雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 早朝から実家を目指す。出がけに寒そうなので何か羽織ろうと漁ったら、そういえばこういうものがあったっけと言うものが出てきた。これでしばらくは大丈夫だな。もっと寒くなったらダウンぽい物が控えている。


 実家は今日は時間を区切ることにした。だらだらと付き合っていると疲れる。父親は相変わらず長い朝食の途中で椅子の上で寝てしまい身体がかなり傾いていた。声をかけて目を覚まさせたがそうでなければまたもや椅子の上から転げ落ちるところだった。朝食が終わったらあれやこれや始めてひとところに居ない。話をすることもできなかった。母親は避けているのではないかと言っていたが避けられるようなことはないはずだな。何か悪だくみを入しているのだろうか。謎。


 辞去後は馬場に出てバスで九段下。東西線ならずっとい早く到着するのだがそれではつまらん。それにしても金を払ってバスに乗ってくるのが少ない。たいていはシルバーパスだ。途中の停車場では発車して横断歩道の前で信号待ちをしていたら乗せろとドアを叩いているご老人まで居る。バスが格安の交通手段として大いに機能しているというべきか。70歳になったら都内に引っ越したいと言う意見が多いのも判るな。


 九段下から神保町。行きつけのCD店でバルビローリのマーダー、、、をい。マーラー9番ベルリンフィルを購入。これはCDを持っているはずだが実家で埋もれている。マラ9はあまり聞かない。9番だとブルックナーの旋律が浮かんでくる。たまには復習しないと。書泉グランデでローダンの460巻。ここもすっかり本屋でないものと認知されているようだ。とうとう今日は中古のDVDは何階かと店員が訊かれていた。それ以外は無し。お茶の水でもCDを漁ったが収穫なし。食事に行きつけの店に入ったら店員が若い方だった。年配の方がいらっしゃらなかったのでどうしたのかと思っていたらやってきた。夕方からこちらの店の担当をしているようだ。


 アキバに降りて部品やキーボードなど。ある店で特価品のコーナーにバックライト付のキーボードではないかと思しきものが積んであった。箱を隅から隅までじっくりと眺め回してもどこにもバックライトについて書いていない。それでも気になるのでWebで調べてみたら果たしてバックライト付だった。それにこれは「赤軸」物だ。メカニカルキーなのだな。手動のタイプライターからキーボードをたたきだした身としては、今のパンタグラフキーボードやメンブレンのはストロークが少なすぎて叩き難い。これくらいのもののほうがたたきやすい。「赤軸」キーボードは別に1つ使っていて、たたき具合と言いサイズと言い気に入っているのだが、バックライトが無いことが欠点だった。だからバックライト付の「赤軸」なら何をおいても飛びつくものなのだが。まずは抑えて店を出る。


 日本橋。本を収穫。とは言え当てが外れた。少ないのだな。もう少し何かあったような気がするのだが。それから銀座線赤坂見附乗換で新宿。ここでもCDを見てから西口に回る。JTBで横浜中華街のチケットを聞いたらここでも無いという。明日横浜かな。次はコートを探す。しかし短いのだな。せめて膝まであると良いのだが。ここでも買わずに出る。最後にタワーへ行ったが、ここは買うときにWebにログインしろとか面倒なことを言うのでよほどのことがないと買わなくなってしまった。でも、チェックするだけはしておかないと。結局見るだけだったが。と言うことで帰宅しようかと思ったがキーボードが気になってしょうがない。のたうち回った結果、戻って買ってしまった。ああ、これで当分は引き締めないとなぁ。