雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今朝も喉に痛みがある。エアコンから黴が飛んでいるかな。ここ2週間ほど空気清浄機を止めているからな。掃除をしようとして止めっぱなしになっているのだった。これを書いていて思い出した。ううむ、もう遅いしな。明日以降だ。

 

 

今日は自宅の下水管清掃があり。来る前にしゃがみこんで掃除機をかけていたらぎっくり腰になった。腰の神経が右足の膝の上あたりの神経だったようで、そちらにも痛みが出る。痛いと言うかひりつくと言うか。で、清掃の方は、トラップの水が蒸発しきることがあるから、毎日コップ1杯程度は流してくださいと言われる。難しいな。

 

 

昨日に引き続き、今日もドイツレクイエムを3枚。

 

あ)naive:V4956:P2003,C2004: laurence equilbey:accentus

い)DECCA:UCCD2182(432 0382):P1980:Haitink/VPO

う)EMI CLASSICS:50999 9 65925 2 6:P1962,C2010:Klemperer:PO

 

accentus のは2台ピアノ版だった。ただ、合唱を聴くならこれ。24bits/96KHz recording と言うからファイルが手に入ると良いな。MP3や16bitsのだと販売されているようだが。SACD だと整理の都合上有難いが。ハイティンクのは録音も良いしオケも上手いんだがな。BGM用か。クレンペラーは音が古い。マスターテープに入って居る音を現代の技術で再現できるだけ引き出しましたと言う音。演奏は悪くないしソロも良いのだが。再生音を工夫してみれば聴けるだろうな。SACD化されているはずだが、聴き比べできるかな。

 

 

BGMとしてかけていたCDの1つにデュリュフレの「3つの舞曲」が入って居たようで、流れてきたのを聴いて聴きこんでしまう。DENON:COCQ83391:P1996:フルネ/オランダ放送フィル これを持っていたことを忘れていたな。

 

 

平塚の七夕に行きそびれた。