雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2時半頃就寝。4時起床。5時の始発で都内に上がる。今日明日は尾瀬ハイク。多分6度目。6時半頃に目白到着。7時に珍しく時間通りに5人全員が集合したので車一台で出発。運転する羽目になるかと思っていたが車を出したリーダーが運転。ここ1年ほど車と…

土日は一泊で尾瀬に行ってくる。前にこの時期に行ったときは一日目の快晴が、次の日の朝に外を見たらあたり一面雪で真っ白になっていて難儀した。雨雷雪男の異名を取る私が行くので、今回も何かあるんじゃないかと言われているが、さて。。。

帰宅したら昨日出した葉書が返送されていた。厚みがあるから仕分け機に引っかかるか何かして戻されたのか、それにしては綺麗だなと思って付箋の返送理由を見る。で、慌てて確認すると、宛名が書いていない。ううむ、後で1枚追加したヤツだ。10枚近く一斉に…

今日も午後になって脱力していた。本当に血圧計を持ち歩いてみるか。昨日のトレーニングの筋肉痛は出ていなかったが明日は出ることが予想される。どれくらいくるかな。 先日買ったゆるいズボンのすそあげにトライ。まるで駄目だな。仮縫いみたいになってしま…

今月限定で牛乳のプレゼントキャンペーンがあるので、応募葉書を書いているが、我ながら今日は特に字が汚い。ううむ。 医者の日だったので夕方に行ったら昨日はどうだったと問われる。台風で崩れた人がちらほら居たらしい。一人は手術になったそうな。こちら…

またもや台風が接近中。9月を過ぎたら無関係だったのは何時までのことだったか。11月近くに来るなんて。傘を開いたら何かおかしい。骨が折れていた。アルミの骨と言うのは軽いのは良いが柔だ。会社の帰りに買おうとしたが接近する台風で購入する人が多か…

聴いて見た。一聴のみなのでファーストインプレッションになってしまうが、解釈はクリヴィヌの方が気に入った。ミッコははて面妖なと首を捻りたくなる。遅いと言うか妙な粘りが感じられるというか。もっと軽快さというか空気感覚がある演奏が適していると思…

昨日に続いて音楽ネタ。ドビュッシーの管弦楽曲に「管弦楽のための映像」という曲がある。その昔、モントゥーがロンドン交響楽団を振ったCDを聞いて以来、好きな曲で、CDを見つけると買っている。ただ、知名度はやや落ちる。そうそうCDは出てこない。数年に…

今日は日フィル東京定期第614回。首席指揮者のラザレフの指揮でチャイコフスキー「幻想的序曲<ハムレット>」、モーツアルト「ピアノ協奏曲第27番変ロ長調」、プロコフィエフ「交響曲第三番ハ短調」。それといつものとおり延々と終わりの拍手を受けた…

殆ど筋肉痛にはならなかった。期待はずれ。もっと強度を上げたトレーニングをするか。#今日も「上」居るみたいだが音がしないなぁ。

少し冬支度。パーカーを二着購入。ネックウォーマーも。しかし夜、それを着て何時ものように海岸のサイクリング道路を歩いてから帰ってくると冷えてましたな。 海岸に行ったら波が荒かった。そしてサイクリング道路は所々砂に埋もれている。そういえば風が強…

本日の大ショック。気がついたら万歩計が無い。落としたのかとガックリ。帰宅したら定位置においてあった。出かけるときに忘れたらしいと言うオチ。 久しぶりにCDを多く買った。

今日は大臀筋が筋肉痛。昨日のトレーニングが効いているらしい。この調子で鍛えられると良いのだが、今日は早速歩行距離が足りなかった。ううむ。 会社で来年の手帳とカレンダーの募集があったので申し込む。数字だけの愛想の無いメモ欄だけが大きいものだが…

幻冬舎新書「アスペルガー症候群」(ISBN:9784344981423)読了。近年出てきた用語。自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の一種。帯を見て興味を惹かれて読んで見た。うらないと同じだが、当てはまる項目もあるなぁと言うところ。本自体は「どのようである」…

休日出勤でした。音がなかったので止まっているPCを起動して再生して見たんだが音が悪い。電話並みとは言わないけれど標準の6割くらいの音質じゃぁ?と思ってしまった。無いよりましなので聴いてはいたが帰宅してからSACDプレーヤーで聴きなおして心のリカ…

16時近くまで自宅で片付け物をしたりしてから都内まで出た。特に収穫無し。帰ってくる車内で違和感。風邪をひきかけているかも。鼻水と部分的に痛みのような?暖かくして寝よう。 ところで今週から会社で携帯等の情報機器の持込が一段と五月蝿くなった。ど…

NHKが語学のストリーミング配信をしているというので聴いて見た。ううむ、意識して聞いていないとBGMと化してしまう。しばらくぶりにお勉強してみようかと思ったりする。ただあれだけの時間を使うのはなかなか難しい。1日15分というのが如何に捻出しづら…

会社に行く前にスーパーに寄って飲み物を買おうとしたら売り場改装中で物が無かった。仕方が無いのでコンビニで買う。割高だ。いや、標準の値段なのだが。水筒を復活しようかな。手持ちのもののうち1Lのは大きすぎると言えば大きすぎる。500mlのは正…

土曜日は一旦寝たものの動悸で目を覚まして寝そびれる。そのままうだうだしていたら7時になったので諦めて起床。洗濯と朝食後に都内に行く。新橋起点でまずは日比谷公園。鉄道の日のイベントが有るのではないかと思ったら案の定。行ったのが10時半頃だっ…

今日はペリー・ローダンが出るはずなので本屋が閉まる時刻を見計らって退社。無事に購入。ここ数年は惰性で買っているようなもの。特に面白くも無いが習慣だ。来年から月2冊出版になるらしい。これで本国と等速の出版速度になるのか。今までは倍速で置いて…

伊勢湾台風以来という規模の台風が近づいているらしい。明日の午前中に関東南部らしいから明日は会社に行けるだろうか。JRが止まっていたら難しい。ううむ。。。

昨日は雨だったので一日家の中に居てごろごろしていた。頭も動いていないようで先週末の寝不足は効いていたようだ。今日はそんなこともなく?休日出勤した。でも、今のフェーズが動作の解析なので待ち時間が非常に多い。やっていることは、まず解析のネタを…

今日は八幡宮の例大祭。氏子としては行かねばならん、とまでは思ってはいないが吉例だから会社を休んで行く。昨晩は送別会で人を送り出したんだが危うく排尿失神しかけた。酒を飲むとたまに血圧が激しく下がるようだ。多分ああいうときは血圧の上が70とか…