雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日はアパート家事。移動途中に店に寄って十数年前から使っているデジカメ用にバッテリを購入した。在庫が有ることが分かっていて、売り場でデジカメを見ていたら店員が声をかけてきたので、今日の予定はこれを買うことだ、とバッテリの型番等を見せたら、あちらも検索して在庫は有ると言う。では2つ欲しいと言ったら1つしか無かったらしい。買ったものを見てみると容量が650mAhだと。純正品は1000mAhなんだがな。なるほど6割程度と言われる訳だ。

 

 

ところで売り場でデジカメを見ていると、大画面で映りを見せてくれるわけだが、これがまた毛穴までくっきりはっきりと映る。これを見てしまうと今の十数年前から使っているデジカメはなぁと思ってしまう。まぁ、モニタの違いかもしれないが。展示されている各社のを手に取ってみたがキャノンは何か合わないと言うことは判明。こちらの指の長さが短いとか、滑り止めに貼っている材料に質感が好みでは無いとか。本当に微妙な差が効いてくるんだなぁ。

 

 

合間にお茶を飲みながら文春文庫『「空気」の研究』山本七平を読み始めてしまう。片付けのために来ているんだがな。夕方、出ようとしたら雨が降っているのだが、傘が珍しいことに鞄に入って居なかった。置きっぱなしの傘を使う。70cmの透明ビニール傘。大きいし見えるのは良いな。これを車に常備にするかな。段々と車も乗せっぱなしの物が増えてくる。