雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 起きる気力がありませんでした。以上。。。休みの連絡を入れて一日布団の中。午前中は積読本を読んだり。桂枝雀の落語に関して座付作者だった人が書いた新書など。午後になって先日購入したマーラーの2番を聴き比べる。ブーレーズウィーンフィルとラトル/ベルリンフィル。それぞれ2005年、2009年(いや10年だったか)のもの。ざっと聴いてみた結果、ラトルのものが悪くないように思う。理由は細かな強弱が付いていることが感じ取れたからと言う大したことが無い理由だ。楽譜がしっかり読めて付き合わせながら聴き取れるような人にはまた違った聴き方が出来るんだろうが、こちとらそんな能力は持っていねぇんでぃっ。となると聴いていておやっと思わせたものが良いなと思ってしまうわけだ。どちらも数百円で購入したもの。ラトルのはEMIレーベルだったからDGGのブーレーズのほうが良いかと思っていたのだが聴いてみて評価は逆になった。どうにもEMIだとかラトルだとか言うと眉につばつけてしまうような思いこみがあるんだが今回はラトル側が勝利したのだった。