雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

デジタルケーブル(TOS)を購入してSACDプレーヤーとアンプを繋いでみた。SACDを再生しても音が出ない。CDだと出る。取説をひっくり返して分かったことは、CDまたはSACDのCD層の再生時のみデジタルアウトに出力するらしい。フルのデジタル伝送は出来ないのか。まぁ、著作権関係なんだろう。しかし、そうだとするとデジタル系のみの接続は出来ない?ネットワークプレーヤーも同じなのかな?あちらは出来そうな気がするんだが。いずれにせよ、そうなるとアナログの音声系の切り替え機が要るな。ちょっとがっくりだ。


SF作家の横田順彌が1月4日に心不全のため死去していたそうだ。享年73歳。最初に知ったのは早川文庫から出た平井和正の小説『超革命的中学生集団』と言う文庫本。表紙イラストが当時としては珍しく漫画だったので気を引かれて手に取ったのだった。平井和正と言えばハードボイルドなイメージだったが、内輪ネタなものも書くのだなと思いながら読んでゆくと最後がだんだん黒くなって行ったような。実物が見当たらないから確認できないが。ご冥福をお祈りします。