雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 9時半頃に家を出る。今日は横浜の中華街で食べ歩きをする。11時集合だがちょっと早めだ。座れたので横浜まで東海道線。座れなかったら大船から根岸線と思っていたのだが。横浜駅で市営地下鉄のほうをうろうろしていてみなとみらい線のホームへは大回りした。駅ビルの改築もあって通路がふさがれている部分もあったりする。年に1度くらいしか降りないから分からないのだな。10時半の元町中華街行は目の前で行ってしまった。次の各駅停車。出るときに改札に引っかかった。横浜駅では問題なく入場できたのに。駅員に見せるとJRで降車した記録が見えたようでその分を差し引かれてお仕舞い。


 集合場所のローズホテル。時間前とは言え最後の到着者となった。食べ歩きクーポン利用ということで歩きだす。1軒目に入ると店は開いていたがまだ準備が整っていなかったようだ。しばらくして注文を取りに来る。午前中から軽くアルコール入り。出てきたものはハーフと言いながら想定よりも一回りくらい大きい。これだと食べ歩きにならないかも。それでも追加も頼んでいたりする。まぁ炒め物とかだし人数もいるから、それほど無茶ではない。


 腹ごなしに歩き回って観光する。関帝廟には初めて入った。土下座して参拝する。それを何か所も。なるほど、熱心な人はそうするのだなと横目で見ながらマネをするが型が付かないことおびただしい。こういう時は思いっきりよくやらなきゃならんのだが。


 13時には次の店。これは予約を入れてあったので待つこともなく招き入れられる。ごった返している1階ではなく2階に入れたのも有難い。落ち着いて楽しめた。ふかひれチャーハンうめー、と言う感じ。小籠包もいいな。上海ガニの季節だ。そちらもちょっと賞味できた。これはじっくりと味わいたかったな。


 最後に中国茶の店に入る。葉を扱っている店の上で飲ませてくれる。ちゃんと茶器を使う本格的なもの。入ったら満員になったようだ。今日はいずこも運良く店に入れているな。2種類頼めた。それぞれ味わいがある。何回か出せるというが5回と言うのはちょっとびっくり。普段、紅茶でも2回かせいぜい3回で済ましているから。でも考えてみると日本茶でもそれくらいは繰り返しているのだなぁ。お茶の葉は最後は伸びたぜんまいのようになった。店を出て下の店舗で葉を購入。お試しのように少量ずつと言うのは良いアイディアだ。これでしばらくは自宅で余韻を楽しめる。


 横浜で小手指行きの特急を降りて、何を迷ったか相鉄で湘南台。思ったよりも暗くなるのが早かった。湘南台では真っ暗。もっと早い時間だったら良かったのだが。滅多に通らない経路だからな。今度と思ってもいつになることやら。バスで大人しく帰宅。食材もそんなに多くなく購入して帰る。