雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

終日寝たきりで積読本をこなす。出かけるつもりだったが起きようと言う気が失せてしまう。その分、BGMを色々と。たまたまブラームスのドイツレクイエムやフォーレのレクイエム等の棚に手を伸ばしたので何枚か聴き比べる。現有機材だとハーディングのハルモニアムンディ盤は低音が利きすぎた。演奏はまずまずだからイコライザで低音を落としてやれるのならば良いかもしれない。昔のアンプだとイコライザが有ったが、今のデジタルアンプだとそういう機能が無いのだな。CDプレーヤーとアンプの間にイコライザを入れると言うことを検討して見ると良いかも。ニケ指揮のイービルペンギンクラシックス盤は前にも書いたが録音や音質は好み。演奏も良し。但し、演奏スピードが滅多矢鱈と早い。50分ちょっとで終わってしまう。ハーディングのもそうだが昔の名盤を聴くと70分台なんだよな。だから違和感があり。CDから取り込んで8掛けくらいで再生すると良いかもしれない。んー、考えて見ると、このSACDプレーヤーってネットワークプレイヤー機能が有ったな。再生速度をコントロールできたっけかと見ると無し。別の再生ソフトで再生した物をアンプに入力するしかなさそうだ。