雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝からネットが繋がり難いので苦労する。”雑KiN3”を書き込む環境が無いのでネット環境を諦め悪く維持って居たのだ。それでゴミ出しのために冷蔵庫の中をチェックする時間が十分に取れなかった。シンクの生ゴミは処理出来たのだが。家だと生ゴミは密封しているので排出が遅れても大丈夫だが実家のは開放状態なのだな。これではGが発生しても無理は無い。


事務所に出ると朝からお客さんのところへ行って昼メシ抜きで14時過ぎまで作業。それから別のところへ移動だ。会社から他に三人が来て居て合流し、一人にお土産と言って資料を渡す。有効活用して欲しいもの。それで別れて新宿へ行こうと思ったが流石に疲れていたから実家最寄で下車し帰宅。


無線LAN周りの電源配線を昨日購入しておいたタップ繋ぎ変えて古い物を廃棄した。6口のタップだったのだが7口が必要だった。実家はケーブルテレビのサービスとしてネットや固定電話を付加しているので4口がケーブルからの貸与品で埋まり無線LANルータで1口、テレビで1口、電話で1口が必要なのだな。ケーブルのサービス全部入りの装置が一つだと接続がすっきりするのだが。二股ソケットを明日購入しよう。今、使っている二股が有るが、それは樹脂の色が変わっているしクラックがはしっているから怖くて使えない。


ということで作業をしようと線に手をかけたらテレビが瞬断する。昔から使っていたタップの何処かが切れかけているのか抜けやすくなっているのか。交換で正解だ。口の数からテレビは今日のところは別のコンセントに挿し変えて凌いだ。これで起動して見たところ無線LANルータは他が起動してから電源を投入しないと。考えて見れば当たり前だな。改めてルータのみ起動し直してネットの具合を見ると問題無しとなった。