雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日の分に書き忘れたがバックアップ用のテープドライブはこのマシンについていなかったのだな。尋ねてみると他のマシンについているのを引っこ抜いてと言う。壊れないから大丈夫とかなり大雑把なことを言う。で、こちらもそれを信じて引っこ抜いてから取り付けた。で、バックアップを取るのは問題なかった、いや、問題は出ているが、バックアップを取る、ということに関しては作業できたということだ。


 で、今日は昔のバックアップを戻そうとしたのだが、リブートしてみて首をひねった。ブートの選択肢にテープドライブが無いのだな。あてずっぽうでメニューを操作して適当に項目を追加してみる。そうすると何やらそれっぽいものが選択肢に追加されているので、それを選んでみたらバックアップを戻し始めたので一先ずほっとする。それにしても長年やっていると妙なカンが働くものだな。たぶんこれじゃないかなで何とかなってしまうのだから。