雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

比較的穏やかに一日が過ぎた。そう言うときはさっさと帰るに限るのだが何やかんやとうだうだしていると帰りそびれるのだな。それでも程よい時刻に切り上げで脱出。駅前で食材を買い込んで帰宅する。

一日引き籠り。外気は14度から24度くらい。涼しいくらいなんだが室内は30度越えしたりするときもあった。なかなか換気が悪い。そんななかで実家のリフォームの案を練ることに。資金計画が難しいな。一番簡単なのはあと少しだから引き伸ばして一挙に建…

今日は実家で昼食会。電車が混まない時間帯を狙って家を出て行ったから10時くらいには着いた。最初不機嫌だった父親はしばらく相手をしていると機嫌が良くなる。弟たちが来て食事になり帰宅した後では頭の働きも結構鋭くなっていて相手をしているとひやり…

朝から昨日の続き。午前中には自席のPCの置き換えと言うタスクも割り込んでくる。漸くXPから7に変わるのだ。Officeが2007が標準と言うのがあれだが。取りあえず機材だけ受け取って席においておく。設定などは後だ。 15時ごろには完了した。ツールのメンテ…

昨晩、妙な仕事が飛び込んでいたらしい。今朝出社してメールをチェックするとそれが出てきた。午前中にそれに対して会議して午後からスタート。何かと言うと電子ファイルを内容の塊ごとに分けて、1つずつに内容を表す名称を付与してくれと言う。単純なのに…

時々雨が降ったりしているので窓が開けられずエアコンに頼ることになる。昨年まではつけていなかった室温だが今年は汗をかきやすくなっているように感じる。とは言ってもエアコンをつけていてもそれ程動作しているわけではない。外気の方が設定温度よりも低…

一昨日から自宅のマシンに Android アプリの開発環境を Eclipse4.3(Kepler) で整備していじっている。そこで感じたのは画面が狭い。フルハイの1画面ではEclipseの画面とエミュレータの画面を同時に表示すると重なってしまう。もう1つ液晶が欲しいところ。…

昨日に同様。見事にネタが無いな。そう言えば先々週だったか月初めからだったか忘れたが隣が入れ替わったような。部屋の中でどたばた歩き回る音を立てるのが入ったようだ。あんな歩き方だと足腰の関節を痛めるだろうと思うんだが若いうちだと分からないだろ…

今日も家の中でぐだぐだごろごろ。積読本を読んだり。出歩かずに終わる。

ホテルが電車の線路に面しているので通過音で目が覚める。6時か。身体が多少ぼんやりした感じだがそこそこ寝ているから良いか。11時がチェックアウトだが。シャワーを浴びてからもう一人の人にメールを打つ。折り返しのには7時半には出ると言うので合わ…

朝は涼しかったのに昼ごろには汗だくになるような気候。昼の移動中に大汗をかいてしまった。今日は夜から深夜にかけての出張なのだが。夕方、定時過ぎて夕食に出る。とは言え余り大したものは食べられないのだな。この時間になると呑み屋は多いんだが。適当…

久しぶりに朝から事務所。早朝の外気は20度を割っていて通勤の車内を見渡すと既にジャケットを着ている人も多い。ワイシャツだけでも問題は無いがそろそろ秋の用意をしておこうと思う。 今日は何事も無いと言う話のはずが客先に一往復することが決まってい…

今週来週は呼ばれてきてやっている仕事が忙しいのだが、それを無視して別のところから仕事が割り振られてきた。打診もしないで勝手に決めたわけだし、そのまえに自分の周りがどのような状態だか理解しないで決めるとは莫迦かと思ったが、これは客先と調整し…

涼しいと思ったら今朝の気温は17度。20度を割ったのは何か月ぶりだろう。日中は30度付近まで上がるようだが乾燥しているとのことだし、室内に居るから、そんなに汗を書くことは無いだろう。 締切めがけて仕事は延々。月曜日が台風で出られなかった分が…

台風接近で早朝から悪天候。本日は休日出勤の予定だったが昨晩23時台にメールが来ていて出勤無し。いずれにせよ東海道線は止まっているような動いているような情報が錯そうしている。その先も乗り継げないようだ。昼頃になると雨は上がって風が残る。15…

暴風雨で目覚める。台風が来るのは明日のはずだが。こんな勢いで降りつづけられたら床上浸水になるだろうな。2時間程度様子を見てみても一向に治まる気配は無い。8時前に実家に電話した。今日は行くつもりだったが、これでは行けないと。それ以外に様子を…

医者に行ってから都内へ。昼頃に新橋。銀座、有楽町と歩いて、そう言えば床屋に行くかと思いたつ。数日前から暑さがぶり返していて、ちょっと早めに歩いただけで汗が頭頂部から大粒に転がり落ちる。汗をぬぐうには短い方が良いからな。暑いのは台風が近づい…

先月末ごろから延々と手を入れているWordのVBAだが未だに発見があったりする。ExcelのVBAは資料が豊富だがWordのは少なく動かしてみて初めて解ると言うのが多いのだ。用紙の設定とか表の隙間設定とか。 夕方は歓迎会。呑み屋で気が付いたんだが煙草を吸って…

この頃、迷惑メールが多く、一日に200通前後。同一のメールが数分おきに配信されていたりする。しばらくプロバイダの迷惑メールフィルタの設定を更新していなかったこともあり今回はちょっときつめに設定してみた。こうするとまともなメールも受信拒否に…

涼しい。ここ数日、雨が降ったりしていて日照がさえぎられているから涼しい日が続いている。とは言え寝るころに外気が25度だったとしても室内は28度程度でじっとしていても汗が出てくる。外に居れば問題ないが室内だと駄目。窓を開けると雨が入ってくる…

この間まで作っていたツールが本日から本格稼働した。と言っても今週使うだけの予定。いやぁ、環境が変わると動かなくなるものだ。CPUクロックが上がったので駄目とか64bitマシンだと駄目だとか一度まとも認定されると最初に何も聞いてこずに実行されてしま…

朝から洗濯したり資源ごみ出したり弁当詰めたりとドタバタする。外に出ると涼しい。汗もあまり書かずに済んだ。まだ9月も早いからもうしばらくは滝の汗が何回かはあることだろう。 昼は先週作ったVBAに対する要望の対処。ファイル選択ダイアログでしぼりす…

前日朝4時まで積読を読んでしまう。0時過ぎに一旦眠ったのだが。夢に父親が出てきて言っておきたいことがあると言うのを見て目を覚ましてしまった。今にもくたばったという連絡が来てしまうかと思ったり。その後は全然眠くならない。仕方が無いので積読に…

目が覚めると5時7分。ううむ、もう5分早かったら今日から立山登山に出発する連中の見送りに行ったのだが。そう思ってまた寝てしまう。次に起きたのは9時前だった。昨日のオペラが身体でなっている。これが明らかに違うレベルの発声に変っている。聞き返…

4時半頃目覚める。昨日よりも30分程遅い。でも、静かだ。今日は穏やかな天候になるという予報なので助かる。今日は事務所で待機するので始発の2本目で出勤。品川あたりで雲ゆきがおかしくなってきた。暗いぞ。新橋あたりでは真っ暗。事務所の付近ではぽ…

4時ごろに雷鳴と電光で目が覚める。あー、曲名ではなくて、台風の余波で天候が荒れていたのだ。時間に余裕が出来たので朝刊読んだり本を読んだり。朝食もゆっくり。出勤するころには雨もおおよそ治まっていたが鈍い雷の音は聞こえ続けていた。 前から時々問…

昨日のバリウムとその後の暴食の影響で腹がすっきりしない。午前中は様子を見て午後から仕事に行く。それにしても眠気が抜けないな。何の影響なんだか。 定時で帰宅して夕食は食物繊維が多めの食事を作る。これで腹の中を掃除しようと言うのだがさてどうなる…

健診の日。昨晩からの絶食の反動で、と言うか、バリウムを一刻も早く体外に排出したいから、昼と夜は暴食する。と言ってもたかが知れている。久しぶりに満腹と思えるまで食べただけと言うことだ。それにしても胴回り89.5cmという数値は疑問だ。もっと少ない…

2時ごろに一旦目が覚める。喉がカラカラ。夕方に洗濯して乾燥機をかけたままにして寝てしまったのだ。湿度計は60%弱を示していたから冬場よりもずっと湿度はあるのだが身体が夏の湿度に慣れているから、これでも低く感じる。乾燥機を止めて水を含んでか…

結局引き籠って昨日購入したペアライアのCDを聴いていたけれど9枚聴いたところで時間切れ。残り3枚は聞けなかった。それにしてもモーツアルトの曲はどれを聴いても似たり寄ったりと思って6時間くらい聴き続けていたが段々と違うなと認識するようになって…