雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼に実家で両親と弟夫婦と昼食。今までは弁当の量が多かったが今日のは少なめで良し。こちらは東京駅の大丸でみつけたキリン柄の東京バナナを持参。話題になった。つぎはソラマチで売っているといヒョウ柄の東京バナナかな。 台風が近づいているので長居は出…

久しぶりに眼鏡を新調した。結構前から客席から舞台を見ているとボケているなと感じるようになっていたのだが何分先立つなんとやらで。多少の余裕が出来たので更新した。店員にどのような目的の眼鏡が要るのかを説明するのは車の運転用と言うのが楽な言い方…

朝、iPad をみたら iOS6 へのアップデートのお知らせが出ていた。夜中に落としていたらしい。承認してアップデート。Siri の起動が良く判らなかったがあれこれやっていると使えるようになる。尋ねてみるとネットにあるように面白い返しをしてくる。ふむ。 今…

今日の午後は飯能方面のお客さんまで行って会議に出なければならない。と言うことで朝から府中に行くことになる。鎌倉に出社してそれから飯能に行っても別に大して問題は無いのだが、、、あ、いや、あるか。鎌倉に出ると交通費を精算しなければならないのだ…

腕時計が止まったような気がした。そういえば前に電池交換してからどれくらい経ったかな。そろそろ交換した方が良いだろうな。土日にでも交換に行くか。それまで持ってくれれば良いのだが。

今日も取り立てて変わりなし。淡々と仕事をこなす。ただ、寒いのだな。機材を冷やすためにエアコンの温度設定がされているから。そういうところで淡々とやっていると眠くなる訳で。でも、冷やしているから寝たら死ぬぞと苦笑しつつ。実際は腹くらいは壊す事…

今月一杯が鎌倉と言う話が来月一杯に変わっていた。通勤時間が短いのは有り難いが人目が多いとやりたい事がやり難いという面もある。まあ良く有る話だ。帰宅時に食材を購入。弁当が処分値になっていたのでついつい買い込んでしまう。おかげで飽食したのだな…

昨日までの天気予報で午前中は曇りで午後から雨ということだったので午前中に買い出しに出てと思っていたら朝から雨が降っており目論みは最初から崩壊した。一日中引き蘢る。積読本を消化。他にもやる事はあったのだが本を読み出すと他の事を忘れる。ううむ。

朝から都内各所をうろうろとウィンドウショッピング。涼しくなって来たので出来ることでもある。5年程度使って来たトートがみすぼらしくなって来たので更新したいと思ったのだが使い勝手が同等の物が見つからない。暫くは探し続ける事になるだろう。 15時…

昨晩、上司から仕事の状況を伝えられたときに、試験を最初からまた流すことになったと言われていたので、朝からやっていたのだが、試験環境が安定していない。ヴァージョンアップして大丈夫かどうかの試験なんだが、少し上げては試験してなのだ。で、その上…

今日は朝から事務所に出たら、しばらく一人で放置されていた人が滅多矢鱈と話しかけてくる。やはり相手をすると言うのがこの事務所での一番のタスクだと思う。趣味が異なるから話を合わせるのが大変だ。 今日、こちらに来たのは30分程度で済む作業をするた…

朝、会社に出たら今日は事務所の方じゃなかったっけっていう連絡が来ていたよと言われる。上司とともに顔を見合わせる。そう言う話は聞いていないから。どうやら連絡が上司に来ていなかったようだ。それで私にも情報無しで。明日と言うことになる。ならば今…

特に変わりない一日。夕方、某反省会へ行こうかとも思ったが大人しく帰宅する。昨晩が遅かったから眠気に負けるような事は無いと思ったが億劫だ。横着で行けませんわ。

前から検案だった軽井沢の先輩の店を訪問する件を実行することにした。たまには異なった方法で行ってみようと思い高速バスを調べてみると11時10分池袋発が有る。池袋まで行ってチケットを買おうとして窓口に行ってみると夏ダイヤで時間が1時間後になっ…

終日引き蘢り。積読本をこなす。

午前中は床屋。いつもよりも多めに刈り上げられてしまったような気がする。午後は錦糸町のすみだトリフォニーホールで新日フィルの定演。ブリテンのイリュミナシオンとブラームスのドイツレクイエム。指揮は音楽監督のクリスティアン・アルミンク。ソプラノ…

定時後にチームで呑み会。19時の開始時間間際に行ったら一人しか来ていなかった。みんなどこで何をしているのやら。4人集まったところで開始、だんだんと話も進み1時間弱で一通り人数も揃った。そのあとは22時半くらいまで延々と。こちらは明日のこと…

ここしばらくは弁当が手抜きになっている。昼は作って持って行っているのだが、気温が暑いと調理をする気も無くて。しかし気温も落ち始めてきたから、そろそろ何か作ろうかと言う気になってきた。問題は、どこまで気持ちが高揚し続けていられるかと言うこと…

定時退場日なので定時に帰るつもりだったが延々と長引く。ありがたいと言えばありがたいことなのだ。時給制な面があるもので。そうして帰宅する時だが最寄駅で普段よりは人が多い。上期の終わりがもうすぐだから、あちこちで追い込みなのだろうか。と言って…

朝、駅に行ったら人身事故とかで不通。1時間以上止まるという。こういう場合はそんなに止まることは無いのだがと首を捻りつつも一旦帰宅した。この後、動き出してからも妙に影響が長引いていた。何故だろう。

予定外に府中。夕方まで技術書読んだり。帰宅の支度を始めたときにメールのチェックをしたら必要なら至急作業の指示を出してくださいと言うメールが CC で来ていた。ああ、またかと思う。このメールを出した人は人の使い方を知らない人と言われている。メー…

午後、紀尾井ホールで人の演奏会があり、チケットを貰ってあるので顔を出しに行く。その前に昨日に引き続きアキバをちょっとまわる。パーツ屋で抜けがあったのだな。と言っても今日は見るだけ。演奏会の最中には邪魔だから。紀尾井ホールは実は初めて。横は…

ということで朝から実家です。予想とは違う用件だった。テレビが壊れたかもしれないという。何か表示されて、と言うのだが、ああ、多分、これはあれだ。先月末だったか今月頭だったかテレビのソフトウエアアップデートの記事を読んでいるのだ。単に「確認」…

午後からお客さんのところに行って作業する。何かを調べてきて欲しいというんだが、まず、何を調べるのかがはっきりしない。また、どうやって調べるかだが、手順書は渡してあるらしい。それならわざわざ行くことは無いはずなんだがな。お客さんは入って来て…

Wordのファイルの差分をチェックするスクリプトがあったので勉強がてら改造してみた。見つけたものはコマンドラインでファイルを指定して起動すると違いを示した新しいWord画面を表示する。それを手動で名前をつけて保存するのだが、まず、コマンドラインで…

数日前に、知り合いが出向解除で戻ってくる事になったと言う話を聞いた。それで住む場所を探していたが、条件が色々と有るので大変だったらしい。遠距離結婚しているから相手と行き来しやすい場所と言うのもあるそうで。都内だと逆方向への通勤だし相手とも…

夜中に上掛けを蹴ってしまったようで4時ごろに胸の痛みに目を覚ましたら何もかけていなかった。まぁ、痛いと言っても無理をしたらこれから悪化しますよと言う前駆段階と言ったところで安静にしていれば問題無い。9時くらいまで様子を見ていたが、休暇を取…

久しぶりに涼しい日が続いているが、それでも午後の一番暑い時間に、健康保険証のカード化に伴う交換のために別の建屋にある総務まで 2km 弱歩いた時は盛大に汗が出た。もうしばらくは汗拭きを用意しておかなければならないな。 夕方、スーパーで食材を購入…

昨日と異なり引き蘢って積読本をこなしたり勉強したり。知るは楽しみなりと申しましてと言う台詞で始まる番組があったが勉強と言っても何かのためではない。色々と試作が出来るソフトの勉強って動作する何かが出来上がるから面白い。思わず時間を忘れるので…

7時半頃に家を出て箱根に向かう。小田原駅でJRからバスに乗り換え。コンビニに寄って飲み物などを確保。今回のハイクで現地集合の私はバスで湖尻に向かう。バス停では10人程度が並んでいる。靴のみ登山靴の私のような者もいれば山に登りますなと言うこ…