雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は在宅。無線LANの選択を5GHz帯では無く敢えて2.4GHzの方を選んでみた。接続状況は一昨日よりは良好。電波強度は5GHzよりも強いので、そうすると一昨日まで良く瞬断していたのは機材の経年劣化で電波強度が下がったなどが考えられる。元の方の無線LANルーターを更新するか、それとも無線LANルーターから室内まで引いている有線の先に無線LANの親機を付けるか。元のを更新しても電波強度は室内に設けるよりも圧倒的に弱いからな。試して見るか。

 

 

インターネット用モデムの交換の件でJCOMに電話。連絡の葉書には自分で交換することが出来ると書いてあったが、話をしているとスマホにアプリを入れて云々と言うので来てもらうことにした。余計なセールス掛けられなければ良いけれど。土曜日が可能と言うので頼んで時間指定はできるのかを尋ねたら3時間の枠でしかできないと。そこに何組か入れて回るのだそうな。つまり運が良ければ朝一番の9時からだが運が悪ければ13時近くまで作業がかかる可能性がある。結局、9分近く通話状態になる。