくる。私の前の人にも案内をしていたな。で、何処行きと言うので渋谷と言ってみる。神保町へ行くつもりだったが、しばらく渋谷も行っていないなと。で、案内されたようにバス停で待ち、来たバスに乗り込む。NHKのそばで降りてハンズへ。何年か来ていなかったな。メッセ期間中で混んでいた。しかし、ここは昔のようなワクワクする場所ではなくなったな。昔のはそっけない棚に物があって、何があるかを探すのが楽しかったが、今はディスプレイに凝っていて、店側が見せたいものが表に出ている。その分、物が減っている。前は来てみて探してみれば何かしら見つかるだろう、だったが、今は、どうかなぁという感じ。実際、無いんじゃないかなと思って探したものは無かった。続いてタワーレコード。クラシックは売り場面積が昔の半分になっている。前はワンフロアを専有していたが。その分はネットで買えば良いのだが、ネットだと何の気なしに眺めながら意識に引っかかった物を買うと言うことは無い。何かしらのキーワードを意識していないと。ここでも特に何も買わずに。

 

 

改良工事中の銀座線渋谷駅にわざわざ登って、一駅、表参道で半蔵門線に乗り換え、神保町まで。適当に何軒かぶらぶらしてお茶の水経由で帰宅。

 

 

夕方、見舞いに行く。時間をずらしては拙いのではと思うのだな。