雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は在宅。朝、台所で白菜と思しき生ごみが小さな袋に詰めて積み上げて有った。今日は燃えるゴミの日なのに何故出さないのだろうと母親に確認すると「腐っているので恥ずかしいから庭に穴を掘って埋める」と言う。どうにも論理がおかしい。ちゃんと袋を縛…

今日は会社。在宅のに動かないのが有るから調べてくれと頼まれたが、どうもなぁ。調べてみたものの出来るよ?多分、あちらが言っているのは前提が違うのだろう。人が揃っていないとやっても無駄になると言う良い見本だ。報告をまとめて流して後は任せた。 帰…

今日は在宅。午前中はサーバ間で散っているファイルの整理にかかりきりになる。あちらこちらに有るので、ここしばらくはファイルを探すのに手間取っていたのだな。まぁまぁな状態になるところまで漕ぎつけたから、しばらく様子を見ながら運用してみよう。 定…

今日は会社。今日は早めに出たつもりだったが何故か渋滞が激しくて何時もよりも時間がかかる。新宿駅でこれでは間に合わないだろうなと思いながらも電車に乗ってみると何とかぎりぎりで間に合うことが出来た。昨日休んだからメールが溜まって居たりして処理…

朝、シャワーを浴びて出社しようとしたら眩暈に襲われる。休暇を取得することにして終日寝たきりとなる。土日に歩かなかったのが効いているんだろう。万難を排して、と言うか、気にせずに出歩くようにすべきだな。それならば食事もまともなものが食べられる…

終日寝たきりで積読本をこなす。朝は出かけるためにシャワーを浴びたりしたが、出かけるタイミングを見計らっているうちに面倒になって結局出かけず。 昼前に先日発注したロト指揮のSACDが到着。聴く気になったのは夕方。マーラーの「巨人」は聴きなれた現代…

終日寝たきりで積読本をこなす。明日は歩かないとなぁ。出なければと思うのだが出かけようとするとなぁ。振り切って出て行かないと。

今日は在宅。 夜。ロト指揮のSACDがお勧めに出てきたので、調べて見て気になったラヴェルの「ダフニスとクロエ」、「マ・メール・ロワ」、マーラーの交響曲第一番の前身であった「<巨人>~交響曲形式による音詩」をポチる。近代フランス物のイメージがあっ…

今日は会社。ここしばらく滞っていたのがやっと動き出す。それでも月単位で遅れているのだがな。あちらこちらの様子を確認して突っついてやらないと止まるだろうから監視は欠かせないが、兎も角動き出したので、今日は早めに切り上げて帰宅するつもりだった…

今日は在宅。それと今日は夏至。 BGMに先日購入したディーリアスの「人生のミサ」を開封してかけてみようとしたら中からウレタンスポンジが出てきた。状態は良くて全然変色とかボロボロに崩壊しているような気配は無い。驚いてCDケースの裏の表示を見てみる…

今日は会社。目が覚めた時にえらく怠かった。血圧が上がって居ない。それでも今日は会議が有るからと出て行ったのだが、鶴見付近の踏切で莫迦が居たようで目途にしているポイントで2分程度遅れだったので午前半休確定。駅の蕎麦やで腹ごしらえしてから横浜…

今日は会社。この間からごたついている書類は何とか処理したが、また戻って来るかも知らん。その他、雑用が多くて困るのう。 夕食はチキンの定食だったが、肉の量が少ない。満足できん。と言って帰りにスーパーに寄って買うのは今日は出来ないのだな。遅くて…

朝は6時前にすっきりと目覚めた。昨日歩き回って十二分に睡眠が取れたようだ。此れなら今日の車での「はいかい」はちょっと足を伸ばす事も可能だろう。と言うことで7時過ぎに家を出る。最初に給油してから中央道調布ICを目指す。新武蔵境通りは既に少し流…

今日は先ず医者。しかし相変わらず痩せろと言うだけ。前の藪はMRと癒着していたのか色々と薬を出そうとしてきたが専門に関しては信用できたのだが、こちらは専門を謳っている割にはその方面の診断技術を持っていないようなのだな。前のように半年に1度くら…

今日は在宅。朝から人と話をしていると互いに想定が食い違っていて話が先に進まない。やり方が明示されていないからこういうことになる。経験者を探して、長老様の言うとおりにやらないと駄目と言うこと。タイミング良くと言うか残業を減らそうと言う書類が…

今日は会社。通勤時には行きも帰りも雨は何とか傘無しに出来た。色々と手間取って居たのが進んだので多少余裕が出る。とは言え予定よりも月単位で遅れているのだが。まぁ、玉は人が持っているから、精々お願いしますと言うくらいしかできないのだな。それと…

今日は在宅。BGMにバーンスタインの「THE FINAL CONCERT」が目についたのでSACDプレーヤーで再生しようとしたらCDを読み込まない。1992年のUSA盤。何度かやっても駄目。30年以上経っているから再生不可になったかと思ったが見たところで反射面に穴が開いてい…

今日は会社。仕事で謎のローカルルールがあるのだな。会社の規則には書かれていないが従わなければならないルール。これは業務の手順を変えた連中がマニュアルが複雑すぎて改訂出来ずにいて、その結果、やったことがある人を探し出して、その時点でのやり方…

今日は会社。目が覚めた時は昨日とは打って変わって体調は良さそうに思えたのだが、シャワーを浴びて、出かける準備をしてバス停まで歩いて行ったら汗腺が開いたようでしばらくの間汗が止まらなかった。まぁ、汗が転がり落ちると言うほどでは無かったが、じ…

終日寝たきりで積読本をこなす。車で走りに行こうと思ったが目を覚ました時にどうにもすっきりしないのでパスした。2時間くらいうだうだしていたら並な状態になったが出る気が失せた。 夜、久しぶりに視界が砕けた。ちょいと悪化しているな。

終日寝たきりで積読本をこなす。明日は雨らしいから曇りの今日は普段の劣悪な食生活を改善するために肉を食べたいとか、散歩して運動量を稼ごうとか思っていたのだが、怠惰に陥ると駄目だ。

今日は在宅。 読み書き能力が高まるとどうやら顔認識が苦手になるらしい。顔認識担当の領域、紡錘状回が割を食うから。ジョセフ・ヘンリック『文化がヒトを進化させた』p388 ふぅむ、顔認識領域を読み書き領域に転用したのか。

今日は会社。今週になって来ていない人は子供にインフルエンザを染されていたそうな。来週に出てこれるかどうか。帰宅時吉野家。 関東甲信梅雨入り。

今日は在宅。定時後に画像からdxfファイルを作成するのに挑戦してみる。ノートPCの図面を起こす必要があるのだ。メーカーがPDFで良いから寸法図を出してくれれば済んだのだが。で、これがまた簡単に行かない。画像を“綺麗“にしてやらないと予期しないところ…

今日は会社。ついつい作業に没頭して時間が帰宅するのが遅れる。母親が起き上がっていた。あちこち痛むらしいが痛み止めが利かないようだ。自重で痛めつけているのではと思える節がある。と言って痩せると違う処が痛むからな。何とも対処のしようが無いよう…

今日は会社。午前半休を取った人が全休になっていた。大丈夫かな。帰宅時松屋。

今日は床屋に行く。午前中からだと混みそうなので昼前に電話してみたら午後の早いうちが空いているとのことなので昼食後に出る。まぁ、昼食と言っても昨晩の残飯整理になのだが。母親もご飯を炊き過ぎなのだな。床屋の後で牛丼を軽く。これで少しでもタンパ…

終日寝たきりで積読本をこなす。出かけるつもりだったが起きようと言う気が失せてしまう。その分、BGMを色々と。たまたまブラームスのドイツレクイエムやフォーレのレクイエム等の棚に手を伸ばしたので何枚か聴き比べる。現有機材だとハーディングのハルモニ…

今日は在宅。出社した方があれこれ進めやすいのだが台風2号がなぁ。朝から気圧が低いように思えて起き上がる気力も。何とか起き上がって仕事をするも時間が経つにつれて雨は強まるし時々突風が吹いて聞いたこともないような音が聞こえてくる。母親が動き回…

今日は会社。先日の席替えの手際が今一つなので文句多数。電話も無いしな。全然別の席に有る電話にかかってくるので呼びに来るのもなかなか大変なようで。座席表が公開されていないのと別室に行っているのが多いので残っている方も受け答えがあやふやになる…