雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝から洗濯したり資源ごみ出したり弁当詰めたりとドタバタする。外に出ると涼しい。汗もあまり書かずに済んだ。まだ9月も早いからもうしばらくは滝の汗が何回かはあることだろう。


 昼は先週作ったVBAに対する要望の対処。ファイル選択ダイアログでしぼりすぎて2007形式のファイルが出てこないと言うのは。これはフィルターの文字列を追加するだけで治せたが、クリップボードへのコピーがすっぽ抜けると言うところでは、その昔に組み込んだ処理が動作してくれたものの、滅多に通過しないパスなのでちょいと修正が必要だった。それよりも面倒だったのはカーソル制御だな。1行ごとのデバッグで動作を負う羽目になった。やはりWordのVBAって資料が少ないのでやりにくい。もっとスマートな方法があると思うのだが。それでも全部で3時間程度で対処は出来た。ただし、そのため2010専用になったな。参照設定でOffice14が付いてきてしまっていたのだ。2003環境で起動したら怒られた。ならば拡張子を3けたではなく4けたにしておけば良かったと思ったのはリリース後だった。


 定時後に帰るかもう少し居るかを考えていたらメッセージが飛んできた。元「上」だ。帰ると言ううのでタイミングを合わせる。百均へ買い物に行くと言うのでこちらも漁ってみたいものがあったので一緒に行く。判子用のポーチっぽいものが欲しかったのだな。手頃そうなものが確保できた。その後、外食を極力控えていると言う元「上」と”てんや”で食ってから帰宅。