雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は在宅。ヘンリー・キッシンジャーが100歳で逝去。1968年のニクソンが大統領に就任と言う時から表舞台に出てきているから半世紀以上前の事だな。退任した時点で結構な年齢だったから20世紀中に逝去でもおかしくはない。ニュースを見て驚いたと言うのが本…

今日は在宅。朝の体重測定は80kgを越えていた。水分が多いかな。身体を動かして汗を出すようにしないと。血圧もぎりぎり130前後だったし。冷えてきているからだな。室温は20度をキープ出来ているんだが。昼食は昨日購入した担々麵。それ程辛いとは思わないが…

今日は会社。いつもはリモートで会議をする人が都内で打ち合わせのために出て来ていて、その帰りに会社に寄って顔を合わせて会議をしたので、会議が終わった後に捕まえて書類の修正を手早く決めた。これがリモートだと書類を見せたり、人が間に挟まったりで…

今日は在宅。アナログマイクがどうにも具合が悪い。音量がゼロになっていた?どうも動作がすっきりしない。タブレットPC本体のマイクにはセロテープを貼ってみたが、どのマイクが生きているのかが今一つ。USBのマイクを生かした。アナログマイクは当分は調節…

終日寝たきりで積読本をこなす。徒歩で出かけるつもりで居たのだが、よくよく考えてみたら何としても今日中にやらなければならないと言うことでは無いなと判断して安心したのだな。夕方になって、そう言えば車のガラス拭きと金木犀の切り詰めを使用かと言う…

今日も車で「はいかい」。一昨日、関越道方面に行ったので、今日は外環から何処かへ行ってみようかと。となると東北道か常磐道か、それとも殆ど行ったことが無い千葉県方面か。結局、外環の混み具合を嫌って東北道にしたのだが浦和を越えた辺りだったか利根…

本日は会社。今日は夕方以降に気温が下がると言うので出かけるときの衣服に悩む。結局、コートにして、外に出たら、まぁ大丈夫かなと言う状態だったが、マフラーをして居る人を何人も見かけたので防寒対策が足りないかなと思った。しかし、会社に着くころに…

今日は車で「はいかい」。車を走らせるついでに冬支度のためにUNIQLOとか行って見るかと。そんなに走るつもりはないから給油無しで家を出る。関越道に乗って料金所の先から流れが悪い。坂戸西SIC付近で事故のようだ。通過に1時間とある。これなら1時間程度…

本日は在宅。朝から異常に焦っている?何も無い所でけ躓いたり、取り落としたり。落ち着いて動くようにしようと気を静めるようにしたが、さて。リモート用のマイクはPC本体のマイクや家に有ったマイクをつなげて相手に意見を尋ねるとPC本体のよりも家に有っ…

本日は会社。昨日、前提が異なったことが発覚して対応を検討しているのだが、午前中は時間が余り取れず午後の会議ではその旨を話をする程度で会議は終わったものの、色々と検討をしなければならないことが一挙に増えた。考えをある程度まとめてメールを出し…

本日は在宅。朝、食後に歯を磨いていたら母親の看護の人が来た。時間が早すぎる。こちらが勤務開始後に来るのが普通だからな。パジャマで顔を合わせることになってしまった。母親は相変わらずドアを開けっぱなしにして寒い寒いと。閉めればエアコンが効いて…

昨晩は歩きまわって疲れたようでさっさと眠ってしまう。6時半頃に目を覚ます。車で出ようかと思っていたがグダグダしていたらタイミングを逃す。昼食後に出ようかとも思ったが、気が付くと15時。すっかり出る気が無くなる。結局、終日寝たきりで積読本をこ…

朝、シャワーを浴びてから床屋へ。予約してあって最初の客だったが何故か後から来た2人が優先されている。少しやっては放置状態。黙って様子を見ていると後から来たのが先に予約を入れていたらしいが勘違いして後から来たと言う。実害としては放置されて時…

今日は在宅。流石に室温15℃は寒い。今シーズン初暖房。部屋は温まったがトイレに行こうとすると冷やっとする。母親が居るところは暖房を入れたが温かくなっていることに気が付かないようで、直ぐにあちらこちらを開けてしまい室温が下がる。そのせいで炊事の…

今日は会社。出勤したものの通勤で時間が取られるため作業時間は短い。おまけに今日は16時であがったので尚更短い。今月下旬の在宅申請は全てつけて出した。余程顔を合わせて話をしなければならないことが無い限り出る意味が無いからな。顔を合わせての出張…

今日は在宅。先週から寒いが今日は室温16度。エアコンは我慢して動かしていない。着ぶくれることで対処している。布団で寝ているときは問題無し。手を布団から出していても何とか。が、そろそろ根負けかな。エアコンの掃除をしようと様子を見てみたら、それ…

ここしばらくの寝起きの関係から今日は休暇にするか在宅にするかという体調だったが在宅にしようとしてアクセスし会社に接続すると、一部に接続できないサーバがある。それが偶々作業予定のファイル群を保存していたサーバだったので出社に切り替えることに…

今日は在宅。無線LANは電子レンジによる切断は有り得るが2.4GHzでつなぐとteamsのチャットなどは音声に問題は無いと言われる。5GHz帯は電波が見通しでは無いから瞬断しやすいようだから、やはり室内の有線LANの先に無線LANルータを付けて見るかな。 左目の奥…

終日寝たきりで積読本をこなす。そこそこ眠れたものの眠りの波が崩れたので何かすっきりしない。車を走らせるつもりだったが止めてうだうだと過ごす。床屋に行くことも考えていたんだがな。歩かないと駄目だべ。 頭痛が強い。左目の奥ってことは内臓かな。寝…

昨晩寝そびれて眠り込んだのは始発の後。で、目を覚ましたのは2時間と経たず。シャワーを浴びて待機。今日はJCOMがインターネット用モデムの交換にくるのだな。11時前に来て交換していった。機材が集約されたか。使い勝手は変わらず。問題無し。 午後になっ…

今日は在宅。午前中に急激なひと揺れの地震があった。震度3だと言うが震源は何処だったのだろう。調べて見ると神奈川県東部と言うが町田あたりか?震源の深さは110kmとかなり深い。その昔、地震と言うと慌てふためいてドアを開けに走っていた母親の様子を見…

今日は会社。10TBのUSB外付けHDDが壊れたという。SeagateのIronWolf Pro エンタープライズクラス・ドライブだそうだが、一か月程度の使用で使えなくなった。PCに接続するとHDDがつながったという認識はするのだが、その後、HDDがシークを無限に繰り返す。修…

今日は在宅。無線LANの選択を5GHz帯では無く敢えて2.4GHzの方を選んでみた。接続状況は一昨日よりは良好。電波強度は5GHzよりも強いので、そうすると一昨日まで良く瞬断していたのは機材の経年劣化で電波強度が下がったなどが考えられる。元の方の無線LANル…

今日は会社。先週の金曜土曜と歩き回ったためか今日は身体が楽に動いてくれて歩きやすい。やはり会社はさっさと辞めて毎日規則正しく徘徊すると良いのだな。仕事をするというのは椅子に座りっぱなしになると言うことと同意だから身体に悪いのだ。会社のエレ…

本日は在宅。会社へ行っても良かったのだが、今一つ気力がない。ネットワークは品質悪し。チャットは音声は聞こえてくるのだが数秒くらいでランダムに短い無音時間が発生する。ネットが瞬断しているんだろう。これでVPNが切れたと判断されるようでPCの操作を…

今朝は5時前に目を覚ましてしまう。昨日、一昨日と歩き回って早めに寝てしまったからだろう。これだけ早いならば現在の車で未踏の山形県行って見ると言うのも出来るかもしれない。しかし、ちょっと眠気が有るのだよな。もう少し近場にするかと考えていたら…

今日も午前中から徒歩で徘徊。昨日、金曜日なのにカレーを食べていないのでCoCo壱でカレーを食べてから吉祥寺。Loftで茶筒を物色。後はうろうろと見て回るが茶筒は案外と見当たらない。井の頭線で渋谷に出た。下北沢よりも渋谷側って10年以上乗っていなかっ…

今日は祝日。9時頃に徒歩で徘徊開始。歩いていると右の肋骨直下付近に鈍い痛み。一か月前のが再発?寝る前に菓子を口にしたからかな。寝る前の3時間は水以外は禁止というのは知ってはいるんだが食べてしまうのだな。さて、駅前の店で軽く腹ごしらえをして池…

今日は在宅。明日が休日だと思うと仕事も軽やかに進められる。多分、朝からBGMとしてブリテンの『ピーター・グライムズ』 (Peter Grimes) 作品33をブリテン指揮のとコリン・ディヴィス指揮の2セット立て続けに流していたからかもしれない。ブリテンのオペラ…

今日は会社。ここしばらく水曜日は在宅が多かったのだが本日付で会社の組織変更が有るので今日くらいは顔を出しておこうかと。まぁ、特に何がある訳では無かったのだが。 水曜日は定時退場日なので在場がマイナスになるが定時で帰らなければならない。混んで…