雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝から洗濯と部屋の片づけ。それが終わってから実家へ。母親は昨日の夕方は呆けたような感じだったので大丈夫かと思っていたが平常だったので一安心。しかし今は毎日来ているから良いが、これが週に1日だけだと呆けかねないのだな。見守り介護などを依頼することも検討しないと。


今日は母親に年金の手続きのための委任状を書いて貰ったが何ともなぁ。妹がそういう人を相手するのに慣れていたのでサポートして貰って何とか。また、49日の法要の連絡を業者に対してして貰ったら脱線しまくって話が先に進められないようだし。昨日の法要で従姉がぼやいていたのが良く判る。年を取ると人と話をするだけでパニックになるのだと言う。それで自分が思いついたことをしゃべり続けておかしなことになると。途中から弟が引き取って何とか治めてくれた。その後は弟と二人で掃除と片づけ。今のところの見積もりでは1年計画になっている。それほど父親が残したごみと母親が整理できずに放り出してあるものの散乱ぶりが激しいのだ。夫婦は似ると言うが、ものを片付けられないと言う点においては確かに似ている。それをこちらも引き継いでいると言えるのかもしれないが。今日の作業で積みあがっているゴミを移動したので少なくとも食卓に4人が座れるように出来た。しかし、食卓の上にはまだ物が散乱しているのだな。これが片付かないと食事は出来ない。段ボール箱を50箱ほど手配しておいた方が良いだろうな。垂直に積み上げられるようにしておかないと床面にべたっと荷崩れが発生するだけだ。ううむ。


18時近くになって辞去。雨も降っていなかったので靴のほかに礼服も持って帰ることにする。荷物がかさばるのだが。弟夫婦には法要の果物の籠を1つ押し付けた。実家に置いて置いても食べないし。弟の年代物の車で新宿まで送って貰いそこで分かれる。神保町へ移動して吉野家で手っ取り早く夕食。トマト鍋ってのはまぁ想像するほど悪いものでは無い。酸味がほどほどで悪くは無いな。火がついているので段々と熱くなるのが欠点だ。これには水を貰っておいた方が良い。その後は特に収穫無し。荷物で手がふさがっていたので確認する気が起きなかったからと言うのもあるのだが。とっとと帰宅した。


帰宅後に段ボールをネットで見てみた。前に発注したサイズと同じで良いのだが個数はどうするか。10枚組の次が120枚組ってのは。でも、枚数的には120枚でも足りないのだよな。実家のゴミは300から500は用意しておかないと分別できないはず。ちと考え直してみよう。