雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は何としても車を動かさないと、と思う。体調が悪いと車は有ってもなと思ってしまう。血圧は上が100をちょっと超えた程度。気を抜くとふらっとしかねないので出来るだけ気を張って、心臓に負担がかからないように脱力して、頭を振らないようにして出かける。最初は新宿。自分用の血圧計と母親用のリモートスピーカー。心電図を計れる血圧計と言うのが売られていて、アップルウォッチの心電図機能って許可されたのだっけ。されたから、このような商品が企画されたのだろう。どうも指先を端子に押し付けて検知するようだ。十二相では無いのだな。しばらく前にポケットタイプの十二相の心電図計が出ていたが、あれは医療関係者用と言うことで一般には販売されていなかったな。兎も角、心電図が取れても、こちらでは読み取りの訓練をしている訳でも無いので宝の持ち腐れだし、参考にはなるかもしれないが、今のところは、平時からロギングする必要も無いと思うので購入したのは上腕式のカフを巻き付けるタイプの一般的な血圧計。カフは交換可能なものにした。今使っているのはカフ一体型だったので、カフがいかれてきたら全交換するしかない物なのだった。買った時はコンパクトで良いなと思ったのだが。母親用のリモートスピーカーはSonyのリモコンにもなるものを選んだ。バッテリ使用の無線タイプだからバッテリが2年程度でどこまでへたるかだな。その前に使い方を覚えてくれるだろうか。面倒くさがって放り出す可能性が有る。

 

 

血圧が下がっている自覚が有ったので、帰宅しようか、それとも食材や洗剤などを買い出しに行くかと迷ったが、肩に放散痛っぽいものが有ったりするが、まぁ、気を抜かなければ何とかなりそうに思えたので敢行する。山手通りを北上ながら考えていたので、上がったのは高松ICでC2に入って北池袋で5号池袋線と交差するような形で東北道の案内に従って進む。江北JCT東北道へ。川口JCTで外環と交差して、ここからは走り慣れた東北道。渋滞も無く館林ICまで。降りてからR354を西へ走り出したが、しょっちゅう走っているので飽きた。東武伊勢崎線を越えた先でR122が北へ曲がっているのを見て行って見るかと思ったが車線が左側に居たので右折できない。先の交差点で左折し、狭い路地に入りこんで旧R122に出てR354との交差点からR122へ直進する。ビバホーム館林店で何か買う物があるか物色。特に無し。R122に沿って館林より先が単線になる東武伊勢崎線が3両編成で行き来していて、道路よりも少し高いところを通っているので写真を撮るには良いかも。CAINZの邑楽店も入って見たが、買ってみようかという物が揃わなかったのでパス。R122のバイパスを横切ると群馬県道2号となるが群馬県道38号に左折してR354を右折する。大泉のBeisiaとCAINZで買い物。年末の買い物用に在庫が増えているな。在庫可能な食材をちょっと気合を入れて購入したら良い金額になってしまった。まぁ、普段でもちょっと大目に購入した場合の2回分程度なのだが。備蓄用の水が見つからなかったので来月回しだ。

 

 

R354とR407の交差点で北へ。片側2車線の道が東武伊勢崎線太田駅の北側付近まで続く。ナビの地図が更新されていなかったのか直進したら県道になった。群馬県道341号を右折しすぐさまR407に左折。暫くして群馬県道316に進んだ。これはR50/122の西側を並行している道。うーん、今、マップを見るとR50に出た方が良かったな。この間開店したBeisia/CAINZの太田丸山店ってやはり記憶の通りR50沿いだった。ナビのマップは更新していないのも有るが見せ方が悪いと言うのもあって、後でルートの感想戦をすると仕舞ったと言うことが多い。タブレットを持って行くようにするかね。

 

 

R50と合流する付近でR50には進まず渡良瀬川の対岸に渡ってみる。群馬県道67号を桐生市街地方面へ。Beisia桐生境野店に寄るが、ここでは特に購入するもの無し。群馬県道68号(東武桐生線に沿っていたから旧道の方か)へ左折して渡良瀬川を渡ろうとしたら太陽が丁度目の前となって眩しい。ガラスが汚れているので余計見にくい。群馬県道68号のバイパスと合流すると、4車線化工事中のようで矢鱈と車線変更を繰り返す。群馬県道315号に左折して太田薮塚ICから北関東道に乗ることにする。315号は四車線化されている。逆に広すぎて前後の車との関係でICへの右折を見過ごして先でUターンする羽目となった。まぁ、これはこのまま進んでいたらR17上武道路に取り付けたかな。その場合、帰宅は遅れただろうが。上に上がってからはそれほど問題無く。流石に花園辺りからは車が多いなと思ったが。高坂SAで母親向けに芋饅頭を購入。三芳PAでは同じく母親向けに狭山茶を購入。18時過ぎに帰宅。シャワーを浴びて、脱力感は有るがふらつきは少ないので血圧を計ったら上は100は越えていたが先週よりも2割も下がっていると警告が表示されている。さて、血圧の薬の服用を止めるべきか?急に止めると拙いと言うしなぁ。ううむ。