雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と雑事が多い日。都内の東西を行ったり来たり。文字通り東奔西走だった。最初に実家に行く。父親のボケが進んだような。気になるな。来週も様子を見に来るか。2時間くらいで辞去して東へ。日本橋で丸善。資料を購入。それを担いで床屋。荷物が重いので…

午後、サーバ室に籠って色々と試す。ログのローテーション設定だとか。今のとこころ週次でやっているんだがあるもののみ日次にしたいのだな。と言うことで設定を書き換えて走らせる。結果が確認できるのは数日後だ。それまで放置する。

午前中は会社。午後だけ代わりとして事務所。定時まで勉強がてらにソースの解析をしていた。定時で上がって神保町。特に収穫無し。ううむ。

姓名占いがFBで流れていたのでやってみた。結果、あまり嬉しくない。信じるものではないとしても宜しくないものは嬉しくないのだ。気分はすぐに切り替えたつもりだが、ここで書いているということは引きずっているかな。ううむ。 今日は午後半休を取って実…

朝っぱら勤務地変更の話を受ける。と言っても実態に合わせるという手続き上の話なのだ。ただ、そうすると通勤費を精算しないとならない。距離が圧倒的に短くなるんで返納になる。慌てて調べて計算してみる。現在の定期券を解約して戻ってくる金額を当てれば…

帰宅時に駅に辿り着いたら様子がおかしい。止まっている。強風のためらしい。取りあえずホームに降りてみたらやおら運転再開しますというアナウンスが流れる。でも、川を渡るところとかは徐行するので遅れるとか。動いてくれて運が良い。 帰宅してWebを見…

8時ごろに目を覚ます。うだうだしていると実家に行く気力も無いので電話して断る。母親が出たが何か慌ただしかったな。何かあったか、薬缶が沸騰でもしていたか。猫小屋整備の手伝い、と言うか見物して、材料を買いに出るのに付き合う。ホームセンターなん…

今日は実家に行くつもりだったが昨日の昼に父親が2年ぶりくらいにEメールを送ってよこして明日はいないというのでパス。そのまえに昨日昼に電話をかけてきた形跡があったので疑心暗鬼になって携帯の電源を落としなおしたりしたのは、まぁ。。。朝っぱらに…

すっきりしない体調であるが動けるので出社。特に無し。定時後に途中下車して本屋に寄る。駅前の本屋だと現金払いになるのと技術書を当然ながら扱っていない。それらをまとめて購入するにはどうしても専門書を扱っている大きな本屋に寄らないと駄目だ。しか…

起きる気力がありませんでした。以上。。。休みの連絡を入れて一日布団の中。午前中は積読本を読んだり。桂枝雀の落語に関して座付作者だった人が書いた新書など。午後になって先日購入したマーラーの2番を聴き比べる。ブーレーズ/ウィーンフィルとラトル…

平穏な一日。定時で上がって帰宅。この頃は定時に上がってもどこかへ寄り道するというのは少ない。精々、駅前で食材を買う程度だな。後はその後に駅前の本屋に寄るかどうか。疲れやすくなっているのが原因の1つだろう。少しは鍛えねばと思う。それと支出の…

朝、目が覚めると大家さんが何か運んでいる音がする。何だろうと寝起きの頭で考える。あの音がするということは手押しのに載せて運んでいる。そんな大きなものを運ぶとは何だろう。しばらく首を捻っても判らない。でも、諦めて起き上がり新聞を取りに行った…

午後から事務所の方。でも、午前中も移動に時間を取られている。到着して打ち合わせ。その後はマシンのWin8.1へのアップデートで3時間くらい時間がかかる。ADSL回線でもダウンロードは2時間かからなかった。早くなったな。アップデートも含め合計で3時間…

9時半頃に家を出る。今日は横浜の中華街で食べ歩きをする。11時集合だがちょっと早めだ。座れたので横浜まで東海道線。座れなかったら大船から根岸線と思っていたのだが。横浜駅で市営地下鉄のほうをうろうろしていてみなとみらい線のホームへは大回りし…

まずは医者から。昨日の朝にやや強めの発作を起こして出社するかどうか考えたりしたということがあるんだが、それの影響がまだ残っていて胸のあたりがすっきりしないということを伝えたが、そう言うときは躊躇せずにニトロを含めと言うだけで診察自体はいつ…

起床時に昨日よりも温かく感じた。体がまだ寝ぼけているからかもと思ったが見てみると確かに昨日よりは4度くらい高い。今日は昼過ぎから雨だというし多少は和らいでくれることだろう。 その雨だが帰宅するころには止んでいた。家に辿り着くと室内は寒いな。…

今朝は外気温が5度まで下がったそうな。室温を見ると13度と言ったあたり。エアコンを使うのは10度を切ったあたりからと思ってみたが、さて、そこまで下がるかどうか。15度切ったら入れてしまうとしたほうが良いのかもしれない。寒いからと下に一枚着…

朝は喉が乾いていた。寒くなってきたから大気中の水分も減っているのだろう。そろそろ加湿器を作動させた方が良いか。湿度的には55%前後あるからまだまだなのだが。室温も15度弱は有るが、そろそろエアコンや加湿器を使う用意をした方がよさそうだ。 帰…

Springの件は夕方になってやっと解決。昼間は別のことをしていてこれだけに専念していたわけではないから夕方なのだが。proxyサーバがHTTPで503を返していることに気が付いた時点で判るようなものだがそれは後からの話。503を見つけたのは別の方法でサ…

朝から少し冷え込んでいるなと感じていて心臓の背中側とかに違和感があったりした。寝ている最中に軽いのが来たのかなと思ったり。特に問題は無いので会社に行く。チームで私以外のがJava屋でSpringと言うものを使おうとしているんだが何か悩んでいるような…

横浜中華街のクーポン獲得が今日の目的。ただ、横浜へ行くのは電車が混んでいるので気が向かない。とりあえず横浜市営地下鉄が来ている湘南台までバスで座ってゆくことにした。一番後ろに座っていたら途中で強烈にタバコ臭いやつが乗ってきた。換気したいな…

早朝から実家を目指す。出がけに寒そうなので何か羽織ろうと漁ったら、そういえばこういうものがあったっけと言うものが出てきた。これでしばらくは大丈夫だな。もっと寒くなったらダウンぽい物が控えている。 実家は今日は時間を区切ることにした。だらだら…

昼食時に弁当箱を取り出してしまったと思う。箸を入れ忘れていた。この弁当箱はこれだけで全部が格納できるようになっているんだが、その分、忘れていても気が付かない。別に箸箱があるようなものなら弁当を詰めた時に判るのだが。割りばしが無いかと探しに…

先日、夜遅くに帰宅したとき。東の空に明るい星が出ていた。その日は木星だったと思う。これはこれで何とも思わなかったのだが、また別の日に冬の大三角を見つけた時にはそういう時期になったのだなと思った。そう言えばここ数日は室内でも目が覚めた時に寒…

午前中は休みを取って銀行へ。言われた通り2階に上がって窓口の前で椅子に座って順番を待つ。他に誰もいない。時々行員が通りすがるが誰も声をかけてこないというのはセキュリティ上抜けている。こちらが人を見たら声をかけると言うことを叩き込まれている…

やはり湘南は温暖だな。当たり前のことだが昨日の気温と比べると顔が冷たくない。昨日も体感的にはそれほど寒いとは思わなかったのだが露出している顔は冷えていた。それがこちらではまだまだ冷えないのだ。とは言ってもそろそろ冬支度は必要で。マフラーな…

朝、目を覚ましたら雨の音が激しくてびっくりする。シャワーを浴びて体温を上げて、なんてことをしていたら止んだが。支度をして家を出る。目指すは軽井沢の先輩のところ。もう5分ほど早ければ高崎行きの湘南新宿ラインに乗れたのだが駅に着くまで気にして…

雨天だった昨日と異なり日が射したりの穏やかな1日だったが出歩きもせずに引きこもりの1日。昨日と今日の天候が逆だったら神田のブックフェスティヴァルでも問題無く漁れたのに残念だ。食材がそこそこあったから調理しては食べの食べ曜日。太るのは怖いの…

朝、起床後、しばらくして腹が壊れていることに気がつく。何か変なものを食べたっけと思い返してみた結果は乳糖不耐症だろうと言うことになる。牛乳を大目に飲んでいたのだった。それがそのまま下まで到達したようだ。腹が治まるまで危なくて外出できない。…

仕事中に明日から三連休だということを知ってびっくりしたことにびっくりされた。実際、普通の土日だと思っていたのだ。スケジュールと言うものが不要な状態だから。 そんな自分でも今日は日本フィルの11月東京定期の1日目と言うことは忘れていない。指揮…