雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は腹の具合は問題なし。午前中は細々とした処理をしていたら昼となる。昼食をと思って顔をあげたところで目に入ってきた時計は11時をちょっと回ったところ。どうやら電池が切れだしているらしい。取り換えをやっても良いなと思っていたが午後は午後で午…

八丈島付近で発生して沖縄以南まで迷走していた台風は先日から戻って来ているが、更に珍しい事を。台風が東北地方に直接上陸するのは1951年の観測開始以来初めての事なのだと言う。朝っぱらあちらこちらのサイトをチェックしたが、こちらには直接の影響…

昨晩から喉に違和感が有ったんだが今朝起きて見ると多少悪化していた。この調子だと明日の朝はもっと悪化していることだろう。 午前中は某所での会議に出席。早めに終わる。都合の良い経路を選択してワイシャツの購入と昼食をとる。どうも水が悪いのかこちら…

ほぼ1日片付け。ほぼと言うのは昼を食べようとしたら駅前のスーパーまでの買い出しの荷物持ちに駆り出されたからだ。それ以外はひたすら片付け。今日は大半を父親の残したスクラップブックをばらすことに費やされたような。クラフト紙の茶色いタイプのもの…

今日も朝から雨模様だったので資源ごみを出さずに自宅へ。新聞がおおよそ18か月分、先週から出せないまま部屋を塞いでいる。邪魔じゃ邪魔じゃ。これを見ていると茶箱3つも押し入れに押し込もうかなと思う。これらが消えれば3畳程度は空くのだから。うう…

昨日今日と事務所で詰めっきり。昼にコンビニへ行くのとたまにトイレに行く以外はずっと座っている。座りっぱなしは体に悪い。少しは歩いたり体を動かしたりしたいものだが、ここの事務所は狭いから中でそういうことをするわけにも行かず。事務所の周りを歩…

今日も朝から汗が止まらない。ちょっとぐったりした感覚が有る。昨日からだが寝たときも暑苦しかったからな。寝不足になっているのかも知れない。事務所に着いたときに塩分を補給。夏場はこういった塩分のタブレットを売っているがもう少ししたら無くなるの…

非常に蒸し暑い。昨日はバリウムを飲んでそのあとの水分補給もいつもよりも大目だったから身体全体が水っぽくなっていることもあるのかもしれないが汗の出が非常に宜しい。滝の汗だ。拭いても拭いても転がり落ちてゆく。夜にはぐったりとしていた。早めに寝…

今日は年に一度、会社でバリウムを飲む日。会社に早めに行く。エレベータで隣の課の課長と顔を合わせて今日は健診の後で出張と言ったら今日くらい除外して貰えば良いのにと言う。しかしそちらから私の代わりに行く者を出して貰わないとと言ったら苦笑してい…

台風直撃。三連発の台風のうちの1つが関東に11年ぶりに上陸した。朝のうちは風雨も大人しく電車も問題無かったが昼はまさに直撃で直ぐそばの川は氾濫するわ携帯に警報は着信して室内のあちらこちらで鳴りまくる。それも1回ではなくて何度もなるからその…

一日引きこもって片付け。先行して片付けている2部屋の中にあった新聞は今日の分で処理を終えられる。残りは細かいものになるので逆に時間がかかるのだな。一挙にすっきりとはいかない。 母親は昨晩冷房つけっぱなしにしておいて寝込んだらぐっすり眠れたと…

雨模様なので資源ごみを出さずに自宅へ。その代りに自宅では排出するものがあるので、それの引き取りに来るのを待つのだな。その間、実家では弟夫婦が来たようだ。15時近くまで待っていると電話で連絡があって指定よりも遅い時刻になると。それでも指定ぎ…

お客さんのところでバックアップのエラーの対処をする。スケジュールの開始時刻をずらしてみたのだな。これで多分、問題は解消されるはずだが。当然のことながら説明をして納得してもらったうえで目の前で操作をして見せる。説明相手が初めての人だったので…

日が短くなった。考えてみると夏至から既に二ヶ月くらいだ。それに夏休みでしばらくの間、この時間帯は外に出なかったから余計変化に気が付きやすくなったのだろう。これくらい薄暗くなると駅前のスーパーで買い物をした後に踏切の方まで行くと道が薄暗いか…

休み明け。相変わらず駅のエスカレーターでは歩く人が大半だ。運送可能人数からエレベータではなくてエスカレータを設置するように決められたのだろうが、これだけ歩く人ばかりだと荷物をぶつけられたり押されたりして危ない。幅が狭いエスカレータだと人と…

夏休み11日目。最終日だ。ただ、伝票の入力とか e-learning とかがあるので会社へ。その後は時間が多少あったので海までバスで行ってみる。そこから海岸沿いに歩く。沖合は台風が近づいていることを示すようにどんよりとしているがそれもずっと沖のほうの…

夏休み10日目。先日、母親用に購入したラジオは音量調節が難しいとかで使いづらいという。ボリュームのカーブがAタイプで急に大きくなるのだろう。Cタイプだと逆に最初は音量変化が少ないんだがこれは規格はあるがほとんど作られていないという話を聞い…

夏休み9日目。火曜日は会社に行く予定があるので片付けに丸々使えるのは今日と明日のみ。夏休み中に本棚を移動するという野望は叶えられそうも無いがどこまで早めることが出来るだろう。まずは新聞1年分程度を処理すれば跡が楽になるはず。と言うことでひ…

今日は早朝に新聞を1年分排出。一年九か月分は処理済みだったのだが一挙に出すと集積所の掃除をしているおばさんに悪いと思ったのだな。しかし帰宅後に母親がおばさんが来る前に持ち去り業者が持って行ってしまったという。それならば何の遠慮もなく全部出…

自宅のゴミ捨てに行こうと考えていたのだが寝過ごしたのでゴミ捨ては別途。今日も一日片付け。 母親は昨晩も寝言でお父さんうんたら・・・と言っていたが朝に尋ねてみると記憶は無いそうな。 午前中に母親用のラジオを買いに出る。表示が小さいと見づらいか…

夏休み6日目。母親が父親の夢を見たらしい。布団がどうこう言っているようだったと言うので、昨日は布団を移動しているんだよと言う話になった。この休み中に片づけを完了したいんで移動したんだが、それで出てきた?移動したら拙いものだったのかな?

夏休み5日目。今日も実家の片づけ。押入れの中の衣服収納家具を別の押し入れに移動しようとしたら押入れのサイズが違っていてふすまを外さないと入れられないことが判明。ところで荷物が氾濫しているのでそう簡単には外せないのだな。明日中に何とかしたい…

夏休み4日目だが昨日書いたような成り行きで出勤。案の定、見れば一発、とまでは行かなかったが2時間程度の調査で大体の概要が分かりお客さんへの説明もできて納得いただけたので良し。後の問題として勤怠がここ数日は休日ではなくて有給充当日と言うやつ…

夏休み3日目。気にしていなかったが数えてみるともう3日目なのだな。それはともかく今日は早朝に草刈り。長袖で完全防御して出ようとしたら母親は遊びに行くのとほざく。ううむ。家の後ろ側は5月だか6月に草刈りをやったが2〜3か月も経ったら当然ドク…

時々目を覚ましたりして起きたら9時を回っていた。こんなことで火曜日に自宅に溜まった生ごみ2袋を捨てに行けるのだろうか。 今日は弟が来るはずだったが来ないことに。母親に言ったら熱中症かもしれないと心配していた。どこをどう聞き間違えるとそうなる…

夏休み1日目。今日はまず床屋。家を早めに出てきたので開店まで歩いて暇をつぶす。暑いがまだ午後よりはましだ。歩いていると右足のど真ん中、人差し指の付け根に痛みを感じる。靴が合わないのか、いや靴が全体的にがたが来ていて裏もすり減っているからし…

朝からお客さんの所。三名で。昨日とは別の所。前に上がった話の説明に来たのだがこの前と感触が異なる。無事に済むかどうかはまだ分からないが。これは午前で終わって昼飯。明日から夏休みに入るので皆だれている。山とか温泉に行きたいとか、これからさぼ…

明日、お客さんの所に持って行く資料を急いで作成しようとテンションが上がっていたら視界がぎらつき出した。アドレナリンがと言うか戦闘系のホルモンと相性が悪いのだな。つねにのんびりしていないと循環系に悪影響が出る。症状が落ち着いてからふと腕を見…

朝、様子を見てみると肩の放散痛は微かになったが胸の痛みはまだ残っている。それも気にするとという程度で強いものではない。まあ無事というところ。それ以外はおとなしい一日だった。

川崎方面では大雨らしいが事務所のあたりはただただ暑い。客先へ歩いて行ってみたら汗がすごい。いつもは電車なのだな。たまに変わったことをするとこれだ。約束よりもちょっと早くついたので塩系の飲み物を購入して熱中症対策とする。 冷房が故障していたと…