雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社で花粉症の話になる。杉花粉の最盛期らしいからな。皆苦労している訳で。ぼーっとして考えがまとまりにくいと。こちらも寝ている間に口呼吸になっていたりしているのは例年の通り。ただ、年々、症状が軽くなっているような。免疫が落ちてきているのだろ…

終日積読本をこなす。久しぶりだな。荷物を引き取りに行こうかと思っていたのだが、持ち帰ったものを置く場所を空けてからでないと。それやこれやで出かけるのを断念したら起き上がる気力もなくなったと。片付けをするべきだったなぁ。

今日はアパート家事。出るのが9時過ぎだと昼食の準備にも差し支えて適当なものになてしまう。カレーとかを作るとしたらカット野菜を使わんと。素の状態からでは切ったりするのに時間がかかるのだな。と言うことで、今週も適当に野菜を蒸し煮して済ませた。 …

今日は金曜日だからカレーを食べて帰ろうと思ったが、時間がちょっと遅かったようで食べられず。天玉で済ませたが油物でもカレーの方が気にならないのだよな。てんぷら油が耐えられなくなってきたのかな。

本日は在宅。ロシア。ウクライナに侵攻。ここしばらく恫喝状態だったが、とうとう攻め込んだか。それにしてもウクライナって人口は四千万超えていて面積も広いな。 皮膚がボロボロ。劣化しているな。その他では足首辺りに違和感がある。楽に動かせないような…

終日積読本をこなす。今日は平日では無く天皇誕生日なのだな。どうもGWの昭和天皇誕生日がデフォルトなもので今日が天皇誕生日と言われると違和感があるなぁ。 十数年前から使っているデジカメはズームしたときに一番テレ端まで行くとピントが合わないんだな…

今日は在宅。夕方になって胸に違和感が来た。集中しているのと足元が冷えていることからだな。もっと動き回るようにしないとな。1時間ごとに身体を動かさないと。座りっぱなしが一番駄目だ。

今日は会社。もう少しで手離れしてくれなければ困るのだがなと思いながらも細かいあれこれを片付けてゆく。本当に前任者がまともだったら、今更こんなことをやらなくても良かったのだが。今度作り変えるときは流用だろうが、根本的なところを正せるだろうか…

きょうはまずは朝霞の某ホームセンターへ行って色々と物色。しかし今一つ購入までたどり着かない。その後は秋ヶ瀬橋を渡って埼玉の県道や国道を当ても無く走る。上尾道路から東の菖蒲の方へ進んでみた。加須の不動丘高校は出身者が知り合いに二人居るなと思…

今日はアパート家事。移動途中に店に寄って十数年前から使っているデジカメ用にバッテリを購入した。在庫が有ることが分かっていて、売り場でデジカメを見ていたら店員が声をかけてきたので、今日の予定はこれを買うことだ、とバッテリの型番等を見せたら、…

今日は会社。会社に着いてロッカーで携帯電話を確認すると着信が有ったようだ。今日は出張者が居るのでサポートしてやることになっていたが、何かあったらしい。まぁ、そのうちまたかけてくるだろうと言うタイミングだったので自席で待っているとかかって来…

今日は在宅。目を覚まして直ぐに仕事に入ったからか、体温が上がらず少し寒く感じる。何か食べないと。BGMはかけ忘れる。アンプに火は入れたのだが。調べ物が多くて集中していたからだな。それと案件が重なってやって来ることが多かった。余計に目先以外に気…

目を覚ましたのはぎりぎりの時間。ふらつきがやや強く出ていたので、また母親をだしにして午前半休とする。4/1にリセットされるから、これからは毎週半休を取るくらいのことは出来る。まぁ、何かの対処のために残しておくべきというのもあるから無駄遣いはし…

今日は在宅。調べ物と調整が交互に飛び込んでくる。調整は何とか済ませたが調べ物は中々捗らない。ググっただけで済ませられる訳がないのだ。もう少し参考のために資料を買い込むか。しかし、それがこの後に使うかどうかは分からないんだよなぁ。 夜に確定申…

目を覚ますとバックアップ未だ終わらず。正確にはエラーダイアログが表示されていたのだな。幾つかのファイルは実体が参照できなかったものと見える。年末から整理したファイルを格納してある追加のHDDが不調っぽいからNASにバックアップを計ったのだが、遅…

今日は2週間ぶりに車を走らせる。どこに行こうかと思ったがアパートから荷物をいくつか引取ることにしたので、この次のために紙袋を沢山持って行くことにする。天候は環八を南下している間は曇り空だったのだが第三京浜に入って神奈川県に入ったあたりから…

今日は、先ずは医者に行って先週の血液検査の結果を引き取る。先生のコメントが書き込まれていた。藪よりマメだな。まぁ、診察無しで顔を合わせ無いからだろう。コレステロールの値は改善したが中性脂肪とγGTPが悪化。正月から不摂生が続いていたからな。産…

建国記念日と言うことで休日だ。午前中はうだうだとカメラの下調べをする。昔からカメラには興味が無くて沼に落ちている人の事はさっぱり理解できなかったのだが、NASの整理をしているときにデジカメやらスマホやらで撮り溜めたファイルがいくつか出てきて重…

今日は在宅。夕方は19時までには切り上げて母親の相手をしなければと思いながらも、ちょっと尾を引いてしまう。別の仕事の機材選定を頼まれたんだが、こちらもちょっと土地勘の無い機材についてなので調べながらとなってしまう。来週の水曜日くらいまでにと…

退社時に歩くのは少なくなっている。寒いのだな。昨年も寒い中歩いていたよなと思って確認してみたらあれは3月の事だった。もっと寒い時期には歩いていなかったか。少し下っ腹が出てきているからなぁ。身体を動かすことを考えよう・・・まぁ、考えるだけに…

今日は在宅。BGMはDENONの廉価盤のCDを引っ張り出してきて片っ端からかけた。ただ、teamsで通話中はpauseにして、それで戻すのを忘れたまま仕事をしている。CDだと一定時間ごとに交換しなければならないから、身体を動かす切っ掛けになって良いのではないか…

此の頃、寝る時間が後にずれていて朝はドタバタになることが多い。今日もその口。室温が低くて頭が冴えるからだ、なんてことは無い筈なんだが。運動でもしてみるかね。 そろそろ確定申告の時期だ。それ用の書類を何処にやったか。1つだけ見当たらない。今の…

此の頃としては妙に早い時刻に目が覚めてしまった。確実に寝不足だ。車の運転は避けた方が良さそう。そうと思いながら半分寝ぼけながらトイレに行くと外は晴れ上がっている。絶好のドライブ日和。ちょっと残念な気がした。いや、安全第一。 昨日のタブレット…

今日はまずは医者。色々と話をしているうちに2年ほど前の手術の話になり、これこれこういう経緯で手術にと言ったら、うーん、それはその科の論理だなぁと。成程、そう言う見方も有るのか、と思う。薬や照射でも抑え込めたり完治できると言うのはその当時も…

今日は休暇取得。朝、会社に母が~と連絡を入れた時に、昨日のログ処理結果からすると相手方の問題のように思えると言うことを伝えて置いた。 夜、5年物の Surface pro4 の画面が見辛いと思ったらディスプレイがおかしくなったようで二重三重にぶれて見える…

今日は在宅。出張者は今日の午前中返ってくるのだと思っていたら昨日のうちに帰って来ていたらしい。 Vimでログ処理をするとPCが飛ぶことが有り今日も1回再起動する羽目となる。試しにsakuraエディタでやって見ることにしてsakuraの正規表現モジュールのoni…

今日は会社。出社すると直ぐに取りまとめているの(その2)がやって来た。昨日の会議で客先説明の書類作成と実施をすることになったのが気になったらしい。一緒に抵抗勢力(1名)の説得に向かったが、話をしてみると昨日とは異なり唯々諾々。やって貰える…

今日は在宅。昨日のログ処理や仕様検討を引き続きだが、画面をもっと拡張する手は無いかな。フルHD1画面だと狭い。suraface本体もフルHD以上だが、こちらは小さいから見辛いのだな。フルHDの液晶は並べることが出来るが、Type-CハブでHDMI2画面出力可能な…