雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9時ごろには実家へたどり着きたかったが10時ごろになる。その直後に近所の方が拝みに来たので家を出るきっかけを失う。11時ごろに父親の携帯の解約にショップへ行ったら一時間あとになると言われたので暇を潰さなければならなくなった。と言うことで父…

朝から洗濯と部屋の片づけ。それが終わってから実家へ。母親は昨日の夕方は呆けたような感じだったので大丈夫かと思っていたが平常だったので一安心。しかし今は毎日来ているから良いが、これが週に1日だけだと呆けかねないのだな。見守り介護などを依頼す…

3時前に目を覚ます。母親は寝ながら時たま咳を繰り返している。朝になって部屋の椅子の後ろを見てびっくり。埃だらけだ。暑さが5ミリはくだらない。これだけハウスダストが溜まっていて部屋の中で舞っていたら喉がおかしくなるのも無理は無い。夜中に空気…

父親の通帳に記帳したりとかで街中を歩き回っていたら昼休み中の葬儀社の人に出くわした。気を抜いていた処に有ったのでぎょっとしていたな。悪いことをした、と言いたいところだがご近所だからなぁ。そこで枕とかを探してみたが扱っている店が無かったので…

今日も区役所などを回り提出する書類について尋ねる。こういうのはワンストップに出来ない物か。死亡届を出したらあれやらこれやらをチェックしたら関連するものをすべて処理してくれるようなシステムに。それぞれ別のだから別のところでやれと言うのは、そ…

前に購入した身近な者が逝去したときに読む本に従って書類を集めに駆けずり回る。死亡届が昨日提出なので戸籍などはまだだった。明後日あたりになるようだ。 掃除機2台発注。最初はコードレスのスティック型を2台と思ったが、弟からパワーを考えるとコード…

朝はマイナス3.2度でえらく寒い。エアコンは何日連続稼働しているのだったか。実家へ行く途中で無印良品で紙製のファイルボックスを10個分購入。葬儀に関係することの書類などを一目でわかるようにしておかないと、あのゴミ屋敷ではあっという間に埋も…

今日は12時に父親の見舞いに行った。足が布団から出ていて盛んに手を動かしている。特に苦しそうな声は出していない。意識ははっきりしていなかったが。 実家に戻って呼び鈴が壊れているからと言うので近所の店を回って買い求め、付け替え工事をする。これ…

朝から洗濯してから自分の医者へ。いつものだが花粉症の薬がもうすぐで使い切るからという理由が大きい。いつものは飲み忘れとかで在庫が溜まって来ているからなぁ。とは言え来週の土日は出勤だから、やはり今日行かないとならないのだった。で、その花粉症…

今日も朝から連絡が入り昨日と同じ時間にお客さんのところへ赴くことになる。その前に知っているのに話を聞いておこうと昼に電話くれとメールしておいたらこない。諦めていたら13時頃になってきた。話を聞いていくつか追加で準備して客先へ。でも良く分か…

客先で作業をしていて終わった時に今日も帰って会議かと問われる。「20時から会議」はお客さんにもすっかり有名になってしまったなぁ。今日は流石に会議は無し。今週の会議は終わっていたのだ。 と言うことで帰宅時に神保町へ直行。ローダン新刊を購入した…

朝、階段下に剥きだしのトイレットペーパーが放置してあった。昨晩は無かったが誰かが持って行って使って放置したようだ。流石に剥きだしの物では持ってゆく気にはならない。 夕方、帰り電車の中でこれの記述の続きを行おうとしたら午前中に記載した分が消え…

朝は隣の駅で運よく座れたが乗り継ぎを考えるとそんなに座り続けることが出来なかった。乗り換えたら当然座れないわけで。立ったまま都内まで。 朝から雪世界の客先へ。県道の歩道は除雪されずに踏み固められて凍っている。まだ凍っているから良いが昼には表…

朝は雪の中を出社。今日は会社。伝票の入力が有るからだ。会社は閑散としていた。年度末の納期が近付いているのでみんなあちらこちらの客先に出向いているのだな。こちらも今週半ばからの出張の準備等で自分の席には居なかったりするから更に閑散とする。電…

新年になって始めてしまった室内の模様替えはまだまだ2割弱程度が片付いたと言う感じだ。廃棄した方が良いものを玄関に移動したり。この間の火の入らなかったアンプもラックの重しにしておこうかとも思ったのだが思い切って移動させないと、そのまま何年も…

実家へ行き父親の様子を尋ねると、薬を飲まないで棄てていて血圧が200を遥かに超えてしまい測定不能とかで訪問看護の方が匙を投げたらしい。 薬を飲まないと入院することになる。入院を嫌がっていたのにな。前は百まで生きると言っていたが体調が悪くなっ…

今日は客先へ行って昨日のリベンジが出来た。更に結果を別のところへ持参するように頼まれたので帰りは新宿に出る。今日も夕食がカレーライスと言うのは何とも。代々木に移動して新宿に北上。紀伊國屋、ハンズ、タワーと見て歩く。紀伊國屋では「翔んで埼玉…

午前中に客先へ行ったところ一番の眼目は実施出来ず、それ以外を済ましただけですぐリターンする羽目となった。これと言うのもあちらこちらの連絡が無いからなのだな。知っていればわざわざ出歩かなかったのだが。ううむ。 帰りに神保町へ。本を購入。移動の…

今日から今週の残りは事務所。昨日代わりに入ってくれた不思議男はまたもあれこれやらかしてくれていたので仕事の環境復旧に手間がかかる。ううむ。環境を分離して欲しいもの。それ以外は特に無く一日が終わった。 帰宅して途中で無印良品に寄って引き出しケ…

今日はいつもよりも早めに家を出る。しばらく行っていなかった客先に出張なのだな。乗り換えとかの感が抜けていていちいち確認しないとならない。あっという間に忘れるなぁ。 その仕事は早めに終わった。新宿へ出て花粉用のマスクを追加確保。一挙に買おうと…

朝ゴミを出しに外に出たらその後で多少目が痒いような気がする。花粉は既に飛散しているような感じだな。昨年からの風邪の流行で他人からの貰い風邪防止のためとか、単に寒いからマスクをしていると暖かいとかの理由が有って積極的にマスクをしているからま…

今日は父親の退院後の様子の伝達と、退院が三が日だったために薬が必要量出せなかったのでその不足分を貰うために父親抜きで弟と病院にゆく。8時前に実家へ行って訪問看護の方が記載した書類を受け取り、時間に余裕が有るので調節を兼ねて歩いて病院まで行…

昨日購入したローダンの512巻を朝っぱら読み切ってから休日出勤。元々10時ごろからと言うことになっていたので余裕があるのだ。その時刻には見知った顔がぞろぞろ。仕事量に人手が全然足りていないから休日出勤も盛んになるわけで。来ていないのを数え…

今日も会社の筈だったのだが昨日書いたように午前中は事務所。何もなければ良いのにと思っていたら11時ごろに電話が入る。15時からの会議に間に合わせたいから早めに客先に行くとまだ調査中だとかで待たされる。で、上の人が実際に調査している方を私が…

今日は珍しく会社。そういえば新年初めてだな。すっかりそういう気分は消えていたから、これを書くまで思いもつかなかったのだが。そのおかげで朝はゆっくり洗濯が出来た。昨日の呑み会ですっかり臭いが気になるようになっていたから。新年と言えば一緒に仕…

今日は何度も目の前で電車が行ってしまう。それの繰り返しで、あちらで10分、こちらで9分と、通い慣れた経路でいつもよりも40分近くかかってしまった。 そうしてまた、目の前で行ってしまう。電車内で座れなくなったので大迂回して帰宅することにしたが…

夜中に細切れに目を覚ましたので眠い。昨日の掃除で昔の花粉とかを巻き上げたのだろうか。いや、そういう気配は無かったが一体なんでこんなに細切れに目を覚ますのだろう。 新年初日は事務所。所長が早くから来ていたので挨拶する。いや、後から来たとしても…

午前中は食材の始末と言う感じで作って食べる。11時前くらいから部屋の一部模様替えに着手。2日に受け取った棚を組んで設置するのだ。それにしても片づけを始めると出てきた本を読んでしまったりするのだよ。心を鬼にして戻したり。15時ごろにちょっと…

今日は朝の10時に病院で先生と父親の状態について説明を受けることになっている。退院できるかもしれないので弟に車を出してもらって実家で車椅子を積み込む。10時に病院に行ったがしばらく待たされる。話は最初から重い。父親は一見したところでは腫れ…

今日は引き籠り。昨日発注した荷物を受け取るのと部屋の片付けのため。とか言っても積読本を読んだりしていたのだが。その荷物は15時過ぎに来た。明後日は朝から片付け、大掃除、ラックの組み立て、物の配置となる訳だ。