雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日フィル定演。ネーメ・ヤルヴィ指揮。最初にプログラムに無い曲。モーツアルトかな?曲は知っていても曲名を知らない私。バーバやグリーグは何とはなしに聴きながしてしまいました。お目当てはショスタコーヴィチの交響曲第五番。実演を聴くのは久しぶり。…

乳糖不耐症というやつなのかなと言う感じです。牛乳を飲むと腹が砕けて、ほぼ一日後には背中の筋が凝りまくって痛みにのたうち回ることに。しばらく牛乳を買うことを遠慮していたのですが、代わりにと思った豆乳はアレルギーらしく飲むと喉が腫れるような感…

続いて「一千億の針」です。こちらの訳文には、それほど違和感はありません。本筋が探索なので、その後はあっさりとしているのがちょいと残念。そちらももっと読んでみたかったもの。まぁ、読んでおく本でしょうな。

またもや創元SF文庫の復刊。ハル・クレメントの「20億の針」。流石に訳文が古くて違和感ありまくりですわ。前はリライトしたものが出ていたけれど、それで読んでおくと良いでしょうな。話自体は面白いのでして。

朝っぱらは歩いていても膝に力が入らず大丈夫かなと思いましたが歩いているうちに気にならなくなりました。歩く速度がえらく遅かったと言うことはありますが。。。 で、今日の主目的は手軽に使えるヘッドフォンの買い増し。高価ではなくても「ちゃち」なもの…

創元SF文庫でデュマレスト・サーガというのが復刊されています。読んだことがありませんが人が薦めるので読んでみました。ううむ、ちょっと澱んだ感じ。あとがきを読んでいて「キャプテン・ケネディ」を書いていた人だと言うことを知りました。なるほど、傾…

崩れかけているような兆候があります。まだ大丈夫だけれど。土日は大人しく、だなぁ。

読了。文春文庫 池上永一「夏化粧」(ISBN:4167615037)。相変わらず全力で疾走しているような感覚が楽しい。しかしそれだけに結末は。でも、明るい。

駅で「三連休パス」の宣伝をしていました。普段の「土日きっぷ」だと北東北三県には行けないのですが、これだと東北三県の他に函館まで行けてしまいます。いいなぁ。来月半ばかぁ。問題は泊まる場所。一人だと予約が出来ないところが多いんですよ。当日飛び…

この前、蟻の話を書きましたが、今日はゴミ箱にあやつらがたかっていました。すぐさま三重のポリ袋処理←三枚のポリ袋を使ったと言うことで三重県で買い求めた訳では←誰も思いませんわな、、、隔離しました。今のところゴミは空中に吊るしたポリ袋に入れるよ…

季節外れですがインフルエンザがはやっているそうです。周りでも咳き込んでいる人達がおりまして。うつされかかっているような感じです。いや、これは空気が悪いためかも。会社の机は朝出社すると埃だらけになってしまっていますから。困ったものです。

昨日に続いて逝去の知らせが続いています。指揮者の岩城宏之。73歳とは。若い。私は演奏自体は色々と聴いているはずなんですが、実演はどうだったか。ちゃんと聴く前に亡くなられてしまいました。どうぞ永遠の安息を。

土日で温泉旅行しました。庄内の湯野浜温泉。ちょっと物足りない面もありましたが概ね満足。鶴岡、酒田も町を巡りましたが薔薇が咲きみだれていたのが印象的。今は土産を食べながら思い返しています。やはり食べる物は大事。なお、添乗員モードだったので帰…

作曲家のリゲティが亡くなられたそうです。「2001年」の曲が有名ですが、それ以外はどうなのかな。考えてみたら、うちには音源がありませんでした。いや、多分無いはず。私が持っていないのは、それよりも先に聴きたい物があったからだと思います。そち…

ここ数日、そんなに悪くないので、ぼやきの「体調」項目を無しにしようかとも思ったのですが、状態は書いておいた方が他人を心配させないかと。ええと、悪くありません。良好でも無いけれど。胃自体は妙な感じはありますが痛みはありません。もしかしたら胃…

数日前に異常動作を起こしたエレベータで人死にが出たと言う事件がありました。で、メーカーの言い分が激怒のネタになっています。だんまりを決め込む。自分は悪くないと言い張る。と言う訳で完全に悪人扱い。いや、言っていることの背景を考えると極端にお…

会社で使っている(あてがわれている)PCの液晶モニタが17インチから19インチにアップしました。理由が「余っていたから」ということが悲しい。で、大きくはなったものの解像度は変わらずなので単にドットサイズが大きくなったと言う意味しかありません…

講談社ノベルスから西尾維新の<戯言シリーズ>の用語辞典「ザレゴトディクショナル」(ISBN:4061824899)が出ていました。とうとう用語集まで出るようになったんだなぁ。お勧めです。西尾維新。 ただ、これ。何で無駄に袋とじにしたのかな?

666と並ぶ日のためか夕方胃の周りに痛みが強く出ました。いや、鈍い痛みは続いていたんですが。先週医者で貰った胃の薬が効かなかったことから胃では無い。で、ニトロを飲んでみましたが胃に加えて他の部分まで調子が狂ったと言うか。どうにも治まらない…

ふと気がつくと家の中で蟻らしきものが歩き回っていました。色も薄いし小さいし若い蟻なのかも。二匹も見つけたと言うことは六十匹は居たりして。いや、この計算式はゴキの場合だけだっけ。それにしても一体どこから入ってきたのか。退治するのは厄介かな。…

昨晩は照明をつけっぱなしで早々に寝てしまい目を覚ましたら朝の6時を回ったあたりでした。で、体調を睨みながら動けるかどうかを確認。胃や背中に後ろから押されているような感じがありますが会社に行くには問題なさそう。で、行ったのですが、立ちくらみ…

「上」が買い物に行く車に便乗して買い物に出た他は引きこもりでした。起きて物を読むのは辛かったので横になって手持ちのCDからモーツアルトのヴァイオリンソナタやオリヴィエ・メシアンの「ミのための詩」などを聴いていました。楽に聴けたのはメシアンあ…

医者から貰った薬を飲んで様子を見ていますが、やはり胃のあたりが痛いからと言って胃が原因では無いようです。原因として心当たりに残るは心臓。今、身体に出ている症状を見ると一番怪しい。でも、決めつけられません。水曜日に医者に行くことになるかな。 …

人と会う約束があって出かけたんですが、途中で鞄屋に入ったら良さそうな鞄を見つけてしまい、しばらく手に取ってあちらこちらを開けて中を覗いたりして考えていたのですが思い切って購入しました。小さいのから大きいのまでデザインが揃った物があったので…

昨晩は寝付けるかどうか気になっていましたが、いつもより一時間程度遅いくらいで寝てしまったようですから、やはり不調だったのでしょう。そして今朝の起きがけも絶不調。頭痛があったりしたのでシャワーを浴びてほぐしてみました。で、動けることは判った…

浜松の廃墟人の WebPage を読んでいたらブログは推敲しないで書いてしまうという記事がありました。確かに。ブラウザで書くのは手軽だけれど、その場で書いてしまわないとならないから、どうしても推敲は出来ません。それに、今もしくじったのだけれど書いて…

「雑」では余りに大雑把すぎるので「体調」と言う項目をたてることにしました。これで私のぼやきを無駄に読むのも減ることでしょう。さて、水曜日の後日談です。結論を言うと未だに胃の当たりに鈍く痛みがあります。今日、医者に行って診てもらいましたが相…