雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はプレ金と言う訳では無いが仕事は午前中に済ませて午後は半休を取る。有給の消化率が悪いから少しでも減らそうと。昼に建屋を出たら雨が降り始めていたのは誤算だったな。事務所へ持って行かなければならない荷物が重いので中々早く歩けないので傘をさ…

いよいよヒノキ花粉が増えてきたようで起床時に呼吸系に痛みがあった。乾燥しているようだ。同時にぐったりした感じも。眠れていないのだろうな。睡眠時無呼吸症候群と異なるのは花粉が無ければ発症しないところ。花粉を吸いこまないように酸素テントのよう…

朝は昨日のブツを別の場所に持ってゆくことから。それを済ませてから事務所に向かう。これをすると出る時間がちょっと余裕を持たせられるのだな。実際はそれほどでもないのだが(謎)。昼は終日事務所で昨日確認したログを解析する。その結果は、とりあえず…

朝、事務所で金曜日の定時後からの未読メールを確認していると、たまに首を突っ込んで来るリーダーが今日の夜20時から会議をしたいと書いているのが目についた。趣旨をみるとどう解釈しても意味の無い会議だ。取り纏めているのと話をしてみるとやめさせよ…

終日、今まで余り接点の無かった方と二人でお客さんの今まで行ったことの無い場所にお邪魔して作業をする。初めて尽くしだ。そこでは前に別の場所で見知っていた人が異動でいらして久しぶりの話が続いた。作業自体はもう一人の人がすべてやってしまったので…

目を覚ますと鼻が完全に詰まっていたようで口の中から喉に至るまで乾燥しきっていた。胸の方も嫌な感じがあるから肺まで乾燥しているんだろうな。布団の中で2時間ほどうだうだしてそこそこ動けるようになってから起床した。 今日は弟が演奏会に出ると言うの…

今朝はまずはいつものやぶ医者。実家に引越したら循環器科の専門医を見つけないとな。今のやぶは専門医だし超音波エコーやレントゲン等、開業医としては一通り以上の設備を備えてある。また、長年診て貰っているから古くからの診療データも蓄積されている。…

事務所で延々と書類を直しては出し戻ってきたものを修正しを繰り返す。一時の、やらなければならないことが山積みだけれど処理しきれない、という状況は緩和されてきたが、まだまだ落ち着いたと言う状態ではない。年度末と言うこともありすっきりしないのう…

帰宅時に本屋を巡って未捕獲の雑誌と文庫本をゲット。CD屋にも寄って月曜日に出たSACDを探してみたがこれは品切れたようだ。予約しておくべきだったかも。帰りの電車に乗ってゲットした本を読み始めたら弱いが長い発作を起こした。完全に不意打ちだ。…

今日は暖かいと言う予報だったのでコートのインナーを外したりマフラーなしにしてみたが昼はともかく夕方は昨日よりもずっと寒く感じた。まだまだ冬服だのう。4月からコート無しにしようかと思っているが中旬くらいまでは今のままかもしれない。

朝、母親が雨戸を開けないと言う。昨晩、雨戸のロックが動かないからかけてくれと言われてかけたんだが、どうも開けられなかったようだ。雨戸を閉めたままだと家の外を通る人から母親が倒れているかもしれないと思われるのだがな。具合が悪くなったからと言…

朝、昨晩やっていたExcelのシートを印刷する。プリンタに電源を投入したらエラーが出る。とうとうインクがなくなった。それも3本も。交換は買い置きのもので出来たが、次の交換用のを購入しないとな。 その後に片付け。今日は主に段ボール箱を処理。埃…

胃ではないが胃の周りに鈍い痛みがする。空腹だと出ると言う訳でも無い様だが。母親も同じようなところが痛いと言っている。気にあるから片付けの合間に1〜2時間おきくらいに様子を見るようにした。 実家片づけは久しぶりに朝から。そろそろ古新聞も資源に…

母親が朝から身体が痒いと言っていたが花粉かハウスダストか。花粉ならGWくらいには収まることだろう。どちらかと言うと加齢性のものではないかと思う。保湿クリームを塗るのが一番良いように思える。しかし、嫌がるのだな。 朝、電車に乗っていて興味深い…

今日は事務所。作業を急き立てられて胸への負担が上がって来たようなので出来るだけてんぱらないようにマインドコントロールしてみる。しかし実際に風邪から来ているんだか体に力が入らないのも事実で、1回膝が砕けたりした。これには電話でやりあっていて…

今日は会社。伝票や書類、e-learning などを午前中いっぱいかかって済ませる。午後は資料の作成。年度末になって急に慌ただしくなっている。人は一人で仕事は三人分な感じだ。なかなかこなし難いが何とか流せている。その年度末作業の一環で来週の週末に徹夜…

午後は別のところでの会議が早めに終わった。直接帰宅しても良かったが時間に余裕があるのでが本屋を経由して帰宅。この間、会社のExcelが2013に上がったのでピボット機能を使うにあたってのハンドブックを買おうと。2007に上がったときはインタフェースは激…

夜は会社で会議のはずだったが無しになる。有難い。体への負担が結構来るものがあるからな。 駅前の拭きっさらしのバス乗り場で20分ほど待ってバスに乗る。1時間に1本程度の路線で時間が合わなくて滅多に乗らないのだが今日は時間に余裕があるから乗って…

今日はヒノキ花粉の飛散量が症状を発する臨界に達したかも。目が痒いし肌がボロボロだ。GWまでは悩まされることだろう。

胃の後ろ辺りが痛くて目を覚ます。すると地震。それほどひどくは無いなとうつらうつらとしながら。後で確認したら福島県の沖合で深さ50kmを震源とするマグニチュード4の地震だった。で、痛みだが今週は疲れも溜まっているので9時くらいまで布団の中で…

今週は遅い帰宅が続いたので朝も寝起きが悪い。いつもよりも1時間遅く家を出る。外に出ると片目一杯に細かな点が見える。飛蚊症にしては細かいな。何か花粉を直に見ることが出来たらこんな感じかというような黒い小さな点が視界一面に見える。飛蚊症は網膜…

朝はまずは別のところを回ってから。ここを回ると事務所に直接行くのよりもちょっと遅く家を出ることが出来るのだな。身体への負担を少しでも軽減したいからな。その後は一日事務所。やらなければならないことがとうのむかしにオーバーしていてこなせない。…

午前中にログを解析して午後からお客さんのところ。追加で必要なログや依頼されたログを集める。それが50MBほど多かったのでディスクがもう1枚余計に必要になってしまった。 20時から会社で会議。明日もやると言うことになってがっくり。かなり体に負…

朝からお客さんのところでログ取り。ちょっと腰を据えて今回話題になっている事柄について取れる限りのログを取ることにしたのだ。昼もお客さんの食堂で。から揚げ定食。ちょっと体にはよろしくない油のような気がするが暖かいから揚げが食べられるのは嬉し…

昨晩の帰宅が遅くて寝るのが2時過ぎになった。それでも普通に目を覚ましたのだからな。無理が蓄積しなければ良いのだが。今日は一日事務所で調査など。やらなければならないことは山積しているが使える時間が足りない。人に振っても処理できる知識は無いよ…

朝、お客さんのところへ行くと、ここしばらく起きている動作が重い件について問われる。ちょっと想定外だったがまるっきり何も用意していないわけでも無く、この間からデータを処理したり分析したりした図表を持っていたので、それに基づいて原因はこれかも…

久しぶりに朝から実家の片付けに集中。ただ、今日のターゲットは1枚1枚中身をチェックしなければならないものなので見た目の進捗が悪い。それでも20cm四方くらいは片付いた。ごみ袋も4つ出来たし燃やすゴミの日に2つずつ出すことにしよう。 片づけは…

自宅で家事。プロバイダを解約したことによる回線終端装置等のレンタル品の着払い返送伝票が来ているかと思ったが来ていない。ネットにも繋げなくなった。スマホがあれば最低限のことは出来るとは言え画面が小さいとな。モバイルルータを購入するのも有りだ…

今日は事務所。昼はデータの解析で首をひねる。また、人に頼んでいたことの進捗の確認に電話してみると判らないと言ってごねてくれる。それはこちらも分かっているので無理は言えないんだが、もう少し能動的に動いてくれないかなと思う。方針は明示している…

今朝も一駅乗り過ごした。各停から急行に乗り換える駅の到着前アナウンスが意識に無い。そのまま乗って行くことに。どうも疲れているのかな。昼はお客さんのところで延々とデータ取り。これはやることが手順もあるので呆けていても問題ない。まぁ、お客さん…