雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 雨の音で目を覚ます。2時半。まだ暗い。これだけの降りだと午前中の農作業はどうなるか。うとうととし次に気が付くと4時。薄明は過ぎてもう少し明るくなっている。雨は上がっている。寝ないかと思っていたら寝てしまっていて次には6時半に弟がやってくる。起き上がって昨日の残飯整理。食い尽くせ命令が下る。朝にしては多めだったから腹が驚いたようでちょっと安定するのに時間がかかった。


 午前中は昨日の残りを片付ける。作物や味噌を分けてもらって11時に辞去。直ぐに帰宅かと思ったら昨日の温泉施設で埃を落とす。こちらのETCカードを使ってもらい、スーパーで地元の食材を調達して中央道に乗ったのが正午少し過ぎ。驚いたことにその段階で既に渋滞が始まっていた。双葉SAで情報集めと食事。上りのSAに止めて下りのほうへ食べに行くと、こちらは空いていて問題ない。行き来できることは案外と知られていないような。ここで対策を考えるに1つはR52を南下して東名に取り付く。1つは柳沢峠越えして青梅街道経由。1つはそのまま渋滞に突っ込む。結局、そのまま突っ込んだが、柳沢峠越えが良かったような気がする。この渋滞は大半が見物渋滞だったからだ。笹子トンネルは天井板を外したからやけに高く感じる。そのほかの渋滞も事故の見物だったり。18時過ぎに八王子を通過し武蔵小金井駅で開放してもらう。ただ、あの駅は車で乗り降りするにはちょっと難しいな。花小金井とかのほうが楽だったかもしれない。


 最初は送ってもらうはずだったから作物を貰ってきていたが預かってもらうことにした。と言うか貰っても保存が難しい?冷蔵庫がな。と言うことで軽装で降りたが鍵がどこにあったっけと思う。ポケットの定位置に無いのだな。たぶん、鞄のどこか。中央線に乗って直ぐに座れたので座って直ぐに探した。そうして直ぐに見つかったから良いが無かったらちょっとした騒動になっていたのことよ。ということで21時前には帰宅できた。