雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2005-01-01から1年間の記事一覧

また、間が開いてしまいました。今日は身の回り関係のものを探すと言うことでポットと鞄を探して歩いていたのですが某無印良品でみたポットはなかなか宜しいとは言え、百均で買っても機能に大差はないと思うと莫迦らしくなって購入を躊躇してしまいました。…

とりあえず生存表明。寒い。寒すぎる。真冬並みという文字が踊っていましたが、既に冬に足を突っ込んでいるんじゃないかと。魔法瓶をフローリングにおいておくとすぐに冷えそうだから断熱を考えないとなりませんなぁ。

しばらく書かなかったなぁ。さて、今日は日フィル定演。オールプロコフィエフプロ。交響組曲「3つのオレンジへの恋」、ピアノ協奏曲第四番、交響曲第五番。おお、数字が3,4,5とカウントアップしていますな。 それはともかく、演奏は最初は管がもたつい…

読了はハヤカワ文庫「マジック・キングダムで落ちぶれて」(ISBN:4150115265)。購入は「SF Japan 2005 Winter」。執筆者紹介に”わかつきめぐみ”とあったので何かなと思ったらイラストでした。

ハイキングの帰りに「つるつる温泉」というところに行ってきました。強めのアルカリ泉で浴槽に入ると体表のタンパク質が溶け出し「ぬるぬる温泉」というのが適切。この手の泉質は久しぶりだったので楽しめました。出来ればもう少しゆっくりしていたかった。…

今日は奥多摩の方へ行ってハイキングしてきたので行き帰りにたっぷりと時間があり読了してしまいました。早川文庫「ブラッド・プライス」(ISBN:4150204004)。最初は現代のヴァンパイア物なんて気乗りしないで購入したのですが読んでみるとなかなか。これな…

読了。ハヤカワ文庫 エリザベス・ムーン「復讐への航路」(ISBN:4150115370)。楽しんで人を殺しているという自問自答が何回も出てきますが、必然性があってのことなので、読んでいる方としては自問自答しなくて良いぞと思ってしまいます。と言うか、水戸黄…

”アップルのiMac G5欲しい!” #今日はネタ切れです。

危ないと言えばハードディスクがおかしくなることが二件。私が直接の当事者ではないのですが、自分のところもしばらくバックアップしていないからなぁ。取っておかなければ。

一緒に仕事をしている方が一人、入院してしまいました。この頃、身の回りで病気になる方が多いなぁ。まぁ、今回は精神系の病気では無いのが救いかも。でも、人が減ってしまったので取りまとめている方が頭を抱えていて。ただでさえ人手不足なのに。数日前か…

今日は原則として一日自宅に居たのですが気がつくと skype のステータスが切れていました。外部につながっていないようです。おかしいなと思ってコマンドプロンプトを開けて ipconfig /all コマンドを叩いてみると、アドレスが設定とは似ても似つかない物に…

読了。徳間デュアル文庫「イノセンス After The Long Goodbye」(ISBN:4199051546)。言わずと知れたノベライズ。山田正紀を引っ張り出してきた時点でびっくり。内容はこんなものかな。物足りないけれど。でも、何が物足りないかと言われると。原因は趣向が…

読了。創元SF文庫 「太陽レンズの彼方へ(マッカンドルー航宙記)」(ISBN:4488693040)読了。これでお終いとは。もっと読みたかった。

今、仕事で「インサイドMicrosoft Windows 第4版(上)(下)」を読んでいますが、これはなかなか難解。眠さに何度負けそうになったことか。すっきり判って目から鱗なところがあるかと思えば何を言いたいのか判らないところもあり、おまけに校正が抜けている…

ローダン317巻:ハヤカワ文庫「サイナック脳の謀略」(ISBN:4150115362)読了。トリュトエラが味方に。

創元SF文庫 「マッカンドルー航宙記」(ISBN:4488693032)読了。久しぶりにハードSFを読んだような。

ハヤカワ文庫 ロバート・J・ソウヤー「ハイブリッドー新種ー」(ISBN:4150115354)読了。ネアンデルタール・パララックス三部作の最終巻。これで終わりとは。もう少し書き込めるような気がします。信仰は現生人類の脳構造と電磁場との相互作用により引き起こ…

詳しくは雑記に書きますが、ゆとり教育による学力低下に焦って手持ちの本をスキャンした画像を納めたCDROMを作ってばらまいた人がいました。ご本人は自分が法律違反をしたことには気がついていないんでしょう。何もしないよりは何かした方が良いとは言え、空…

体調が不良といういつもの状態です。首筋の後ろから目やこめかみ。眼鏡があわないのかな。今週から眼鏡を常用するようにしたんですが、弱くてもあわないのかも。いや、それよりも牛乳かも。昨日、買いに行ったら低温殺菌が手に入らなかったので有り合わせの…

行きつけの本屋のおやじさんに「腹が妙な出方をしているから医者に行け」と言われました。普通はもっと下っ腹に脂肪がつくはずなのに胃のあたりが出ているのは妙だということだそうで。10日ほど前から仕事が忙しくなり始めたので食事が増えたのが原因じゃ…

今日の読了は講談社文庫 高里椎奈「銀の檻を溶かして 薬屋探偵妖綺談」(ISBN:4062750848)。表紙でバイアスかけられてしまったけれど中身はまずまず。読みやすかった。

読了。講談社文庫 山田詠美「日はまた熱血ポンちゃん」(ISBN:4062752263)。「ぬくぬくと酔っぱらい」の章の扉絵(?)で「日本俗語辞典(二)」とあったので「一」を探してしまいました。他の本にあるのかも。

神保町の駅を出たら人の波。うっかり忘れていましたが神田の古本祭りでした。いや、歩きにくい。で、今日の収穫はタリス・スコラーズのオブレヒトのミサ曲<優しいマリア>のCDで(古本とは関係ないなぁ。いや、中古CDだから場所的に関係はあるか)タリス・…

目をさましたら寝坊していました。会社に電話したら、それはさておき「UMLで記述した基本設計書からC++でものをつくれるか」と尋ねられたので、今やっている仕事よりはずっと向いているなと思ったので正直に答えて会社に吹っ飛んで行ったら、その話は流…

グレッグ・イーガン「ディアスポラ」(ISBN:4150115311)読了。昨年、数学の啓蒙書を読んでから多次元幾何学の考えのもと(?)が判ったので(それ自体はさっぱり想像出来ないのだけれど)多少は、こういうイメージを描きたいのかなと思いながら読めましたが…

Subversion は認証も組み込めました。Sbuversion というよりも apache2 の設定ですわ。SSLによる暗号化は断念することになりそうですが、まぁ、ファイルを放り込める状態までたどり着いた、と。

土曜日には「京阪カレンダー2006」を買ったことも述べておかないと。毎年のように購入してる本屋で。関西では9月半ばから販売していたようですが関東まで流れてくるのには時間がかかる、、、訳はない。

久しぶりに眼鏡を新調しました。受け取るのは一週間後です。 昼からやけにあくびが出ます。早めに寝よう。今日は色々と本を買い込んでいるので書いておきたかったのですが。

今日は Subversion の文字化けもあっさりと修正出来て、それなりに良い気分の22時頃。会社でふと気がつきました。ぐわっ、今日は日フィルの定演だった。曲目は楽しみにしていたんですが。仕方が無いから他に何か聞きに行こうかな。。。

昨日、愚痴っていた Subversion ですが適当なところで openssl 抜きで動かしてみたところ動いてしまいました。外につながないので、このままゆくかという話になりつつあります。ただ、PC のクライアントに TortoiseSVN をつかうのですが、コメントに書いた日…