雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日は雨だったので一日家の中に居てごろごろしていた。頭も動いていないようで先週末の寝不足は効いていたようだ。今日はそんなこともなく?休日出勤した。でも、今のフェーズが動作の解析なので待ち時間が非常に多い。やっていることは、まず解析のネタを作る。条件に差分を加えたものを作る。それを系に放り込んで出てきた結果を解析する、という感じ。考え方は「摂動」に近いな。


 条件に加える差分を決めるのはそんなにかからないんだが、それを作るのと、系に放り込んで走らせるのに時間がかかる。ゴーをかけたら前で待っているだけ。勢い、暇なら筋トレでもするか、ということになる。平日だと人目があるので筋トレと言っても、それほどのことは無いんだが、休日だと人目が無いから飛んだり跳ねたり蹴り上げたり、というようなものも行える。そしてそれだけだと危険なのでストレッチあたりから始まるから大半の暇な待ち時間を有効に消費できる。大腿四頭筋大臀筋を鍛えるのが目下の目標なんだが、大臀筋ってなかなか鍛えられないようだ。筋肉がついてこない。大腿四頭筋ならスクワットというのがあるんだが。その代わりに腹筋や腰筋あたりに好影響が出てきていて脂肪が減り始めているようだ。これは嬉しい。あと1.5cmくらい胴回りの脂肪が減ってくれると逃げ切れるのだなぁ。


 19時ごろ海岸まで行く。月が東の空に大きく出ていたので海面に照り映えるつきをめでようと思った。しかし月の軌道が北に寄っていて陸の上だった。残念な。