雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

夏休み10日目。先日、母親用に購入したラジオは音量調節が難しいとかで使いづらいという。ボリュームのカーブがAタイプで急に大きくなるのだろう。Cタイプだと逆に最初は音量変化が少ないんだがこれは規格はあるがほとんど作られていないという話を聞いたことがある。まぁ、そういうことで引き取ったが、母親は代わりにどこからか発掘してきたラジオを使っているようだ。


午前中に歩いて30分程度のホームセンターまで行く。見ていると庭は防草シートを敷いてその上からタイルを敷き詰めれば良いのかもしれないと思う。問題は運搬だが弟に車を出してもらうか。いや、たぶん配送サービスがあったはずだから、今度店員に確認してみよう。それから金ノコを物色。思ったよりも種類が無いな。太古の昔からの金ノコのイメージ通り物のと替え刃を数種類購入。これで大抵のものは切断できるようになった(はず)。そのあとはバスで移動してサンダルと靴を購入。流石に靴はくたびれてきたからなぁ。


午後、従姉が父親に線香をあげに来た。そのついでに母親が余っているものを何でもかんでも押し付けていた。


片づけは新聞が6か月分をこなせば多少やりやすくなるところまで来たので、取り合えず場所を移動して、家具をいくつか移動させてみた。シーリングライトからの光を遮るところが少なくなるように移動したがこれで畳2畳程度が処理済みの場所とつながってくれたので一挙に広がったような感じとなる。新聞は今度の日曜日に処理して、今回移動したものの処理をその後の3回の日曜日で片づければ本棚の移動と言う野望に取り掛かれる(はず)。今のところ決めかねているのは「鉄道模型趣味」という雑誌の処分だ。1970年頃から30年弱程度の分があるんだが、これは自分の分も含んでいるのだな、そうそう思いきれない。ただ、今更な面もあるので捨てようとは思うのだが。しばらく後回しにして、そのうち捨てることだろう。