雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一晩中、うとうとと。腹のガスは減っている。喉が渇いているが飲み物を取るのが面倒な。うとうとしながら10時ごろにトイレに行ったときは既に天気は晴れていた。それから布団に戻ると強烈な吐き気で、この間、放置状態だった蓋つきのゴミ箱を綺麗にしておい…

買い出しは、母親の体調が有るから出るとしても近場だけだと思っていたが、ハンダを少々とSPケーブルを購入するために足を延ばす。池袋から都バス上60:上野公園行き:平日は池袋→大塚駅間は朝夕のみというレア路線。大塚から上野だと並行する都02の方が多…

今日は在宅。本年最終日。世の中は昨日は仕事納めも多かったようだが、teamsで会議をしたりすると全員揃っていると言うのが何とも。 定時に仕事を終わりにして食材を買いに出ようとしたら母親が布団に入って横になっている。話を聞くと朝から下痢状態で殆ど…

今日は出社するつもりで目覚ましもかけて、目も覚ましたが、目を覚ましたことに安堵して二度寝してしまい結局は在宅。食材が不足し始めた。明日は定時で上がることになるだろうから、そのあと買い出しに出るか。 ここしばらく痛みが無かったから忘れていたが…

今日は在宅。相変わらず座り続けているので、少しは動かないとと思う。明日は会社に行くつもりだから足りなくなってきた食材を購入して帰宅することになるな。まぁ、糖質に限って言えば過剰に在庫しているのだが、タンパク質系がね。肉を食いたいと思うのだ…

今日は在宅。年末までに1回は出社するつもりだが。7時前に目を覚まして、足の具合はどうかと見ると、多少の違和感は有ったが痛いと言うほどではない。様子見だな。血圧も130台と復帰している。それでもこの時期としてはもっと高くなってもおかしくは無いの…

今日は在宅。今朝の血圧は160に迫る。昨日までの低血圧からすると50以上高い。何となく顔が赤い。だが、その分、久しぶりにまともに仕事ができた。130程度に落ちてくれると有難いんだが。 夕方に右足の付け根の少し下の、これは骨かな?鈍い痛みがある事に気…

今日は何としても車を動かさないと、と思う。体調が悪いと車は有ってもなと思ってしまう。血圧は上が100をちょっと超えた程度。気を抜くとふらっとしかねないので出来るだけ気を張って、心臓に負担がかからないように脱力して、頭を振らないようにして出かけ…

ここしばらく、寝起きがずれているので、昨晩は何年も使っていないアナログの目覚まし時計の動作確認の上で朝7時にセット。起床して体調の様子を伺ったが出歩くことは出来そうだ。時々、ふらっとした感覚が頭の芯の後ろ側(かな)に有るが。支度して出よう…

今朝は昨日よりも調子が良さそうだったが、それでも一日中起きているのは無理と思ったので休暇取得。午前中は横になったまま積読本をこなす。昼食後、動けそうだったので14時過ぎに思い切って食材の買い出しに出る。駅前のポストに年賀状を投函。2駅先の銀行…

ふらつくから寝たきりにしているせいで寝起きが狂っている。危うく会社に連絡しそびれるところだった、と言うか、しそびれても、連絡来ないよなぁと思っていたら、10月に体制が変わって課長の作業に余裕が有るようになって、課長も細かい人に代わって居る事…

昨晩早めに眠気が出たが結局のところ寝起きのリズムが崩れていて初電が通過してゆくのを聞いた。流石に体調不良が3日続けだと拙いので何とかリモートワークにしたが頭に血が行かないようで思考がまとまらない。能率が極めて悪かった。定時退場日だったのが…

目を覚ました時点で昨日の朝よりも宜しくない感覚が有ったので今日も休みにする。横になっていると楽というのは拙い。せいぜい出来るのはストレッチくらい。動く気がしないのは陽に当たらないからと言うのも有りそうだ。部屋に居ると明るくなるのは判っても…

今日も具合が宜しく無くて休みを取得。起き上がると頭が働いていないので、また横になる。寝たきりになると危険だが、こう言う所からなってしまうのかもしれない。40/60/80歳でガクンと体調が悪くなるらしいが、寝たきりになるのは80位のところだろうなと思…

終日寝たきりで積読本をこなす。寝起きの時刻が狂った。今朝は初電が通過した記憶がある。それから寝て目を覚ますと9時くらい。流石に寝不足を実感する。今日は車を走らせるつもりだったが、これはちょっと危険かもしれない。大人しく落ち着くのを待とう、…

目を覚ましたら9時半過ぎ。起床する気力を失いました。出かける前にシャワーを浴びたいが、浴びていたら昼に近くなるからなぁ。それでも昼食後に発起して近場を徒歩で回ることにする。立ち上がったら眩暈が激しかったが、暫くしたら治まった。出かけようとし…

今日は在宅。やけに寒く感じる。室温は21度。そんなに寒い筈はないのだが。偶に身体を動かしてみたが体感は変わらず。しかし夕食を食べたら身体が暖まった。朝と昼の摂取量はいつも通りなんだが。身体の動かし方が悪いのか、運動量が不足なのか。心持ち、動…

今日は在宅。起き上がる気力が無かったが無理矢理起きて椅子に座ってPCを起動。目を覚ました時に喉が乾燥していたと言うことは鼻が詰まったか。未だ花粉とかじゃないだろうから睡眠時無呼吸かな。花粉だとしたら薬(タリオン)が入手できないのだなぁ。あれ…

起床しそびれて今日も休みにする。朝、会社に電話したらインフル?から復活したのが出て来ていた。母親は朝から医者のはしご。薬局もある訳で11時くらいまでかかる。その後、こちらは出歩く。まずは腹ごしらえ。昼休みにはちょっとだけ早い時刻に店に入れた…

今日は休暇取得。最初は出社するつもりだったのだが、シャワーを浴びたら眩暈がする。血圧は110台と低め。おかしいなと思って測り直したが違わない。ここしばらくの血圧の傾向を見て見ると日に日に上も下も下がっている。在宅にするにも横になって居ないと拙…

今日は在宅。昨日の筋肉痛は未だそれ程出ていない。違和感と言うと背中の僧帽筋や肩かな。普段そんなに動かさない筋肉だからここは痛みまでは行かない何かがある。後は足のふくらはぎ。明日が怖いな。 BGMは最初は「剣の舞」とか「フニクリフニクラ」とか「…

朝から庭の金木犀の剪定。午前中に済ませて午後は徒歩散歩と思っていたのだが、予想を上回る体力の減少により終わったのは16時半頃。問題は血圧か。朝は最高が135だったが、作業をしていると度々軽い立ちくらみを起こす。脚立の上で起きたりするから、その時…

終日寝たきりで積読本をこなす。母親が庭の金木犀のせいで日当たりが悪いから切れと言っているが、ここしばらくの寝起きがおかしいことから頭痛や心臓の違和感が有るので無理はしないことにした。 夕方になってSACDプレーヤーとアンプに火を入れて、先日購入…

今日は会社。今朝は結局、始発が行ってから寝た記憶がある。会社に行くのに間に合う時間に目を覚ませたと言うものの、頭がぼんやりしている。会社に行くと取りまとめているのが高熱で休み。色々と文書を流したのだが検認貰えるのは早くて月曜日になるな。周…

今日は会社、の筈だったのだが、バスに乗って、JRの駅にたどり着くと人身事故のアナウンス。取りあえず振替に乗ってみたが、乗っているうちに時間を予想すると会社に着くのは午前中の何処かだな。人身事故が分かった時点で帰宅して在宅にすれば良かったか。…

今日は在宅。BGMはオペラ。カラヤンの「カヴァレリア・ルスティカーナ」に「道化師」から始まって、セラフィンの「トロヴァトーレ」、クーベリックの「魔弾の射手」、ショルティの「魔笛」。10年ほど前にSACD化されたもの。音は聴き易くされているがBGMとし…

今日は在宅。T-Pointの住所変更しようとしたらYahoo Japanに飛ばされ、しばらくアクセスしないうちに生体認証がどうしたこうした。そんなの設定した覚えはないんだがなぁ。まぁ、処理は出来たから良いか。また、暫くしてアクセスする必要が発生したときにど…

今日は会社。一山越え掛かっているので、会社でなければ出来ない細々とした作業を。帰宅時に「物理の散歩道」を購入しようと本屋に寄ったらローダン新刊も出ていた。出版社のサイトだと明日が発売日だったから、購入するのは次に会社に出る日の夜だと思って…

終日寝たきりで積読本をこなす。朝は金木犀を剪定しようとか、車を掃除しようとか家事をやるつもり満々だったのだが、足が筋肉痛のような痛みがあって、脚立に登るのはなぁということで。 実際は寝たきりでは無くて、起き上がって昨日購入した4極3極の変換…

朝、計測したところ内臓脂肪率が29%に迫る。朝は医者からなのでシャワーを浴びて出る準備をして先日購入したダウンを着て家を出たが襟やフードが首筋に当たる。マフラーやネックウォーマーをつける時期なら問題無いが、まだそこまでは寒くない。それに、…