雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 23(土)の18時に発生した「新潟県中越地震」のときには家電店に居たので、早速、沢山の大型薄型テレビが並んでいるコーナーに移動して臨時ニュースを見ていました。一番びっくりしたのはやはり「新幹線が脱線しているらしいと言う情報が入っています」→「新幹線が脱線しました」に切り替わったときですな。それと見ていて1つだけ画像が遅れているテレビがあったことに気がついた事です。チャンネルを確認してみると(チャンネルを上げて下げたら今が何チャンネルだか表示される)衛星デジタルでした。電波の飛んでいる距離や画像の圧縮伸長に時間がかかるのだから無理はありませんわ。


 で、日曜日。コンプリートしたのでハヤカワ文庫からの小川一水「復活の地」(ASIN:415030761XASIN:4150307660ASIN:4150307709)を読み始めたのですが、これが何と地震で壊滅した後始末の話。微妙な一致だ。。。