雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝から昨日の続き。午前中には自席のPCの置き換えと言うタスクも割り込んでくる。漸くXPから7に変わるのだ。Officeが2007が標準と言うのがあれだが。取りあえず機材だけ受け取って席においておく。設定などは後だ。


 15時ごろには完了した。ツールのメンテをしてから席に戻る。マシンの移行開始。おおよそのところはあっさりと終わったが、手間取ったのがメールサーバのパスワードとOfficeのアドイン。メールサーバなんて設定したのは太古の昔。すっかり忘れている。これは他人に分からないようにメモってある手帳を漁らないと駄目かなと思ったが、今は同じような目にあうのが多くてヘルプデスクも問い合わせにうんざりしたのだろう。別の認証が通ればメールサーバのパスワードを変更できるシステムが作られていた。


 Officeのほうはアドインの置き場所が変わったらしくどこに置けばよいのかが分からない。取りあえず関係しそうなところ数か所に置いてみた。これで動作するかどうかは月曜日にならないと分からないのだな。うまく行ったか確認するのが楽しみだ。


 そう言うことをしていたら10年くらい前にやった仕事の話が来る。ちょっと手伝い程度に話を聞かせて欲しいと。毎回、納入が終わるとチームが解散してしまうから昔の話を知っているのがいなくなるのだな。新たに割り当てられたのは何も分からない状況で取り組まなければならないからゼロからの出発だ。製品の品質も落ちるわけで。場合によっては優秀な担当者が入ると格段に良くなったりもするが、それは例外。上司同士で話がついているなら構わないと返答したが、さてどうなるか。