雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は出かけた。車で。朝は雨がやや降っていたが、車に降り積もった金木犀を除去して細かいところのはピンセットで取り除こうと思ったんだが、車の道具用コンテナに入れておいたはずなのだが、直ぐに見つからず。BGMでマーラーを聴きたいと思ったがSDカードも見つからず。色々と見つからない日だ。さて、まずは給油。しかし、後から考えてみると無給油で十分だったような。今日は買い物主体のつもりでそれ程は走らないつもりだったから。

 

 

環八を北上していたらやけに混んでいる。関越道練馬ICを目指している車が多いようで練馬高野台辺りから谷原交差点にかけて左側車線はぎっちり。直進して川越街道経由で所沢ICから乗るかと思ったが、途中から気が変わって練馬区の土支田辺りを経由して北側から外環大泉ICにアクセスして関越道に乗る。車は多い。30分くらい早めに出るべきだったな。北西に向かって走っていると目の先の方には青空が見える。それと涼しくなってきて大気が透き通ってきたようで山が良く見える。気分が上向くのを感じる。こういうのを見ていると走りたくなるのだな。明暗程度しか分からない自室に居ると、出無くても良いかと思ってしまうのだが。

 

 

寄居PAで休憩。マーラーのSDカードが見当たらなかったのは先日、SDカードケースをひっくり返してしまったときに椅子の下にSDカードが落ちたのかもと思って見てみたが無さそうな。懐中電灯を用意して確認した方が良さそうだ。蕎麦で軽く腹ごしらえ。しっかりしたものをと思わないでも無かったが、月頭の内臓の炎症を思うと、食べ物か疲れで発症した可能性が高いからな。今日は無理せんとこ、と思う。北関東道前橋南ICで降りてCainzにBeisiaで買い物。都内からすると寒いので暖房関係の物が多い。床に断熱材入れてみたりとかパネルヒーターをとか着る炬燵とか色々と考えてみたが、母親は何をしてもあれこれ文句を言うだけなので自力で寒さに耐えて貰うことにする。着ぶくれたりオイルヒーターつけたりと自分で色々とやっているようだからな。エアコンで室内自体は加熱しているから、床からの冷えと、サーキュレーターで空気をかき回せば、そこそこ快適にはなるのだな。その他は消耗品に自分用にご飯茶碗。計量の入ったメラミン樹脂製とか重ねたりできる同じくメラミン樹脂製のとかを購入。これを見るとこの間まで丼で食べていた量が如何に多かったかが実感できる。あとはコンテナをまずは数箱。整理用品を購入するのは放り込んで片付けたつもりになるから整理用品を購入することは片付けたことにならないのだそうだが、まずは分けないことには手が付けられない。無印の引き出しケースは昔から買い続けていて、空いている物も有るんだが、これだと持ち方によっては引き出しが開いてしまう。想定使用方法は、ケースを特定の位置に置いて置くのではなくて、片付けるために、物を入れてはケースを運び、また、その場で物を探して入れる、と言う動作を繰り返すことを想定しているので、蓋がしっかりと出来るケースにしたかったのだな。後は食材。水とかゼリー飲料とか。チョコとか。

 

 

買い物をしていたら1時間半くらい経っていた。まぁ、広いし歩き回って検討して居たりするとそれくらいにはなってしまう。館林方面から北上して紅葉を見に行くのも良いかと東の方へ走っていたが、月頭の件が有るので伊勢崎辺りで気が変わった。無理をしないで早めに帰ろう。R17上武道路を南下。利根川を渡る時は関東山地とやや多めの肉厚の雲が日光に輝いていてほれぼれとする眺めだった。写真を撮りたいところだったが、車を停められず。渡る直前にパーキングが有ったが、そこはちょっと車道より低くて駄目。断念してそのまま走る。行田の北あたりでR125てどうなんだと思うと曲がって走って行ってしまう。無理をしないと言うのは何処に行ったのか。東北道加須ICで上がって圏央道経由で関越道三芳PAに寄って帰ろうかと。で、途中で風景が開けた処で田んぼのど真ん中の農道に曲がってしまうのだな。結構と置くまで見渡せて開放感が良い。まだ稲刈りしていないのが有ったのは放棄したのかな。秩父鉄道の踏切(農道も踏切が在る)を越えて前に走ったことのある埼玉県道でR122が利根川を渡る辺りまで行ってR122を南下し始める。R125に入ってここを曲がれば加須ICという交差点で、真っ直ぐ行ったらどうなるだろうと思うと直進してしまう。埼玉県道152号と有ったが、結構狭く感じる。先の方で埼玉県道3号に左折して数百メートル先で右折するのが152号の現道になるようだが、3号には進まずにそのまま直進して幸手市役所の先まで行って右折し数百メートルくらいで圏央道幸手ICの標識が有ったので左折して幸手ICから乗った。ここと東北道の間は四車線化されているので楽。日の光に正対するが雲と山がまたまた良い感じ。これを見るとドライブしているのは楽しいと思ってしまう。気分が高揚する。

 

 

菖蒲PAで休息。ちょっと遅めの昼食。三芳PAの方が色々と選択肢があって良いのだが、あちらは渋滞で入れないことがあるからな。三元豚カツカレーとする。走り出して関越道に入ると三芳PAは余裕が有るとカーナビが告げてくる。おやおや。菖蒲PAで食べなくても大丈夫だったか。しかし、三芳PAの入り口辺りはちょっと混んでいて車線までは伸びていなかったものの、止めるのにはちょっと低速で動く必要が有った。何人も交通整理員が出ていた。やはりここは狭いのだな。何か外周に道を作っているような気配が有ったが、拡張できるのならして欲しい物。で、ここでは何時もの通り母親向けにお茶の葉を購入。後は川越の栗きんとん。しばらく前から会社で作業をお願いしている「姐御」への貢物にできるだろうか?帰宅して注意書きを良く読んでみたら開封したら全部一気に喰えと言う。もう一回り小さいものでないとなぁ。食べて見るとまぁ、悪くなかった。偶に食べるのには良さそう。しかし、貢物として良いかどうかは悩みどころ。母親には群馬土産の萩の月もどきを購入。練馬出口は毎度の出口渋滞。何度か停止したが10分程度で抜け出せた。帰宅すると母親は早く帰って来たねと言うが、かなり薄暗い。17時くらいだと言うのに。一発で車庫入れ成功したのは有難かった。本日購入した荷物を運びあげると汗をかきまくり。シャワーを浴びて血圧を計ったら上が100に達していなかった。草臥れるのと心臓が血圧を保てないのが連動しているなぁ。ううむ。