雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引き籠って片付け。と言うか、出てきたものについつい読みふけってしまい、なかなか捗らなかったという状態だったりする。それでも読んでまとめて出してしまいたいと言うのはあるので、ぱらぱらという感じで出来るだけ時間をかけないですむようにした。 今日…

午前中に文庫・親書を多少片付けて、外出可能なようにする。昼食を食べてから外出。まずは日本橋の丸善。最初は東京駅から歩くつもりだったが暑さに負けて新橋で降車して銀座線。目当ての技術書を買い込んでから地下鉄で竹橋に抜け歩いて神保町。カラヤンの…

片付け生活3日目。机の周りが広々としていて何とも気持ちが良い。今度は文庫本と新書に着手する。某古本屋チェーンに送るつもりだが、そう言えば送るときはどうするんだっけとページにアクセスしてみると履歴やらが見られるようだ。確認してみるとここ3年…

今日も一日引き籠り。片付け。領収書やら何やらをチェックして出納を付き合わせて確認し、その後只管シュレッダーにかけてゆく。DMなんかでも個人情報がかかれていそうなものも同様だ。 夕方にはひと段落する。やはり17時ごろに切り上げて食事の支度をし、…

夏休み一日目、片付けが休みの最大の目標だ。まずは机の周りに積み重なった本・雑誌の整列から始める。大体は揃えてあるが、時々、場所を変えて並べたりしているんで、それらを揃えて一列に。ふむ、抜けもあるな。一通り中を眺めて必要そうなものはコピーし…

会社の方は今日までで来月は事務所の方。片付けなどをしていると、明日から夏休み(設備メインテナンス休日とも言う)と言うことでサーバなどの運転を止めなければならないが人手が足りないのでと駆り出される。確かに出払っているな。あちらこちらのを止め…

今日は午前中に目の検診を受けてから午後だけ事務所の方に行く。入れ替わりで本務の人が目の検診を受けに行く。電話番しに行くようなものなので勉強ついでの技術書を担いで読み込んでいた。定時まで大した電話も無し。後始末して帰宅した。

朝から証拠集め。うまいことに2つ見つかったので、それを取りまとめているのに渡す。漸く諦めがついたようだが、それでも現状で使えないんですかと言う。いま、 この瞬間なら使えるかもしれないが、昨年からおかしいことが続いているんだから数時間後には駄…

マシンを治している部屋はセキュリティが厳しくて一人では入ってはいけないとか色々と面倒。相棒が確保できるときは良いが、そうでないと面倒なことになる。そうやって作業をしていると取りまとめをやっているのがやってきたが、これがまた妙な人で、具合は…

まだまだ尾を引いているマシンの復活作業。OSはOKにできたがORACLEが駄目。データベース管理者としてログインして作業すると2つのうちの1つのインスタンスはrecover databaseで治せた。実際にはもう少し色々とやっていてコマンドにはオプションもついてい…

午前中から、雑誌1冊とボールペン1本を買いに行こうと思いつつ、雑用をこなしていたら16時を過ぎてしまっていた。出歩く気も失せて、かと言ってワインのことは忘れていて、積読本に集中した結果、見事に引きこもりで一日が終わってしまった。ううむ。食…

朝はまず医者。特に問題なし。次回は4週間後だとお盆になるので3週後に来いと言われる。都内に上がって新宿でタワーレコードに寄る。ブルックナーの交響曲第六番を探しに行って見つけたが、ポイントのパスワードを忘れたので買うのをやめた。あそこもメー…

引き続きネタがないのでサーバの修理の話。バックアップをもどしたがリブートしてもエラーだらけ。まずOSが出しているエラーを調べる。他のマシンの設定と比較したりログを眺めたり。漸くFAILの理由が分かったので修正してリブートするとOSについては問題が…

昨日の分に書き忘れたがバックアップ用のテープドライブはこのマシンについていなかったのだな。尋ねてみると他のマシンについているのを引っこ抜いてと言う。壊れないから大丈夫とかなり大雑把なことを言う。で、こちらもそれを信じて引っこ抜いてから取り…

この間から壊れたサーバを治している。診断のコマンドが動かなかったりするので、なかなかはかが行かない、リブートしようはオーケーにしたのでバックアップを取ってからやってみることに。これがまた、ちょっと珍しいバックアップツールで、シングルになら…

どうも月曜日まで休みだと曜日の感覚が狂う。食材の買い物のパターンがずれているので買うべきものを忘れたり要らないものを買ったり。数日は面倒なことになるな。ううむ。

雨の音で目を覚ます。2時半。まだ暗い。これだけの降りだと午前中の農作業はどうなるか。うとうととし次に気が付くと4時。薄明は過ぎてもう少し明るくなっている。雨は上がっている。寝ないかと思っていたら寝てしまっていて次には6時半に弟がやってくる…

7時前に電話で弟にたたき起こされる。泊りがけで山梨の方へ農作業をしに行くことになっていて、それのなのだが、予想したよりも遅かったな。まぁとるものも取りあえずと言う感じで駅前まで荷物を担いで行く。7時前だけに、休みの中日だけに、車を止めてい…

朝からRaspberry Piの起動しない問題に取り組む、というかちょっとだけ、のつもりで始めたら嵌ったというのが正しい。最初はキーボードが問題なのかと思っていたのだが、エラーメッセージに出ていたmmcとTIMEOUTでググってみるとSDカードの問題のようだ。も…

昨日のサーバは、一度落としたら二度と立ち上がらないかもしれないと渋る人が居たが、どうせもう少ししたら夏休みで落とさざるを得ないじゃないかと説得してリブートすることにした。久しぶりにシリアルなんか繋いでしまう。懐かしい出力だな。最初からbootf…

起床すると直ぐに薬を飲むようにしてみた。通勤中は汗の出が抑えられてような感じがする。しばらく様子をみよう。 昼は動かなくなったと言うサーバの調子を調べる。ログを調べたり診断ツールを走らせようとしてみたり。どうやらファイルシステムがいかれてい…

朝、薬を飲むのは出がけなんだが、会社について頭頂から流れ落ちる汗を拭いていて、薬を飲むのを起床時にして出かけるまで1時間以上間を置いたら汗が出るのを減らせるのではないかと思った。この薬は血管を拡張するもの。汗腺も拡張するのではないかと思っ…

朝は一旦会社に出てから客先に向かう。朝から行けと言われたら起床出来る自信は無かったな。道具を受け取って始発の電車にゆったりと座って客先へ向かう。事務所に顔を出すと一人で頑張っているもう1人の人の話相手で時間が潰れる。それと、こちらが出た後…

朝っぱら洗濯機を回す。昨晩溜まっていることに気がついたのだな。1回では済まないから2回にするが2回目は今日ではなくて後日だ。金曜日とかに回しておけば良かったのだが。 今日も暑い。土曜日だったかに梅雨明けを言っていたが、今年は生け贄もまだ無い…

朝から池袋経由で友達の家を目指す。池袋では西口から日大病院行きのKKKバス。バスに乗ってから連絡を取ったら違うバスの方が近くまで行くらしい。友達の家の近くで降りて400mほど歩くことになる。ふむー、こういうところに住んでいるのか。前の前のう…

今日は2つ予定がある。出歩く気力が無かったのだが無理矢理に出る。2つの予定とは1つは実家、もう1つは床屋。2週間毎に顔を出すようにしているからな。予定を変えるのはあれだ。それと髪の毛は気になる水準に達している。耳に刺さって気になるのだ。 東…

体調が、と言うか気力が出ない。休暇取得した。引き蘢って寝続ける。後で気がついたんだが洗濯をしておけば良かったな。知らずのうちに溜まっていたのだよ。と言うかそう言う方に気が回っていない。ううむ。

本調子ではないが出社。出なければならない会議も有る事だし。と思ったものの、午後は休みにしようかと思い続ける。気が変わったのはふと思い立ってシーケンス図を書き出してから。前にOMGの資格を取っているが使わないから細かい所は忘れている事が多い。そ…

腹を落ち着かせようと休暇を取得。とは言え動きが少ないと腹もすっきり出来ないのだな。一日引き蘢りだったが少しは出歩くべきだった。ううむ。

椅子に座って動かない仕事が続くと便通が滞ってくるのだな。出ない訳ではなく出が速やかではないと言うだけなのだが、今日は午後になってへその左手側に斜め下の当たりの内臓と言うか筋肉と言うか、が勝手に痙攣してくれていた。こんなことは初めてなので気…