雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝から都内各所をうろうろとウィンドウショッピング。涼しくなって来たので出来ることでもある。5年程度使って来たトートがみすぼらしくなって来たので更新したいと思ったのだが使い勝手が同等の物が見つからない。暫くは探し続ける事になるだろう。


 15時ごろに四谷を歩いていた。紀尾井ホールを目指していると蝉の鳴き声があちらこちらから聞こえる。他では流石にもう聞こえていない。都内だけは温暖化のせいで生き延びているのだろうと思う。ホールでは演奏会が中休みだか人がロビーに出ている。チケット窓口が開いていない。首を捻っていたら係の人が出て来て間もなく開演ですと告げてくれたのでチケットを買いに来たのだと言ったら対応してくれた。中で売っていると言う。土曜日は窓口が開いているはずなのだがと考えて思い当たった。今日は祝日だったか。演奏が始まるまでは紛らわしいから待機して、頃合いを見計らって入る。11月の末に開かれる公演のチケットは既にあらかた売れていた。ふむ、後援の方から手を回してもらった方が席が取れたかもしれないな。席は二階の後ろにしてみた。慣れていないホールだから音が飛んでくるかどうかの見極めが付かない。出来るだけセンターにしたがどうなるかな。楽しみだ。ああ、眼鏡やオペラグラスも用意しておいた方が良いだろうな。音だけでは味気ない。


 あちらこちらを歩き回って最後の方に本を購入して帰宅。駅前の本屋で最後に残しておいた雑誌を買おうとしたら閉まっている。そうだった。祝日だった。