雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6時に家を出て会社へ。日曜日だからバスが無い。電車だけで。品川で東海道線。ガラガラで座れるのだった。8時前には会社の自席。間に合わないかと思ったのだがな。途中で遅れているというのが逆に幸いしたようだ。と言うことは、日曜日にこの時間に会社へ…

早朝に資源ごみに雑誌を出す。今日は4本。後二か月くらいで現在作業中の二部屋は押し入れ以外はあらかた片付きそうだ。しかしその後もまだ3年くらいはかかるだろう。ううむ。道側から見ると廃墟感の漂う家の修理もしなければならないし。とりあえずさびて…

昨日、梅雨が明けて、朝、家を出ると夏のそら。強い日差しに積乱雲。日中はそういう中をあちらこちら出歩くことになる。区分転換的に乗ったことのないバス路線に乗ってみたり。そういえばサマージャンボが最終日だと言うので一口。当たれというよりは縁起物…

朝、母親が公共料金の名義を気にしていた。そう言えばまだだったな。他にも片づけなければならないものはたくさんあるのだった。 事務所は夕方まで。14時には会社へ移動できるとのことだったのだが、どこかで気が変わったらしい。これで日曜日に1時間ほど…

朝から何時もとは異なるお客さんの所で作業、の正確に言うと付き添い。こういう場合は大抵早めに終わる物だが、今日は主となる担当者が想定外な事に出くわし続けた様で午前が終わった所で1時間遅れ。午後もそれを引きずり続けてトータルで1時間弱の遅れと…

昼に事務所で私物のPC にパケットキャプチャソフトを何種類かインストールして操作方法を試して見る。どれかがお客さんの所のマシンに入っているらしいがどれだかが判らない。可能性の有るものを試して見るしか無いのだな。そのおかげで最低限の操作と設定は…

ウィリアム・ギブスンの「クローム襲撃」を読みはじめた。実はこの傑作と言われる本を読んだ事が無いのだな。1980年代のサイバーパンク物は、ちょうど私がSFを読まなかった時期に出てきた物なので殆どが未読。それが前に電子書籍化された時に購入して積…

昨晩、母親が寝た後も咳き込み続けていて気になって3時近くまで眠れなかった。そのためか目を覚ますと9時頃というここしばらくでは珍しい時刻に目を覚ました。今日は片付けの他に昨晩、母親からお使いを頼まれていたので出るはずだったのだが尋ねてみると…

今朝も早朝から雑誌を資源ゴミに出す。ただ、早すぎたかも。8時で良いな。自宅に早く着きすぎてしまって店が開いていないのだな。と言うことで古米を炊いて常備のレトルトカレーが昼飯となる。古米はあと1回分程度。レトルトの米を購入してレトルトを使い…

昼はさほどの事も無し。16時過ぎになってそろそろ帰宅後の事を考える頃に連絡がくる。お客さんの所へ行って見るべきか。しかしお客さんも金曜日の定時間際に来られても困るだけなのだな。前にもこういう事があって迷惑がられた事があったからなぁ。見なか…

午前中からお客さんのところへ出向いた所、予想に反してフルフルが2セットと言う近年稀な状況になった。おかげで予定よりも1時間ほど事務所に戻る時刻が遅くなった。 移動の途中に遅い昼食。珍しくパンの食べ放題付きにした。普段はこの手は避けるんだが、…

今日も昨日の続き。何時ものことだが資料を読んでいると所々で違和感が発生する。そういう所は何かしらの問題が有る所なのだが、それを直ぐに言語化出来ないのが困った所。そういうのはしばらく放置してそれから向き合い直して見るとあっさりと解決する。今…

朝から昨日押し付けられた雑用を検討。送られてきた手書き資料をスキャンした pdf を見ると解読が必要なレベルだった。これを読み解くにも資料がない。それを知っているのにやらせようというのはな。出鱈目なものが出来上がりそうだ。資料を随時送って貰って…

6時前に実家を出て会社へ。まだバスも走っていないから30分ほど歩くことに。伝票の入力と旅費精算と e-learning を休日出勤の連中がくる前に片づけたかったのだが、どうしても時間がかかっているうちに来てしまって雑用を押し付けられる。実際に行うのは…

今日は一日片付け。机を壁から離した。残っていたカラーボックスを空にした。これで机を隣の部屋に移動できると、この部屋はひと段落と言う気になる。最後に本棚が残るがこれを移動するのは秋になるだろう。そうすれば、ここで寝ることもできるようになる。…

朝、7時前に資源ごみを出してから自宅へ向かう。今日はいつものやぶ医者。本当は先週だったのだが1週遅らせたと言う。行って見ると休診のお知らせが張ってある。訊いてみると腰をやられて入院したらしい。ここは複数の先生が居るので薬を貰う分には問題な…

この頃、歯磨きをしているとえづきやすい。口内の皮膚が柔軟性を失ってきたのかも知れない。口を大きく開けたり歯ブラシが歯茎や舌に当たると、その刺激で喉の奥の方まで続けて引っ張られるのではないか。そうだとすると年をとると歯の衛生に問題が出やすく…

昨日、Vaio Z の Visual Studio 2015 を起動してみたらアップデートがあったのでやっていたが時間切れで最後まで終わっていなかった。そこで今日は最後まで終わらせてから走らせてみるとエラーが出たのでそれの対処から。しかし調べてみても良く判らない。結…

今朝も喉の痛みがぶり返している。医者に行きたいが仕事の都合上行けないのだよな。昼には気管支炎かなと思えるほど胸部が熱を持っていた。顔まで出ていなかったからひどくはないのだが。風邪薬を増強した。これで土曜日まで持たせてやぶ医者に薬を出しても…

今日は朝8時に会社に出て雑用。本来は目の検診が9時半から有るのでそれを受けるついでなのだな。時間が限られているのですべてはこなせなかった。今度の土曜日か月曜日にちらっと行ってやるしかないか。そこからの移動中に昼食。中華の定食と言う自分とし…

午前中に依頼がありあちらこちらを歩くことに。その分早めに帰ることが出来て途中で喉の痛みに効くとうたっている薬を購入。どこまで効くことか。夜は片付け。トルクスは早速壊れた無線ルーターをばらすのに役立てる。しかし基板はがっちりしているな。メモ…

昨日早かったから今日も早起きで9時前には自宅につく。ちょうど弟から電話。昨日のクッキーをどうするかと。SAで色物を購入したのだが食べきっていなかったようだ。適当に処置をしてもらう。自宅では環境が良いから寝てしまった。多少時間に余裕がなくな…

今日は農作業。5時過ぎに出る。乗った電車は始発で徹夜で呑んでいた連中満載の酒臭い代物。途中の駅で弟を待つが遅れてくる。それなら家のそばまで来てもらっても良かったな。酒臭さを考えると。早朝だったので畑のそばまではかなり早くについてしまう。そ…

今日は日本フィルの東京定期。グラズノフの「四季」とショスタコーヴィチの交響曲第十五番。指揮はこの演目からも分かるようにラザレフ。今日は体調が良かったのか珍しく眠らずに全部聴けてしまった。最後は前にもやったように音が消えても手を震わせて沈黙…

今日は朝からお客さんのところへ出向く。途中の始発のある駅では次の次まで待っている人が並んでいたので座ることは断念して立ってゆく。コンビニで昼食を購入して行ったが作業は午前中で終わってしまい事務所へ引き上げて食べた。 帰りにハンガーを追加購入…

昼は取り立てて記述するような事柄は無し。夕方、ローダンの新刊を購入。普段だとすぐに読み始めるのだが今日は帰りの電車内で座ることが出来ず読まないまま。明日以降回しとなる。 洗濯物を干すときに止めておくための洗濯バサミを購入。想定していたのより…

今朝はここ数日とは一転して涼しく母親がエアコンをつけたのかと思って目を覚ました。単に気温が低かっただけのようだ。あちらこちらの窓が全開になっている。しかし開けていない所は熱気が残っていたので出かけるまでは開けて風を通した。30分程でも充分…

今日は事務所に雑用の電話が良くかかってくる。何故だ。まぁ、やり取りが増えるのは悪くは無い。ただ、能率が極めて悪い。手元に環境があれば直ぐに分かることもいちいちあれこれ考えた上で問い合わせを出してやってもらって、と言うことを繰り返すのだから…

うぉっと、昨日自宅でトルクス?ドライバを探すつもりだったのをさっぱり忘れていた。ううむ。 今日の実家整理は1ページ毎にチェックをした方が良い参考書問題集の類を一山処理してから西側の文庫本や新書の本棚除去へ。入っている本は最終的には燃えるゴミ…

朝はまず裏の雑草の繁茂具合をみる。数週間前にある程度は抜いたが生えているのはどくだみが主なので周期的に様子を見ないと。すると一斉に生えだしているのが目に入ったが、さて、抜くにはちょっと小さい。来週まで放置したら伸びまくりになるかも知れない…