雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝で夜勤が終わりました。その足で都内に上がってあちらこちらを回りましたが、時間帯が早かったのと雨が降っていたので、ちょいと行動に制約をうけてましたわ。まぁ、大体予定した所はいけたかな。神田の古本祭りにも行けたし。今年は雨天のため、人出が…

鉄はなしを続けます。今日のBトレは初めてDF50を引き当てました。そうするとそろそろJR185系の先頭車を引き当てても良いんですが、これは未だです。あちらこちらの店で新製品として小田急の車両をBトレ化したものが出ていました。この間の西武鉄道のは何だ…

10/16にJRのダイヤ改正があって東海道線/湘南新宿ラインでは新しいグリーン車が走り始めました。今日は東京駅で見かけたので試乗。シートピッチが少し広いのかな。ゆったりしています。それと新車の匂いを感じる。普通車だとドアが4つなので速やかに匂いが…

数日前にOpenOfficeを復旧中のPCにインストールしたんですが、今日、VerUPされていました。もう少し待てば良かったかな。まぁ、VerUPが絶対ではありませんし。それは今日やって来たアップグレードのお知らせに付いても同じ事。VAIO-GRに「V2i Protector 2.03…

目覚めてTVを付けたら、新潟中越地震で93時間ぶりに生き埋めの2歳の男の子が救出されたというニュースを流していました。とんでもなく大きな岩だらけの土砂崩れ現場。よくぞ生きていたもの。余震も震度6クラスが続いていてなかなか治まらないというニュ…

iPodの60GB版が発売になりました。しかしこれは音楽以外の機能も含んでいるから割高。音楽のみで良いのだけれどな。これはちょっと。購入を躊躇しています。

日曜夜から夜勤中です。土曜日あたりから眠りをずらすようにしていましたが、体内時計が頑固に昼に適応したままで夜は眠く昼はなかなか眠れません。今日は4時間半しか眠れなかった。焦点調整が上手く行かないところを見ると、かなり疲れているなぁ。ううむ。

23(土)の18時に発生した「新潟県中越地震」のときには家電店に居たので、早速、沢山の大型薄型テレビが並んでいるコーナーに移動して臨時ニュースを見ていました。一番びっくりしたのはやはり「新幹線が脱線しているらしいと言う情報が入っています」→…

壊れたWin98SEマシンの再インストールですが、その前に、必要なソフトをWinXPマシン上で動かして当面は凌ごうとしたら久しぶりなので設定方法を忘れていて時間を無駄に費やしてしまいました。何らかのインストール手順書類を作っておく必要がありますな。そ…

PCが壊れました。メインマシン。起動しない。正確には立ち上がり開けてパスを読み込んで表示したあたりで先に進まなくなります。内容のレスキューとHDDを交換してOSの再インストールが必要です。これはWin98だからまだ楽かな。必要なソフトも限ら…

資源ゴミを出した次の日を狙ったように資源ゴミ候補が配布されて行きました。毎年、配布されると直近の資源ゴミの日に一斉に集積所に出されるんですな。それは何かと言うと電話帳。場所塞ぎの単なるゴミ。知り合いは大抵が掲載拒否しているし使い道が無いん…

作家、翻訳家の矢野徹氏逝去。享年81歳。死亡記事を見ていて「カムイの剣」「折紙宇宙船の伝説」などというタイトルを見ると、分厚い本だったよなと思い出しました。「折紙。。。」はタイトルから受ける感じとはまるで違った正統なもので気楽に読めるもの…

今日は街頭でノートPCを使っている人を見かける事が多い日でした。それも14インチの人ばかり。重いだろうなということと同時に、下手にモバイル用とされるノートPCよりもずっと安いので壊しても多少は気が楽だろうなとも思いました。まぁ、自分でやれるか…

早朝6時に出社すると、会社の脇で土砂崩れがあったようで、この辺りとしては幹線な道路が通行止めになっていました。おかげで脇道は普段走らないような車まで入って来て、なかなか危ない状況です。しかし、土曜日の18時ごろには何ともなかったんだが。何…

久しぶりに主系統のオーディオを動かすために、上に載っている鉢(鉢の台と化しているんですな)を移動したら、鉢植え組に蕾が膨らんでいました。匂宮は未だに花が咲いています。結構しぶといですわ。肥料を与えました。それにしても、主系統の方がここしば…

ご飯は朝食のみ。昼は無しで夜はそこそこに押さえたけれど、それでも食べ過ぎているような気がします。腹についた脂肪が多いんでしょうな。しばらくダイエットモードに入る事にします。蒟蒻やキノコが主食になるのだな。これがまた難しいんですが。それにし…

今日は一日、ほぼ絶食に近い状態で歩いていました。朝っぱら大福を食べたのと、途中で乳イチゴチョコという怪しげなドリンクを飲んだだけで。お腹はすいているのだけれど、身体が食べたがっていないと言うか。食欲はあるんですがね。内臓も空腹だと言ってく…

本日の捕獲物。懸案のSPケーブルはドイツのモニター社のもので、 [monitor] AtmosAir 123S アトモスエアー・シルバー(純銀コートOFC・5層コーティング) 型番:AtmosAir 123S 芯線断面積:1.41mm2 x2 芯構成:0.220mmΦ x37本 x2 というもの。本は仕事に関係す…

休日出勤して仕事をしていたら帰宅時と台風22号の最盛期がかち合って会社の建家の付近が水没してしまいました。300m程度、膝下ぎりぎりの水をかき分けながら壁となって襲来する風雨のなかを歩く。建家を出た瞬間に濡れ鼠。こりゃ月曜日あたりにもう一度…

買っちゃいました。スピーカー。会社が終わってから直ぐにヨドバシのアウトレットに行って物色してみると手頃そうな物が手頃そうな値段で出ていました。張り込むなんてことを書いていますが、取りあえずのスピーカーを付けたい。そこそこ音が出てくれる小さ…

先日書いたコンポです。到着次第設定して、早速、聴いてみました。って言ってもヘッドフォンでです。複数のヘッドフォンをとっかえひっかえして、CDもあれやこれや入れてみて聴いてみたところ、こんな情報も入っていたんだ、とか色々と聞こえて来て面白い物…

今日はダウンしました。目を覚ました時に身体が冷えきっていたので無理矢理身体を引きずって風呂場に行きシャワーを30分程度掛けていましたが、どうにも駄目。頃合いを見て会社に電話して休みにしました。一番酷かったのは12時頃かな。まっすぐに立って…

知らなかったのですが、店でCDを漁っていたら、指揮者のレナード・バーンスタインが1979年に東京文化会館でニューヨークフィルハーモニックを振ってライブ収録したショスタコービッチの交響曲第五番の演奏が数年前にSACD化されていることに気がつきまし…

やはり安物でもスピーカーはあった方が良いかと思い物色してみましたが今ひとつ踏み切れません。妥協は出来ても我慢をしたら後悔するでしょうから。それと趣味の物です。自分の気に入らないものを我慢するのは間違っていると思う。 と、言うことで。目指すは…

9月末決算で売れ残っていた輸入CDを、叩き売りしていた店があって、そこそこ面白い物が入手出来ました。ああいう安値でなければ手を出すのは控えていたでしょうが。まずは、エマーソン弦楽四重奏団のアンコール集のCD。これの日本語版を探しているのですが…

今日のBトレインショーティは相変わらず153の湘南色は出ないは、先頭車は出ないは(入っているのだろうか)、でしたが、1つだけパート8を買ったら謎の車両が出てしまいました。運が良いんだか悪いんだか。ううむ。

SACDがかけられる安いコンポを買いに行って、方向違いなハイコンポ(って言い方はまだあるのかな?)のアンプとCDプレーヤを買ってしまいました。ただし、開封済みの現品ですけれど。SACDプレーヤーは別途購入ですねぇ。で、出荷のための整備などがあるとか…

余りに動転して、書き込む場所を間違えてしまいましたが、こちらに書いておかないと。近年稀に見るレベルで物欲を刺激してくれました。これなら現在使用しているHP100LXの後継機として十二分ではないかと。あ、コンパクトフラッシュが挿せるか、または無…